※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

産後5日経ち、母乳が出るけどおっぱいがカチコチで痛い。保育器の赤ちゃんに授乳できず、手で搾乳中。柔らかくする方法を知りたい。

産後5日が経ちました。
母乳が結構出る方みたいなのですが、おっぱいがカチコチですごく痛いです😭
産後すぐなので、分泌の影響とかでなると助産師さんに言われたのですが、時間が経てば治るんでしょうか?

赤ちゃんが保育器にいるので授乳ができません。
今は手で絞って搾乳していて、乳輪の周りは柔らかくなります。
ですが、上の方が岩のようになっていて脇にも副乳が出来てしまっています💦

同じような方いらっしゃいますか?
柔らかくする方法があったら教えてください(><)

コメント

aminne

私も出産より何より産後のオッパイが一番痛かったと思うほどオッパイカチカチでめちゃめちゃ痛かったです!
シャワーすらも痛くてヒーヒー言っていました😂
4日目がピークと助産師さんに言われた通り5日目くらいから徐々に落ち着いてきましたが、手ではなく、搾乳機でとにかく絞りまくりました!
病院に搾乳機が置いてありましたが、入院している間に主人に同じものを買ってきてもらいました。
手動の搾乳機が3000円くらいで売っていますよ😊

• むん

むん

コメントありがとうございます!

お気持ちわかります😭
    本当に痛いですよね!
    ピークはすぎる頃だと言われたのですが、日々痛くなっている気がして…笑
    搾乳器の使用を助産師さんに言ってみたのですが、そこまでの量は取れてないから手で頑張ってと言われてしまって💦

参考までに、片乳でどれくらい絞れるようになってから搾乳器を使用されたのでしょうか?

• 6月9日
  • aminne

aminne

二年半も前のことなので記憶が定かではないのですが、量までは覚えていませんが、搾乳後はオッパイかなりスッッッキリしましたよ!
    はーーー!!スッッッキリ!!!
    本当こんな感じです笑
    ただ、搾乳すればするほどまたオッパイは作られてしまいます💦
    でもわたしは搾乳機なしでは生きていられませんでした!!笑

• 6月9日
  • むん

むん

返信ありがとうございます!

そうですよね💦
    量は中々覚えられないですよね💦

その感覚すごく味わいたい…!笑
    搾乳器購入検討します🙇‍♀️

• 6月9日
  • aminne

aminne

追加ですみません。
    搾乳機はおそらく産後1〜2日で使い始めましたよ!4日間の入院の間に病院で使っていたので、産後4日以内に使っていたことは間違いないです!
    せっきーさんの助産師さんはどうして手で絞ることを勧めるのですかね?💦
    下手したら詰まって乳腺炎になってしまいます。
    搾乳機で搾乳すると、オッパイ全体が徐々に柔らかくなっていって、更に、部分的にオッパイのかたいところというか、詰まっているところが触っていると何となくわかるので、そこをほぐすようにしながら搾乳しました!
    乳腺炎になることもありませんでしたよ☺️

• 6月9日
  • むん

むん

返信ありがとうございます!

そうなのですね😳!
    私もカチカチで相談した際に、今やるとおっぱいを傷つけるだけだからと止められてしまいました😭
    乳腺炎怖いので私も入院中に使ってみたいと思っていたのですが…
    明日退院なので、お家で使ってみようと思います🙇‍♀️

• 6月9日
  • aminne

aminne

オッパイ傷付ける?💦初めて聞きました💦💦💦どこがどう傷付くんだろう....
    それより絞りきれなくて乳腺炎になる方が怖いし、赤ちゃん保育器とのことでオッパイあげられない状況なら尚更、絞りきれずにためたままにしておくと分泌量は減ってしまうと思います😣
    うちの病院ではすぐに搾乳機勧められましたよ!
    私が買ったものは、搾乳後、部品を付け替えるとそのまま哺乳瓶になるので、搾乳したあとそのまま飲ませられました!楽天をみてみたら同じものが3500円くらいで売っていましたよ!アカチャンホンポとかでも売っています☆

• 6月9日
  • むん

むん

助産師さんの言うことだったので聞いちゃってましたが、人によって違って困りますよね(笑)

赤ちゃん本舗、近くにあるので見てみますー!

• 6月9日
  • aminne

aminne

搾乳機は本当に重宝しますよー!
    何はともあれ出産お疲れ様でした!ゆっくり休まれてくださいね😊

• 6月9日
  • むん

むん

とても詳しく教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️
    労いのお言葉まで!

グッドアンサーにさせて頂きます⭐️

• 6月9日
こけし

わたしも3日目にカチカチになって乳腺炎になりかけました😓
とにかくカチカチのところを抑えながら搾乳して乳首の刺激はあまりしないようにしてました!
乳首刺激すると母乳が作られるみたいなので😓
痛くてもカチカチのところを押さえながら搾乳してると柔らかくなってきますよ😊✨

• むん

むん

カチコチで岩みたいだし熱ももってるので乳腺炎!?とヒヤヒヤしています😢
    乳首あまり刺激しちゃいけないんですね💦
    すごい絞っちゃってました…
    私も抑えながらやってみます!

• 6月9日
京

搾乳機で絞らないと熱が出ました😭

• むん

むん

やっぱり搾乳器いいんですね💦
    参考までに、搾乳器はいつ頃から使用されてましたか?
    また、片乳でどれくらい絞れるようになってから使いました?

• 6月9日
  • 京

産後2.3日から使いました😊
    他の赤ちゃんの泣き声でもオッパイが張りました😭張っている時は泣きながら絞り出しました😭
    それからは50〜60と日に日に絞れる量が増えていきましたよ!!じゃぶじゃぶ出てきました😂

• 6月9日
  • むん

むん

産後すぐに使用されたのですね!
    明日退院なので、今日の搾乳の時に助産師さんに使用を相談してみようと思います💦
    私も赤ちゃん見るだけで垂れてきます(笑)
    早くじゃぶじゃぶ出せるようになりたいです😂

• 6月9日
さしみ

私も入院中からゴリゴリでとても痛かったです😭
同じように手で絞って搾乳してましたが、まだ赤ちゃんも上手く吸えないようでしばらく張った状態が続きました!おっぱいの上の方、あと副乳のあたりもカチカチでした😂
自分で絞るのも疲れるし上手くできないので退院してから思い切って搾乳器を購入しました!
あんまり搾乳すると余計に母乳が作られて張るとも聞いてたのですが我慢できず😂私にはその方法があっていたようで、大分楽になりましたよ😄
おっぱいだけで足りてるかわからなかったので、面倒ですが搾乳したものも冷蔵保存してあげたりしていました。

搾乳機は2ヶ月ごろには余り使わなくても良くなり、おっぱいも軌道に乗って来て、今5ヶ月ですが、当時の大変さは忘れるくらいになりました(^^)

乳腺炎とかもありますし怖いですよね、ちなみに入院中ガチガチになったとき助産師さんに少し絞ってもらったのですがめちゃくちゃ痛かったです😓笑
軌道にのるまで辛いですが頑張ってください😄

• むん

むん

わかります😭
    いままさにそんな感じです…
    搾乳器、購入するか悩んでいます!
    参考までに、手で絞って片乳でどのくらいの量が出てから搾乳器を使用し始めましたか??

• 6月9日
  • さしみ

さしみ

私は買って正解でした✨
    すでに記憶が曖昧ですが両方で50も取れてなかったと思います!
    絞ってもポタポタおちるくらいでしたが、今は絞るとピーピーでます😂笑

• 6月9日
  • むん

むん

そうなんですね!
    両方で20-30くらいしかまだ取れてないので、手でもう少し絞れるようになったら使ってみようと思います!
    早くピーピー出したいです😂笑

• 6月9日