※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

授かり婚で、妊娠4ヶ月目。入籍は再来週。結婚式は10月初旬か出産後か迷っている。2人きりでこじんまりとやりたいが、準備や体調面で悩みが。アドバイスをお願いします。

授かり婚で、ただいま妊娠4ヶ月目に入りました。

入籍は、再来週から一緒に住み始めるのでそのタイミングでしようと思っています。
結婚式なのですが、10月初旬に行うか、子供が生まれてから行うかで迷っています。

2人きりで結婚式やりたいなと思う反面、今からだと時期ももうすぐなので充分に準備ができずに後悔が残るかな?当日、体調も良いとは限らないかな?も思います、、、

子供が生まれてからやるのが現実的だとはわかっていますが、、、、
2人きりで、、、やりたい、、、

親族と仲のいい友人数人だけ呼んでこじんまりやりたいと思ってます。

同じような境遇の方、また同じような境遇だった方、なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

スライム

うちも授かり婚です!
子どもが生まれてからやる予定です!
ですが、お金に余裕があったら生まれる前にやりたかったです😕

こっちゃん

2人きりでというのはどういうことでしょう???
うちは産後に息子が生後4ヶ月の時にやりましたが、息子は基本的に母にみてもらっていたので親族での写真とか披露宴の最中にちょっと一緒に抱っこした写真を撮ったりしたくらいで、
よくあるバージンロードを子供も一緒にとかそういうのは一切やらなかったですよ!
完ミだったので自分もお酒を飲んだりもできたし、母に一晩預けて二次会もやりました!
楽しかったですよ🌼

m

子どもが生まれてからは大変かとおもいます🤔子どもの月齢にもよるでしょうが🙂

結婚式に子どもが風邪を引かないともかぎりませんし、子どもに手がかかるので😭

うちは妊娠中に式を済ませました☺️

かいちゃんママ

うちも産まれる前に挙げようと思って準備進めてましたが悪阻がひどくて何もできなくて結局延期にしました😅
今年の8月に挙げます💒

ままり

私は入籍してから式の日取りを決め、式の時は妊娠してないほうがいいけどそんなこと言ってたら妊娠時期逃すかもしれないし!と思って早めに妊活始めたらすぐに授かり、妊娠8ヶ月で式をしました!
幸い式の間体調崩したりもなく楽しく行えましたが、妊娠して太った姿が残っているのと、ドレスの種類がお腹のサイズに合わせると枚数が少なくて、私の場合白ドレスもカラードレスも4.5着ずつの中からしか選べませんでした💦和装もお腹が出ていて着ることができず、、笑
お腹があまり出てない5ヶ月頃和装だけ前撮りしましたが、ヘアーがおかしくて写真は買ったもののお蔵入りです(笑)
式の準備の時期、つわりでキツくて妥協しました😂
すでにお腹にいるので2人きりではなく3人で挙げることにはなりますが、産まれる前にどうしてもやりたい!って思うならそれでいいと思いますよ!
ただ、着るドレスやできることは多少制限がかかると思ったほうがいいです(^o^)

ゆう

うちは結婚式の予定を決めてから授かっているのが分かりましたが、そのまま決行しました!
ちょうど安定期というのもありましたけど、そもそも6月の挙式なのに2月のブライダルフェアでチャペルに一目惚れで即決めでした笑
吐きつわりで7kg痩せながらの準備でしたが、程よく進めていたので辛くはなかったです☺️
参列の方々にもお腹を触ってもらったり、励ましてもらったり、産前で良かったなと思ってます!実際、今でもつわりは残ってますが、当日は気分がハイになるので余裕でした笑
長文失礼しました🙇‍♀️

わたしも授かり婚です!
といっても欲しいから作ろうという
意図的につくったのですが←
式は二人の時にあげたら?と両家が一致したのと
ハワイであげたい!とゆーわたしの夢を旦那が尊重してくれ、
ハワイで妊娠6ヶ月の時に挙げました~
旦那さんは国内で披露宴やりたいとのことだったので
帰って来て2週間後に
国内で披露宴もやりましたよヽ(・∀・)ノ
披露宴は会費制のようなやつで挙げたので打ち合わせも2回ほどで済んだし、
そんなに大変なこともなく、
みんなにもお腹をさわってもらえて
産む前にあげられてよかったと
わたしは思いますヽ(・∀・)ノ
会場のスタッフのかたも体調は
かなり気にしてくれましたよ(*´∀`)

追記ですが
きっと写真をカメラマンさんが
とってくれると思うのですが
マタニティフォトのように撮ってくれたのも
よかったなと思います(*´∀`)

𝐇𝐀𝐑𝐔

妊娠8ヶ月の時に結婚式挙げました💒
私の場合つわりも特になく
👶順調だったので!
式場決めて4ヶ月後に結婚式でした!
バタバタでしたけど😂
普通に、親族友達も呼びました!

もにか

婚約中に授かりました。
4月初旬に式場を探し始めて、その頃に妊娠が分かりました。
もっと先の挙式のつもりでしたが、妊娠が分かって8月初旬に挙式することに決めました。
なので準備期間は4ヶ月弱です。
悪阻が酷かったので、今月から打ち合わせやら衣装合わせやら、なんとか動き始めたところですが間に合いそうです。

10月初旬なら、今から数えて準備期間は同じくらいですね😊
すでに悪阻が終わっていて動けるようであれば、準備は全然間に合うと思いますよ☺️

レ

9ヶ月半ばくらいにこじんまりとした式あげました!!
やはりお腹が大きくなってくると
ドレスが限られてきますね🙌🏽🙌🏽
あとはぽんたさんが体調があまりよくなければ全然アリだと思います!!
でも、私は娘が生まれてから一緒にやっても良かったかなぁと思いました 笑笑

ママ

私も安定期入った当日に結婚式を観光地で80人くらい呼んで挙げました!
今の式場ってマタ婚が多いので花嫁に配慮した打ち合わせで(私は3回結婚式場に足を運んだだけであとは全てスカイプとメールの打ち合わせでした)
拘りのある結婚式が出来ました😶♡
ただ私の場合は1年前から打ち合わせをしてました😅

友人がお子様ありきの結婚式をしていたのですが、お子様がずっと泣いてて新婦のお母さんが抱っこしてたのですがお母さんが会場の外であやしたりと凄く大変そうでした。(他の人には慣れてなくて抱っこさせれなかったと聞いています)私は結婚式は親のためにあげたい思ってたので、親がゆっくり見れるように結局妊娠中にあげました。
お子様の性格や挙げる年齢にもより全てがそうではないと思いますが、私は産まれる前で良かったなと思います。

ただ妊娠8カ月の今は自分の体型が妊娠前よりプラス3キロですが、それでも太ったなと思い写真等一切撮ってないです。そして体も重いです。きっと8ヶ月頃のお式の予定ですよね?😶
また、妊娠後期より急に私は切迫気味になり、いつ入院になるかわからないハラハラした毎日を過ごしています。何があるかわからないのが妊娠中かなと思います。
参考になるかわかりませんが…参考までに。

ぴぴぴ

わたしも授かり婚でしたが、結婚式は子どもが1歳のときに挙げました!
わたしはお腹が大きいときにドレスを着たくなかったのと、当日の体調も不安だったので初めから出産後の予定でしました(^_^)スタッフさんも気遣ってくれますし、子どものことよく見てくださったので、子どもはいましたが2人での挙式楽しめましたよ💓なんなら写真も夫婦2人の写真ばかりです😂(笑)どちらにしても結婚式は一生ものなので、ぽんたさんと旦那さんが納得のいく挙式ができるといいですね!

a

みなさまご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!