※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana✴︎
妊活

不妊治療で3回目の凍結胚移植が陰性。バファリン処方もらい、医師にも不安を相談。同じ状況の方と話したい。

凍結胚盤胞移植3回目陰性
本日判定日でかすりもせず陰性でした。
年齢31歳で不妊治療歴5年目です。
今回の移植で凍結していた卵もなくなりまた一からです。

移植1回目 ホルモン補充周期 SEET法
凍結時4BB→融解後6BB(AHA有)

移植2回目ホルモン補充周期 SEET法
凍結時4BB→融解後6BB(AHA有)

移植3回目低刺激周期(クロミッド、移植後ホルモン補充の為膣座薬)SEET法
2個戻し
凍結時3BB→融解後6BB(AHA有)
凍結時4BC→融解後5BC(AHA有)

このような現状です。
2回目陰性の後、子宮鏡検査と着床障害検査をしましたが、少し血液凝固の数値が低い為今回の周期からバファリンを処方されましたが、医師からは気にするほどの数値ではないように言われました。その他は特に異常なし。

医師には最初は若いからすぐに
妊娠できるよと言われていましたが
ここまできてかすりもせず妊娠に至らず
もう心が折れそうでどうしていいか分かりません。
本日の診察の際もなぜだろう‥と首を傾げられる始末。
誰にも相談できないので、ここで相談させてもらいました。私と同じような状況の方がいればお話したいです。

コメント

2boys´mama

病院によって技術も成績も相性も違うので、1カ所にとどまらず、結果がでなければセカンドオピニオンも考えます(^ ^)

いま何件目の病院ですか??

• nana✴︎

nana✴︎

はじめまして✨
    今2件目です。初めに行った病院では、通水検査までしかできず不妊治療専門の今の病院に転院しました。私も今回の事で転院しようかと思っています。みほたんさんは何件か病院変わられましたか?

• 6月9日
  • 2boys´mama

2boys´mama

わたしは3件目で
    妊娠にいたりました!

1件目は婦人科でタイミング法までしかできなかったので転院。

値段高めの不妊治療専門病院にて、引き続きタイミング法。人工授精チャレンジするも、年末だったため排卵日と仕事のやすみが合わずにできず高い注射代だけかかってしまって転院。

3件目は値段も安く腕がいいと評判の病院。タイミング3回、人工授精3回、体外1回で成功。

って感じです!

患者さんの体質とかによって、やり方を合わせてくれる病院がいいと思います(^ ^)

• 6月20日
ユウ♡

着床の扉が開いているかを調べる検査を検討されてはいかがてしょうか?
若くて何回も移植してダメなら、適応だそうです。検査した人の中で多くの人がひっかかるらしいですので。
あとは自然周期にしてみるのはいかがてしょうか?どちらか合う合わないがあるらしいですよ。
そしてビタミンDは調べられましたか?着床に関係しているらしいです。

たくさん辛い思いをされてきたと思いますし、上記ご存じでしたらごめんなさいね。
私も採卵6回移植3回かすりもせず、先生からアドバイスをうけたのが上記です。

• nana✴︎

nana✴︎

はじめまして✨
    着床の扉というのは初めて聞きました!どのように調べるのでしょうか??血液検査か何かですか??ユウさんが経験されて差し障りがなければ是非教えてください!
    ビタミンDの検査は着床障害検査に含まれていたか、次回診察の際に確認してみます!知らない事だったので教えて頂けるととても助かります!お返事宜しくおねがいします!

• 6月9日
  • ユウ♡

ユウ♡

子宮内膜受容能検査…だったとおもいます。ERAというもので、移植受精卵を確保した後に、ホルモン補充移植か自然周期移植かを決めて(nanaさんはホルモン補充でされてるので、まずはホルモン補充で良いのかもしれませんがその辺りは先生と要検討です)、移植する時のように薬剤をつかって子宮内膜を育てます。胚盤胞移植をする5日目に子宮内膜の組織をとり、この時に本当に着床に適した状態かを調べる検査です。
    私はやった事がなくてごめんなさい。子宮の中まで棒みたいなやつが入るので少し痛みはあるみたいですが、どなたかのブログによると「その時だけなので耐えれた、着床の窓がズレていたことが発覚し良かった」などと書かれていましたよ!私はnanaさんの様にグレードの高い受精卵が出来ないのでもうすこし移植して無理ならやってみようと言われています。nanaさんにはホント、これ適応されると思います!ちなみに海外へだす検査のようでお値段もそれなりにしますし(20万はいかなかったイメージですがはっきり覚えていなくてすみません)、この検査のために1周期使うことになります。が、急がば回れです!気を落とさず希望もってくださいね😊

• 6月9日
  • nana✴︎

nana✴︎

お返事遅くなりました💦
    それから大変丁寧に詳しく教えて下さり本当に感謝です。聞いたことのない事たったので興味津々です!もしかすると私の病院では、この検査はできないかもしれないです。病院の検査項目に記入がなかったので😣今度医師に確認してみます!
    着床障害の検査も特に異常が見つからなかったので、ユウさんがおっしゃるように着床のタイミングがズレているのかもしれないです。とっても貴重なご意見本当に感謝です。ありがとうございます!もし今の病院にないようであれば転院も考えているので、新しい病院にあるかも確認してみます!

• 6月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

グットアンサーありがとうございます😊
    良い先生に巡り合えますように。
    今の所でされていないのでしたら、先生から否定的な発言があるかもしれませんが、気にせず他医へ行ってくださいね。
    お互いに頑張りましょう♡

• 6月11日
  • nana✴︎

nana✴︎

こちらこそです♡
    もう今の病院には何も期待していないので、何を言われても気にしません!不妊治療は辛いことが多いですが、お互い頑張りましょう!!ユウさんにも早く赤ちゃんがきてくれますように✨

• 6月11日
はなちょびん

陰性でhcgの数値はまったくの0だったんですか??

私は不妊歴6年、31歳でようやく出産しました!
胚盤胞移植
1回目流産
から、2個戻し、2段階移植など色んな方法試しました!
確かほとんどホルモン補充です!
陰性だけど、数値が10以下とかもありました。
そして8回目で出産できました!
胚盤胞でグレードも良いものばかり。
ホント、原因知りたいですよね。
後は、移植する日は生理から何日目にしてますか?
ここも割と関係してるみたいですよ!
早くても遅くてもダメ。タイミングがあるみたいですね!
私は絶対に諦めることができなかったので、かなりねばりました!
今も2人目に向けて移植して、判定待ちです!
すみませんがSEET法ってどんなのですか?
移植する3日前に自己リンパを子宮に入れるのとは違いますか?

• nana✴︎

nana✴︎

はじめまして✨
    私が通っている病院ではまず尿検査を行い判定後その日に血液検査をして、次回検査結果の報告があります。今までの2回はhcg1.0以下という結果です。今回に関しては血液検査もされませんでした💦
    いっちゃんさんもすごく苦労されて治療に専念されたのちに出産されたとの事で、すごく励みになります!!

私は今のところ着床すらしていないという現状なんだと思います。

ちなみに移植は1回目はホルモン補充周期で、生理21日目、2回目もホルモン補充周期で生理22日目、3回目は低刺激周期でクロミッドを服用して、思ったよりクロミッドの効きが早かったとの事で生理17日目の移植でした。3回目の移植は医師に告げられた日がどうしても都合が合わず、日曜日を挟んでいたので少し早めの移植となりました。その時に早くて心配だった為医師に確認したところ、大丈夫との事だったので移植しました。やはりタイミング大切な気がします。

SEET法は通っている病院では必ず行うようですが、移植日の2、3日前に培養液を注入し着床しやすい環境にする方法と説明を受けました。自己リンパという言い方は初めて聞いたのですが、同じような感じでしょうか?

• 6月9日
  • はなちょびん

はなちょびん

着床してないとなると、なんだろう。。。
    私は8回目のときは、生理から17日目でした!
    なので、2人目体外1回目も17日目での移植でしたよ!
    結果、流産でしたが。。。
    今回は都合が合わず20日目で、どうなることやら。
    自己リンパ方は、採血をして血からリンパ球を取り出して注入するので、注入する物が違うのですね!
    あとは新鮮胚移植とか、やり方を変えてみるのもありですよね!!

• 6月9日
  • nana✴︎

nana✴︎

お返事遅くなりました💦
    本当に何でかすりもしないのか‥

なかなか移植の日の都合を合わせるのも大変ですよね😣仕事をしてるとどうしても‥それがストレスでもあります。自己リンパはSEET法と違う感じですね!初めて聞きました!

次回は新鮮胚移植、二段階移植など違った方法でトライしてみたいです。

• 6月10日
ちゃみ

落ち込みますよね、大丈夫ですか??😢私も顕微で授かった31歳です!
思い切ってクリニック変えてみませんか?!

• nana✴︎

nana✴︎

はじめまして✨
    本当に辛いです。
    同じ歳で授かったとの事で励みになります!!
    今転院を検討しています。ちゃみさんは何度か転院されたのですか??

• 6月9日
  • ちゃみ

ちゃみ

はい!私は1度転院しました(o^^o)
    東京に住んでいるので、都内でかなり実績のあるクリニックにしました!!
    nanaさんは頑張っていらっしゃるので必ず努力は報われます!!!
    その悲しみ、メチャメチャわかります!!!だから、私で良ければいくらでも聞きますからね(^^)

• 6月9日
  • nana✴︎

nana✴︎

お返事遅くなりました😢
    昨日は何か疲れちゃって早寝しちゃいました。
    私は地方なので都内とか羨ましいです!!有名な病院たくさんありますよね!ちゃみさんの温かいお言葉胸にしみます😭早く報われたいー!!やはり大きな病院は腕がいいと聞きますがちゃみさんが通われた病院どうでしたか??

• 6月10日
  • ちゃみ

ちゃみ

たくさん眠れて良かったです!(^^)
    私の病院は、クリニックでした!
    丸の内にある杉山産婦人科というところです!1回目の顕微で授かれました!芸能人や県外から新幹線で通う人もいました。あとは、加藤レディースクリニックという関東最後の不妊治療の砦と言われる病院もあります。
    お住まいは関東ではないですか??
    nanaさんも生活があるので、軽はずみには言えませんが、31歳〜33歳までが最も授かりやすようで、生活や治療費が許すようでしたら仕事をセーブして治療に専念するのもありかな?と思います。もちろん治療だけでいっぱいいっぱいになってnanaさんの世界が治療が全てになってしまってはストレスで逆効果ですが😢

• 6月10日
  • nana✴︎

nana✴︎

最後の砦😳私もそこに通いたい!!
    悲しいことに私は関東から遠く離れた四国なんです💦関西にも有名な病院がありますが片道3時間程は覚悟しておかないといけないので、病院だけで1日終わってしまう感じです。
    31歳から33歳までってまさに今ですよね。やはり自分の優先順位は今は子供が1番なので仕事はある程度セーブしないといけないのですが、それもなかなか難しい状況でそこも悩みなんです‥。お客様を相手にする仕事なので、お客様に事情を話さないといけないのも何だか気持ち的には嫌で😔😔

難しい問題です‥

• 6月10日
  • ちゃみ

ちゃみ

本当に優先順位1位が子どもなら通うべきですよー😢
    関西に有名な病院があるなら是非です!迷う必要ないですよ!片道3時間ならむしろラッキーです!精子も必要なので旦那さんの協力は必須ですが、
    私なら移植日は病院の近くのホテルをとって泊まります!
    仕事も、正直辞めちゃうと思います💦😖私も仕事では重役を担っていましたが、それでも私が居なくても全然職場も社会もまわるんです。いい意味で仕事の代わりは誰でもできます!
    でも、いまの年齢を逃したら3年後に治療だけに専念しようと思っても、更に授かりにくい現状があります。
    仕事を一生懸命頑張っても、これからのnanaさんの望む子どもいる未来は保障してもらえないですよ😢
    もちろん、治療しても絶対授かるかは分からないし、お金も精神的にも不安かもですが、最大限後悔ないようにして欲しいなぁと思います。
    ここに書いたのは全て私の価値観なので気分を悪くされたら申し訳ないですけど、きっと赤ちゃん来てくれます!!そんな気がします!!

• 6月10日
  • nana✴︎

nana✴︎

親身になってお声をかけていただきありがとうございます。ちゃみさんのおっしゃる通りだと思います!私の中で優先順位はハッキリしているので、あとはその為に主人や周りの人に協力してもらい、仕事も調整していけるようにしていきたいと思います!!ちゃみさんとお話しして前向きになれました✨今という大事な時間を無駄にしないよう、そして早く我が子を抱ける日が来るように今自分が出来ることを精一杯してゆきたいと思います。本当にありがとうございます!!

• 6月11日
hm

nana*さん、大丈夫ですか?
私も3回の採卵、二回の移植を経験しました。
最初の二回の採卵は受精すらせず、移植ができず、絶望、という言葉しか出てこない様な状況でした。
最初の二回の採卵は、二軒とも地元の小さな不妊専門病院でしたが、二軒目もダメだった時に思い切って関西随一の大きな病院に移りました。
そうしたら、それまでの成績が嘘みたいに採卵数もよく採れ、受精もして、グレードの良い卵ができました。
成績の良い大きな病院は、患者が集まるから成績が良いのかとも思っていましたが、通ってみて、やはり持っている知識、経験、設備から何から全然違いました。もし、今ローカル病院で治療を頑張られているならば、是非実績のある大都市の大きな病院に行かれてみてください。

• nana✴︎

nana✴︎

はじめまして✨
    今は絶望し本当に辛いです。
    私も今回の事があり転院を考えています。私が住んでいる地域は地方の為県内に不妊専門の病院が3つしかありません。その内の1つは大学病院です。
    大学病院に転院しようか悩んでいたのですが、やはり名の知れた大きな病院だとそんなに違うんですね!
    今の現状だと私の住んでいる地域から都会の大きな病院に通うとなると、片道3時間くらいかかってしまい仕事の都合もあるので、なかなか難しいのかなと‥思い切って、仕事を辞めるのも一つの方法だと考えています。
    meizさんは思い切って転院されたとの事ですが、通うのは大変ではありませんでしたか??不妊治療は生理の周期に合わせての治療になるので前もって診察日を決める事がなかなか難しいので、仕事をしながらは厳しいですよね💦

• 6月9日
  • hm

hm

辛い気持ち、すごく分かります。ぜひ沢山泣いて、旦那さんにも気持ちを吐き出してくださいね。
    私は通うのが難しいと思い、フルタイムの仕事を辞めて、パートになりました。自己注射の病院だったので、意外と通院回数が少なく済んで拍子抜けでしたが…💦やっぱり突発的なお休みを繰り返すストレスが減ったのは良かったと思っています。
    実績のある病院、本当に何から何まで違いました。そして、高度治療では培養士さんの腕も重要です!!いい病院には素晴らしい培養士さんが居ます。可能なら、実績のある病院を本当にオススメします!

• 6月9日
  • nana✴︎

nana✴︎

優しいお言葉ありがとうございます😭判定日までは気持ち的にどちらなのかハラハラしていましたが、今は辛い反面何だか落ち着いています。
    自己注射だと通院回数少なくて済むのですね!!培養士さんもたくさんいらっしゃるんでしょうか??私の通っていた病院はいつも同じ培養士さんでした💦やはり、大きな病院は待ち時間はかなり長いですか??

• 6月9日
  • hm

hm

今はゆっくり気持ちを休めてくださいね。
    培養士さんも沢山いらっしゃいましたよ!なので土日祝でもちゃんと培養士さんが卵を見守ってくれてる安心感がありました。培養士外来もあって、直接培養士さんからお話を聞くこともできる病院でした。培養の為の機器もやはり最新の良いものを使っていたと思います。
    待ち時間は長いですね💦朝一番で予約したら、何とか1.5~2時間で帰れて、それ以降だと予約してても3~4時間コースでした💦

• 6月9日
  • nana✴︎

nana✴︎

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    昨日は何だか疲れてしまい早寝してしまいました。やはり待ち時間は長いのですね😣今の病院も長いですが大きな有名な病院だと、かなり長いイメージがあって‥仕事をしながらの調整がなかなか難しいです😣

• 6月10日
ママリ

私も3回目の移植が陰性で、次回採卵からです😔
めちゃくちゃショックですよね😵
4月で34歳になりました💦

私は胚盤胞一回、桑実胚二回、いずれもAHA有りで移植し、胚盤胞のみ化学流産しました💦

グレードがいいので、余計不安になりますよね😔

私は次回10月に採卵予定ですが、誘発方法を変えて新鮮胚移植にする予定です^ ^

合う合わないがありますし、色々な方法をチャレンジしていくしかないのかな?って思います👍

アドバイスになっていなくて申し訳ありません💦

• nana✴︎

nana✴︎

同じ状況ですね💦
    今私の周りは妊娠ラッシュで精神的にもかなりきついです。

次回の採卵予定ももう立っているんですね!!私はまだ転院するか悩んでいます。色々な方法があるのでチャレンジしてみないとですね。お互い早く授かれるよう頑張りましょう💓

• 6月9日
totoro

私も31歳で、今は3度目の移植中です❗️
辛いですよね😓
この年代だと、周りは2人目ラッシュ❗️
自分は1人もおらず、不妊治療中😒
人と比べるのは良くないですが、なんでこんなに頑張ってるのに、、、
とふと思う事があります😓

• nana✴︎

nana✴︎

お返事遅くなりました💦
    同い年ですね!
    私の周りも今妊娠&出産ラッシュです。後から結婚した子にどんどん追い越されていく感じで‥
    人と比べてもどうにもならないのにどうしようもなく辛くなります。友達とも今は会いたくなくってさけてしまってます。こんな自分が凄く嫌になるけと、友達といても全然楽しくないし笑えなくって😔不妊治療って本当に辛いですよね😭

• 6月10日
  • totoro

totoro

私もそうです❗️
    グループLINEとか返信できないです😓
    子供がいる友人のインスタもフォローしてないです❗️
    不妊治療すれば必ず子供が出来るんなら、いいですけとね😓
    本当に授かりものですよね❗️

• 6月10日
  • nana✴︎

nana✴︎

本当に早く授かりたいです😔
    簡単にできた人には絶対私たちの気持ちは分からないと思うので、友達にも話していません😭何だか自分だけ取り残されているような感じで孤独で辛いです。

• 6月10日