※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika
家族・旦那

義父母に何だかん疲れた。娘1歳3ヶ月が発熱した日、仕事でどうしても私…

義父母に何だかん疲れた。。
娘1歳3ヶ月が発熱した日、仕事でどうしても私と夫が不在になる時間ができてしまって、小1時間ほど留守番を頼みました。
それから3日熱下がらず、義父母は何度も熱はどうかと連絡してきて、2日後には顔だけ見ると押しかけてきて、その間娘は超機嫌悪くて。。
さらに2日後の土曜日、元々来てもらう約束してて。。
いや、もう何度も来てるから中止でよくね?と思うけど来たよ。その間娘は人見知りを発動してずーっと機嫌悪くて。私にしがみついて喚いて暴れて。。
それだけで疲れるのに、義母に息子の時はあーだったこーだったとか、何か楽しくもない話されて合わせる…疲れてて半分くらいスルーしたけど。
人見知りと気づいて義父が気遣ってさっさと帰ってくれて助かった。
なんでしょーねー言いようのない疲労が蓄積しました。
私の実家はさっぱりしてて、割と放任主義だったので、この不必要なまでの心配が暑苦しいんですよねー。週に3日も来るかい?ま、基本孫に会いたいだけだろけど。
とりあえず、同情されたい。夫は無口だし夫の両親の悪口なんて聞きたくないだろし。
こんな悩みある方いますー?
実母が他界してるので義実家にお世話になったんだけど、段々と苦手になってきて、2人目できたら自力で頑張るかなーと思う今日この頃。

コメント

ママ

状況が似ていて思わずコメントします。
私も実母が他界しており
義両親ににお世話になることが多いです。

私の家庭も干渉せず、放任主義だったので
義両親の過干渉に悩まされています。

乳児期は予防接種のたびに電話してきて
どうだったかと…
どうだったも何も、注射しただけですけど?って感じで😅
娘が突発をやった時なんて、毎日電話してきて
娘がぎゃんぎゃん泣いてるのに
「ばーばだよ!大丈夫?どーしたの?ばーばだよ!」って…
電話できるわけないし、むしろ私が電話してるから泣いてるんですけど…など。

私も現在二人目妊娠中ですが
12月出産予定なのに、今から上の子をいつから預かるかとか
生まれたら、どの部屋を使うかとか
娘がプレに通っているんですが
送り迎えをできるのが嬉しくて幼稚園の下見に行ったり。
本当に本当に正直うざすぎて、うんざりです!

• reika

reika

わぁ本当に似てますね!
    うちの義母も娘に会った時や電話でばーばだよ!ってすごい主張します‼︎
    完全に人見知りで泣いてるのに、まだ体調万全じゃないからね、とか見当違いなこと言うのも疲れます…いやいや、あなた方いない時めちゃめちゃハイテンションでしたから…って心で突っ込む🙊
    幼稚園の下見も同じです!うちは保育園ですが迎えなんてほぼ頼まないのに、入園決まった段階で下見。。まだ入ってもないのに笑
    2人目の時は、できるだけ自力で頑張りたいですよね。。母子同室の産婦人科とかがいいのかなぁ。
    過保護すぎて、うちの旦那はこーなったのか、とか思ってしまいます。
    ほんとウザいですよね。その言葉が欲しかった!お仲間嬉しいです✨

• 6月9日
あ

すごく共感します(笑)
うちも義理実家めっちゃ干渉してきて正直うざいです(笑)
実家は主さんのとこと同じく放任主義なので、義理実家が鬱陶しくて仕方ないです(ToT)
産後に里帰りしなかったので、義理母が手伝いにきてくれたり結構お世話になってるので色々我慢している状態です(..)

• reika

reika

共感してもらえて嬉しいです😭
    何かお世話になったのもあって最初の頃はもう少し丁寧に相手してたけど…今日とか今週3回目だし娘がべったりだし、すごい適当にあしらいました笑
    心で早く帰れーと思いながら!
    我慢してるなんで、偉いです‼︎
    私正直なので全部出ちゃってるかも😱

• 6月9日
れいな

大丈夫ですか?
熱が3日下がらないのは変ですよね
突発性発疹って2回はかかる病気なので背中とかお腹見て、湿疹がなかったら座薬とかもらって入れてみるといいかもしれません(´・_・`)お子さんも疲れてくると思うので…

義父母厄介ですね…
そっとしといて欲しいとこですよね(ᇂ_ᇂ|||)熱下がったら連絡するから大丈夫ですよってさりげなく伝えるとか

お子さんのことで手がいっぱいいっぱいだと思いますが、自分の体も大切にしてくださいね

• reika

reika

あ、もう熱は下がって湿疹も無かったので勝手にアデノウイルスかなーと思ってたところです。
    義父母はありがた迷惑という言葉がぴったりです。。今回は私は移らず無事だったので、心の重さ以外ば元気です🤗ありがとうございます。

• 6月9日
ちぃ

疲れますよね~(;_;)
わかります…。私なんて、子どもが熱でて、下がって元気になったので、旦那に子守り頼んで友人の結婚式に参加したら、義理の両親にめっちゃ怒られましたよ…。

海外に住んでる友人で、地元に帰ってきて結婚式したのですが、めっちゃ久しぶりだし、自分の結婚式にはだいぶお世話になったので、お礼も兼ねての参加でした…。

なのに結婚式から帰ったら、自宅に義理の両親がいて…えっ(°Д°)?って感じでした…

うっとうしい以外の言葉が見つかりません…

子どもは1人、旦那は1人の子守りさえすればよいのに…「急変したらどうするの?」って怒られて…(*_*)

急変しないと判断できるまで良くなったから参加したんじゃヽ(♯`Д´)ノコリャーッって感じです。

ですが二人目が産まれ、ますます頼らないとやっていけなくなり…(交互に熱だすやら病院やら…)

いい距離感を学ばなきゃな…と、必要最低限だけ頼ってます‼️

でもやっぱりいたらありがたいし、今は嫁に来たので頑張ろうと思ってます😊

• reika

reika

あーわかる…‼︎そんな感じで話がかみ合わないことよくあります。
    治ったって判断してるのに、妙に過保護ですよね。旦那さん一人でも充分だし。。ほんと、暇なんだなーといつも思います😒
    がんばろうって気持ちになれるなんですごいです尊敬👏私、ギブアップするんでは?とか結構弱気になってます😱

• 6月9日