※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
お金・保険

年金の免除申請で給付猶予通知が届きました。6月まで猶予で、7月から支払いが必要です。8月の支払いから普通に払うことになります。

今年4月に離婚をし、年金の免除申請を行いました。
実家にいるので免除はきびしいだろうといわれていました。
今日通知書が届き、給付猶予と書いてあります。
自分でも調べてみたのですが免除とは別で追って支払わないといけないことがわかりました。
ただ6月分まで猶予ということは7月分からは普通に払わなければいけないということですよね?
なぜこれは3ヶ月なんですかね?
あと、7月の分は8月に支払いですよね?
私は8月の支払いから普通に払うということでしょうか。
もちろん働き始めたら追って支払うつもりではいますが、よくわからなくて💦

コメント

まる子

年金の免除等での「年度」は
7月から翌年の6月だからです。
7月以降は別で免除申請を出さないと
いけないですよ!

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます💓
    そうなんですね!!!
    無知で💦
    もし免除申請を出さずに普通に払うとしたら7月分の8月末までの支払いからスタートですか?
    それとも6月分の7月末までの支払いからスタートですか?
    ご存知でしたら教えてください(><)

• 6月9日
  • まる子

まる子

詳しくはわからないのですが
    納付猶予前受けたものは余裕の
    ある時に支払いました!

• 6月9日

そうですよね!!!
    私もそのつもりでいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございます。

• 6月9日

年金はH29.7〜H30.6の1年で申請をします😊そして1年分ずつしか申請できないので、H30.4に申請をしたら6月までしか審査されないんです。
なので、7月以降も免除申請したい場合は、再度H30.7〜H31.6までの分を申請する必要があります😣

第2希望が納付猶予になってますので、実家暮らしで全額免除の審査には通らなかったけど、支払い猶予の審査には通ったということだと思います🤗

コメントありがとうございます💓
    そうなんですね!!!
    社会保険しか入ったことがなかったので詳しいことが分からずお恥ずかしい限りです(;▽;)
    7月分ということは8月末からの支払いからは何も手続きしなければ免除なしということですかね?
    4月に納付書が届いているのですが、それで7月分の支払いをして問題はないのでしょうか?
    色々質問してしまい、すみません。

• 6月9日

退会ユーザー

今のままですと7月分からは支払うことになります💦
    4月に状況が変わったばかりですので、もし継続で猶予を希望される場合は再度H30.7〜の分を申請されてみたら良いと思います😊
    猶予を希望されない場合は、お手元の振込用紙で7月分から支払いをしても大丈夫だと思いますが、猶予が通っている4〜6月の分は使用できなかったかと思います💦4〜6月の猶予期間分を支払う時は、年金事務所に連絡して追納申請をするのではなかったかと思います😁

私もはっきりとお答えできませんので、年金事務所にご連絡された方が安心かと思います💦

• 6月9日

そうなんですね💓
    詳しくありがとうございました!!!
    7月分からは支払えるよう頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 6月10日