※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊活

現在体外受精に向けて自己注射をしている33歳の女性です。卵巣は5.6個あると言われました。皆さんはどれくらいでしょうか?採卵の辛さについて教えてください。

体外受精にステップアップし今自己注射をしています。元気な卵巣だねと言われ今33歳なのですが最低5.6個あると言われました。皆さんはどれくらいありましたか??採卵は辛いですか?

コメント

とっとしゃん

私は34歳で採卵しました。卵子がいくつ取れたか覚えてませんが受精卵になり凍結してもらっているのは8個あります(*^^*)
採卵は全身麻酔をしましたよ!痛くなかったです♪

• yuki

yuki

全身麻酔良いですね✨私のところは全身ではないので少しドキドキしています💦ありがとうございます😊

• 6月9日
おちびーず

私は左右合わせて採卵で取れたのは9個でした。
私の場合は採卵は全身麻酔だったので痛みはありませんでした。
が、当日は自分での運転はできないかと思います。
私は主人に送り迎えしてもらいました😉

• yuki

yuki

全身麻酔なら寝てる間に終わって良いですね✨
    私はバスでゆっくり行こうと思います!ありがとうございます😊

• 6月9日
  • おちびーず

おちびーず

全身麻酔か部分麻酔か分かりませんが、全身麻酔の場合終わってから意識が結構朦朧とするので、病院でゆっくり休んでから帰ってくださいね💦
    私はクルマでしたが、採卵終わって家に帰るまでの記憶があまりありませんw
    気づいたら朝になってました🤔

頑張ってくださいね❣️

• 6月9日
はなちゃん

8日間注射に通って12個取れました(^^)採卵は麻酔があればそれほど辛くはないみたいですが、私は無麻酔だったのでめちゃくちゃ痛かったのを覚えています(;o;)終わったあとも味わったことない痛みに襲われのたうち回ってました(;o;)

• yuki

yuki

わー10個以上は羨ましいです!!
    うちは麻酔するみたいなので少しはマシになる事を祈ります💦
    麻酔なしは大変でしたね💧

• 6月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

わたしも最初は6個あるね!
    って言われましたが取ってみると倍の12個でびっくりでしたよ😳
    エコーで見えないところにも卵があるみたいなのでyukiさんもたくさん取れるといいですね🎵

• 6月9日
  • yuki

yuki

内診だけじゃわからないんですね!だから最低5.6個と言っていたのかー!ありがとうございます!まちこさんに続いて頑張ります☺️

• 6月9日
とまと

私は採卵時9個取れてその内のグレードの良いものを新鮮胚移植しました。その子が今お腹の中で育っている状態です。
残りは培養を続けてちゃんと成長したのはたったの1つだったので現在その1つは杯凍結してもらってます。
採卵はすごく個人差があるようですね💦
私は麻酔から覚めた後すぐ鎮痛の座薬入れてもらったのですが効くまでめちゃくちゃ痛かったです・・・泣きそうでした💦
が、座薬が効いてからは大丈夫でした。

• yuki

yuki

そうですね!皆さんのアンサーを見ると個人差が凄いありますね💦
    そっか麻酔切れた後のこと考えていませんでした💧
    妊娠おめでとうございます!!私もすぐに続くように頑張ります!!

• 6月9日
もち

自己注射もなかなか辛いですよね😵💦
体外受精でベビー授かりました!私も元気な卵巣だねと言われ自分は16個取れました。ただ問題なく顕微鏡受精してくれたのは6個で、その内のグレードが高い4個を凍結して1個使いました。
採卵はチクチク痛かったです😭💦

• yuki

yuki

16個!凄い!
    そっかー!質?みたいなのも大事なんですね💦チクチク…想像がイマイチつきませんが無事に痛みが少ないことを祈ります😅

• 6月9日

私は採卵して27個卵がとれました。そのうち受精卵になったのは15個です。
採卵自体は静脈麻酔で意識がなかったので痛くありませんでしたが、自己注射を始めてからだんだんお腹が張っていき、採卵前日の抗生剤を飲んだ時に胃が激痛で1時間くらい苦しみました。
採卵後はお腹に軽い痛みと、膀胱に針が当たったらしく血尿が出ましたが、何回かトイレに行っておさまりました。

• yuki

yuki

凄い量ですね!!ウチのところも静脈麻酔みたいです!!採卵以外にもその前後も大変なんですね💦

• 6月9日
ちーちゃん。

36歳のときに、採卵して8個とれて5個は胚盤胞まで育ちました。
痛みは静脈麻酔で眠ってたので、感じませんでした。しかし、終わってからのお腹の張りが強くてしんどかったですを

• yuki

yuki

採卵のことばかり考えていましたが皆さんの前後の話を聞くと人それぞれ色々症状がありますね💦
    油断していました😅

• 6月9日
ちょこ

31歳です。AMH低くて(28歳当時で43歳相当と言われました)取れた卵は3個だけでそのうち2個受精しました。3個しか取れなかったって聞いた時は、少ないけど大丈夫かなぁと不安でしたが、1つ戻して今無事12週で、1つは凍結してあります☺️
採卵は麻酔で寝てたので大丈夫でしたが、数日下腹部痛ありました😭
yukiさんもいい結果になりますように😊

• yuki

yuki

まずは妊娠おめでとうございます✨大事なのは数だけではないんですね💦我慢できる痛みだと良いのですが…😅しょこさんにあやかりたいです!ありがとうございます😊

• 6月9日
しま

14個採卵した時は、採卵数日前から下腹部が痛くて早歩きすることも辛かったです😱
1個の卵胞が育つ所にぎゅうぎゅう詰めで育てば、痛くなりますよね…。
採卵後は一時期楽になりましたが、3日後から卵巣が腫れだして妊婦みたいにお腹が膨らみました💦
結局採卵周期では受精卵を戻せず、翌周期に延期されました。
沢山取れて喜びましたが、最後まで残ったのが4個だけと言う結果で切なくなりました😢

沢山育つといいことばっかりじゃないんですよね😥

• yuki

yuki

少ないかなと不安だったのですが多くても大変なんですね😢
    難しいですが規則正しい生活をして悔いの無いようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月9日
ゆん

私は29歳で3こでした。質のいいやつしか採らなかったと言われ、3つとも胚盤胞になりました。

• yuki

yuki

なるほどーそういうやり方もあるんですね。良いのだけ取れるのも凄い先生ですね!ありがとうございます😊

• 6月9日
もっちゃん

ロング法で39個取れて20個ハイバンホウ凍結してます。

• yuki

yuki

わー凄い数!!羨ましいです!!

• 6月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

タノホウだったので、良い卵かわか、ないのですが。

• 6月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

良い卵かわからないのですが

• 6月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

でましたよー。全部4Bbでした。2回目で移植して、授かりましたが流産でした。

• 6月9日
  • yuki

yuki

そうでしたか。私も流産の経験あるので辛さお察しします。お互い授かれると良いですね。

• 6月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

そうですね。来年からまた、頑張ります。今年一年は、休んでます。仕事、正社員なので、、、中々ですね。辞めて移植します。

• 6月9日
  • yuki

yuki

仕事してると難しいですよね!いきなり行かないといけないし。私もセーブして行ってるのに辛いですもん。正社員なんて尊敬します!休むのも大切って聞きますよね。焦るかもしれませんがお互い頑張りましょう!!

• 6月9日
yuki

まだ結果が出てないんですね??

NON

私は多嚢胞の為自然周期で未熟卵を採卵し、採卵時は静脈麻酔でした。
1回目は11個採れて全滅でした。
採卵後は、歩けるけどずっと重い生理痛のような痛みがあり、周りからは妊婦の様な歩き方だと言われていました(笑)
だんだんマシにはなりましたが3日程痛かったです。

2回目は16個採れて6個胚盤胞まで育ち1個戻して5個凍結しています。
この時は軽目の生理痛程度で、翌日には普通に過ごせてました。

先月の移植は陰性だった為、今月またお迎えに行く予定です。

• yuki

yuki

そんなに取れても全滅もありえるんですね。しかもなかなかの痛みですね💦お互い授かれると良いですね!頑張りましょう!

• 6月9日