※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お仕事

札幌市の保育園はパートでは難しいかもしれません。幼稚園は短時間のパートに向いているかもしれませんが、3歳からです。ご了承ください。

札幌市なのですが、保育園に入るにはパートじゃ無理なのでしょうか??

何時間以上働くとか決まりがきっとありますよね?

短時間のパート希望だったら幼稚園の方がいいのかな?

でも幼稚園だと3歳からでしたよね、確か…

無知ですみません💦

いろいろ教えてください(>_<)

コメント

パートでも就労時間が週64時間以上あれば保育短時間で入れますよ😊

退会ユーザー

すみません、週じゃなく月64時間です!

• 6月9日
  • うー

うー

教えてくださってありがとうございます♪
    月に64時間勤務…なるほど💡
    じゃあ1日4、5時間を週に4、5回で大丈夫ってことですかね??

• 6月9日

退会ユーザー

そうなるかと思います😊
    ただ、待機児童の問題もあるので空いている保育園じゃないと難しいかもしれないです😭

• 6月9日
  • うー

うー

待機児童って札幌も結構あるものなんですかね💦
    割とどこでもすぐ入れるものだと勝手に思ってしまっていました(>_<)

• 6月9日
あづき

札幌市ではないですが…
今月から、求職中で保育園に入ってます。
2ヶ月以内に仕事を見つけることが条件で現在は短時間保育8:30~16:30です。
仕事が見つからなければ、退所となります。
私の場合、中旬から仕事を始めますが、パートです。
9:00~16:00の週4~5日勤務ですが、預けられますよ😃
8:30~17:30の間の6時間(シフトによる)という契約で、仕事が始まったら、標準保育に変更します。
待機児童の問題で優先順位は下がると思いますが、運が良ければ入れると思います☺️
私の市は、8:30~16:30までの間の就労であれば、短時間保育、7:00~18:00は標準保育で料金が異なります。

• うー

うー

ご回答ありがとうございます♪
    今月から入園&お仕事開始なんですね〜✨
    仕事が決まらなかったら退園になるのはシビアですけど仕方ないことですもんね💦
    わたしもその時がきたとき頑張りたいとおもいます(>_<)不安ですが…笑

• 6月9日
  • あづき

あづき

返信下にしてしまいました。

• 6月9日
しずかmama

何時間以上という決まりはあります。また、入れるかどうかは待機児童がどのくらいいる保育園を希望するかにもよると思います。私の家の周りの地域は待機児童10~20名が多く、なかなか正社員復帰する人じゃないと難しそうです。。

幼稚園は4/2時点で3歳になっている子から通えますよ!たまに4年保育と、4/2時点で2歳になっている子の募集もしている幼稚園(こども園?)もあるみたいです!

• うー

うー

詳しくありがとうございます♪
    待機児童がいる場合だと正社員優先なんですかね??
    パートだと優先順位低いのかな…
    ほ〜!幼稚園は2歳でも大丈夫なところもあるんですね💡
    勉強になりますっ♪

• 6月9日
  • しずかmama

しずかmama

月何時間以上勤務なのか、で点数が違うので、フルタイム正社員の育休明けの人が1番点数高くなります。点数表も役所に行ったらもらえますよ!私は行くことが難しくて色々書類を郵送してもらいました🙌💡私は、認可保育園一覧から候補の保育園をピックアップして、待機児童の数を電話で聞いて検討してるところです😥💦
    認可保育園は収入によって保育料が変わり、収入が多くない場合はとても安いですが、便利な立地の保育園は待機児童が多いです。認可外保育園は空きがあったりしますが…💦

• 6月9日
  • うー

うー

初めて知りました💡そういう方が1番点数高いんですね〜!
    そして点数表ももらえるみたいで情報ありがたいです✨
    許可外だと高いんですよね…?
    わたしはまだまだ先の話になりそうなのですが、しずかmamaさんはまさにいま検討真っ最中なんですもんね💦
    無事に落ち着くこと願ってますっ!

• 6月9日
  • しずかmama

しずかmama

札幌市のHPからも点数表は見ることができますよ💡自分が何点になるかは、実際に申し込まないとわからないそうですが…💦
    年度途中は結構難しいみたいなので、早めから色々情報収集してみると良いかと思います🎵

• 6月9日
あづき

私の市は、フルで働いても、認可に入るまで1年かかった。入れなかった。って人もいるくらいですが、タイミング良く入れました😅待機児童は200名くらいです。私は第3希望の認定こども園ですが、ちょうど、0歳児で引っ越す子がいたり、第1希望の子が認可外決まったりと。
入れないときは、一時預りを利用して働き、認可が空くのを待つつもりでした。
頑張りましょ~

• あづき

あづき

すみません。返信こちらにしてしまいました。

• 6月9日
  • うー

うー

返信はどちらでもありがたいので大丈夫ですよ〜♪
    えっ💦1年待ちとかもふつうにあるんですね…
    はづママさんはタイミングばっちりでよかったです✨
    保育園などの情報について知識不足で勉強になりました!
    新しいお仕事ムリなく頑張ってくださいね♪

• 6月9日
  • あづき

あづき

4月だと、求職中でも入れるケースが多く、急いで仕事を探す人が多かったとハローワークで聞きましたよ😃
    頑張ってください。
    ちなみに、私が最初考えていた幼稚園は認定こども園で、今年の幼稚園枠の募集は表向きにはゼロでした。情報収集すると、保育枠でそのまま上がる子のほか、2歳からの未就園児クラスに通っている子や、近くの提携保育園からの子が優先されるみたいです。

• 6月9日
  • うー

うー

しっかりご自分の足で情報収集されてて尊敬します💦
    わたしも一年後あたりからは本格的に考えなきゃいけないと思うので、少しずつ勉強していきますm(._.)m

• 6月9日
こまめ

札幌ではないのですが、私はパートで保育所に預けてますよ!
短時間のパートだと月64時間以上働いてたら大丈夫ですよ!
私も週4の4時間半ほど働いて64時間以上になるので預けれました!

• うー

うー

週4の4時間半ほどでクリアなのですね✨
    そのぐらいの時間希望だったので、この先入れるところがあったらいいな〜といったかんじです💦

• 6月9日
まる

1歳児クラスで求職中でも、小規模保育園は入れましたよ👍
なので空きや、点数高い人がいなけば、タイミングがあえばパートでも入れますよ!

• うー

うー

今回初めて知ったのですが点数っていうのがあるんですもんね💡
    いろんなタイミングが合ってまだまだ先になりそうですが、スムーズに入園できたらいいなと思います💦

• 6月9日
ぽぽ

札幌市で、四月から保育園通ってます。
フルタイム正社員の育休明けですが、
四月入園は第5希望まで落ちて二次調整でやっと入れました。

一歳以上だと、正社員の育休中で点数の高い人でも入るのが難しい所がほとんどなので、0歳のうちに入れた方が良いですよ!

• うー

うー

札幌市の方からのコメントありがとうございます♪
    そうなんですか💦札幌でもなかなか難しいかんじだったんですね💦
    年齢が低い方が点数が高いということなんですかね??

• 6月9日
らぐ

来年度、育休明けのタイミングで保育園に預ける予定です❗️
札幌市は四月入園でも、一歳以上のクラスはどこも待機児童が多いみたいですよ❗️たまに育休明けフルタイムのママでも一歳クラス落ちた😥という話も聞きます💦
0歳児クラスの子がそのまま持ち上がるので、年齢が上がるほど募集が少なくなるようです。友人も兄弟を入園させるのに、下の0歳児は簡単に見つかったけど、2歳児クラスの空きがなくて、大変だった🙇‍♀️と言っていました。
求職中だと保育園を選ばないで、タイミングよくないと入れないと思います😥

• うー

うー

来年度から入園予定なんですね〜😊
    実際に札幌事情はそんなことになってたのですか💦
    一歳前に入園できるように動いた方がよさそうかな??

• 6月10日
  • らぐ

らぐ

ちなみに、上の子は0歳児途中入園希望(9月)していましたが、未だには入れずに待機児童です😥(育休明け共働きフルタイムの点数で申請してます)
    下の子が産まれたので、一旦とりさげましたが…一歳クラスはほぼ、フルタイム共働き育休明けのママさんか兄弟入園の家庭で決まってしまうので、0歳のときから動いた方がチャンスが広がると思いますよ❗️

• 6月10日
  • うー

うー

なるほど…(>_<)実際あまりパートタイムでの方は少ないのでしょうか?💦
    わたしの条件だとなおさら厳しそうですよね💦
    まだいまは妊娠中なのですが、一歳前に入れるように考えないなっておもいました( ;∀;)

• 6月10日
  • らぐ

らぐ

パートタイムで預けている方もたくさんいると思いますよ❗️
    本当にタイミングと運だと思います。友人もたまたま超人気園に空きがでて、スムーズに入れたといってました☺️

しかし、去年ぐらいから「待機児童問題」についての話題がとりあげられるようになり、申し込みが増えたと言っていました。(保健センターで聞きました)

• 6月10日
こばと

こんばんは、旦那正社、
私は週5日、6時間働いて夕方6時まで保育園でみてもらっています。
私も一歳になってから働こうと思っていたのですが、保健センターから一歳じゃ厳しいから0歳クラス、四月からと勧められ繰り上げる事にしました。
ですが、最初一次募集に外れました。
外れた時は小規模保育(3歳まで)も考えました。
小規模に通わせてから幼稚園って手もあるそうです。
逆に小規模保育園が他の5歳までの保育園と連携している場合優先的に5歳までの認可保育園に入れるよ と聞きました。

幼稚園だと、保育園に比べて親が参加する行事が多いらしいです(・_・;

• うー

うー

一歳からじゃ厳しいんですね💦
    0歳児クラスというと6ヶ月ぐらいから大丈夫なんでしたっけ??
    そして小規模保育が3歳までなのも初めて知りました(つД`)ノ
    なるほど💡幼稚園だと行事が多いのですね…働くお母さんたちにはちょっと大変ですよね💦
    まだ先の話ですが、どーなることやらーです。笑

• 6月10日
  • こばと

こばと

3カ月から預けてるお母さんもいますねー🤔
    3歳からまた転園ってのも大変ですしね💦
    いやーこればかりはわからないですよね😂

• 6月11日
  • うー

うー

勉強になります(*´꒳`*)
    ですよね💦まず出産してからまたいろいろ考えていきたいとおもいます✨

• 6月12日