※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
ココロ・悩み

4年以上妊活している方、現在妊活中の方いますか?不妊治療を辞め、子育てを考えている状況。保育士に戻るか、養子縁組を考えていますが、優先順位が分からず悩んでいます。

4年以上妊活してる人、してた人居ますか⁉️
今現在妊活頑張ってる人居ますか?

不妊治療は精神的、体力的、お金的にもきつくて辞めました💦
なので、事実上ほぼ妊娠は諦めた状態なんですが…
最近思ったんですが、妊娠したいと言うより、子育てしたいんですよね💦

手っ取り早く保育士に戻ろうかと思ったり😅
でも、保育士は子育てってより、やっぱり仕事感でちゃうんですよね😭

特別養子縁組…そろそろ本気で考えようかなと思い始めてます😅
家を買いたいって思ってるから、そのあとから考えた方が良いのかな😱そんなすぐに養子縁組出来るか分からないんだから今からかな…
あー、何が優先なのかわからなくて💦

コメント

ここっと

私の姉が妊活今年で6年目です😢
5年目になる去年の半年はお休みして今年から3つ目の病院に通ってます😭

大学病院なので婦人科系だけでなく全ての健康診断を終えて、気持ち新たに体外受精をするようです。
ゆーみんさんは何が原因はわかってますか😢?
姉は原因不明なのでまだ見込みがあると思って頑張ってます😭😭😭

• ゆーみん

ゆーみん

独り言のような質問?に返答ありがとうございます😭😭
    とにかく吐き出さないと頭の中ぐちゃぐちゃで😱

お姉さん6年目ですか💦💦
    原因としてははっきりは分かってません😭
    ただ、全く問題ないのに人工授精もダメな事からピックアップ障害ではないかと…それで体外受精、顕微受精としましたが良い結果が出ずに治療を離れることにしました😭
    とにかくお金だけはどうにもならず🤭
    ローン組んでまでは考えてないので💦というのもローン組んだらやめ時が余計に分からなくなっちゃいそうで😅

• 6月9日
はみぃ

数日前の投稿に失礼します。

3年半ぐらい不妊治療がうまくいかず、特別養子縁組の里親認定を受けました。研修も家庭訪問も受けて、色々手続き済んで、あとはご縁を待つだけ、というところで双子を妊娠したので、実際に養子をお迎えすることはありませんでしたが。

ご存知のように、今の日本では特別養子縁組は滅多に成立しませんし、ご夫婦の年齢が若い方が有利だそうなので、早めに手続きに入られた方が良いと思います。

私は少し本など読んで勉強してから、公的なルートで、児童相談所に行くところから始めました。民間の団体も色々調べましたが、共働きは不利、妊活中はダメ、でした。

家庭訪問で、子供が来て大丈夫な家か、みたいなことは見られますが、持ち家でなければいけないということはないです。「家を買おうと思ってる」という話も、家庭訪問などですれば、認定審査会や認定後のご縁探しの際にプラスに考慮されると思います。

• ゆーみん

ゆーみん

詳しくありがとうございます‼️
    そして、双子ちゃんおめでとうございます❤️
    私も今勉強始めようと思ってたところです✨
    家庭訪問とかは一応読んだりしたので分かりますが、うちには犬もいるし難しいかなーとかは思ってます💦
    経験談ありがとうございました😊

• 6月13日