※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
その他の疑問

岐阜県高山市はゴキブリって出ないんですか?うちは愛知県なのですが、昨…

岐阜県高山市はゴキブリって出ないんですか?
うちは愛知県なのですが、昨夜ゴキブリがでました。
高山出身の主人はゴキブリが大の苦手なようで、
もうこんな家いたくない、高山に帰ると言われました😂😂
確かに私は掃除は苦手でズボラな方ですが、
綺麗な家にはゴキブリって出ないんですか?
ゴキブリ屋敷では気が休まらないとかめちゃくちゃ言ってきます😅

コメント

猫もトマト

ご主人の実家は相当綺麗なんですかね?(・ω・)
綺麗にしててもでるとおもいますよー!
ブラックキャップ置くとワンシーズンに見ても1匹です!
ブラックキャップ無しでは生きていけないです(笑)

  • ちゃんす

    ちゃんす

    主人の実家はまぁまぁ古いですが、専業主婦の義母が掃除は結構やっているみたいです。
    私も綺麗にしてても出ると思うんですよね〜🤔食べ物が家にある限り。
    ブラックキャップ初めて聞きました!
    さっそく買いに行きます!!
    ありがとうございます😁

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

高山が冬寒いので出ないんじゃないですかね?
綺麗にしててもマンションは勿論戸建でも近隣にいれば入ってきますよ。
冬が終わる頃に屋外屋内にブラックキャップ置いておくと出来ないですよ。

  • ちゃんす

    ちゃんす

    ですよね!
    環境が違いますよね😅
    寒いところは出ないっていいますもんね!
    今からブラックキャップおいても無駄ですかね?😅

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からでも効果あると思いますよ!

    • 6月9日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    さっそく買って置いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
🌸はちこ

実母が長野県民ですが出ますよ。

  • ちゃんす

    ちゃんす

    長野も寒いですが出るんですね!!
    寒いのは関係ないんですかね🤔

    • 6月9日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    寒くても綺麗でも出るときはでますよね😭

    • 6月9日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    やっぱそうですよね😭
    絶滅すればいいのに😂

    • 6月9日
あやみうこ(33)

読んでて笑っちゃいました(笑)すいません^ ^

実家、高山ですが、確かに私も見たことないです。

私も、愛知に出てきて一人暮らしで初めてGを見て大絶叫して 迷惑かけたことを思い出しました(苦笑)

G大嫌いだし、でも愛知にいる限りGは避けて通れないと思い、結婚相手はGが平気な人って一つの条件にしてました(笑)

今はGがでないよう清潔を心がけて愛知に住んでます^ ^

  • ちゃんす

    ちゃんす

    高山やっぱり出ないんですね😳
    主人も実家では一度も見たことがないそうです。
    私もゴキブリが出たから家に帰りたくないなんてバカバカしすぎて笑えます😂

    • 6月9日
ぽこ

ゴキブリが苦手な人は多いですよね!

うちは全然出てこないんですが、祖父母の家はめちゃくちゃ出ます。
都会とか田舎とか関係ないです。


その違いは
ゴキブリにとって大好きなすみかを作ってるかどうかで、キレイさというより、
腐った食べ物を放置しないことと
食べかすを放置しないことと
生ゴミやシンクのゴミは溜めないこと
さえ、守ってれば余程のことでない限り出てこないと思います。

うちは掃除が出来ないので部屋中は汚いですが、
食べ物だけは出来る限り気を付けてます。

それでも出てくるとなれば
隣人の家が余程汚いのかもしれませんね。

  • ちゃんす

    ちゃんす

    これからその辺徹底的にしようと思います😭

    • 6月9日
みか

高山市民です!中学の時初めて旅行先でゴキブリを見たほど、ゴキブリというものを見たことがありませんでした!あまりに珍しくゴキブリときいて野次馬しに行ったほどでした!
人生でも数回しか見ていません!
しかし数年前から実家にも出るようになり、母もびっくりしてました!実家で2回見ました!
嫁ぎ先の愛知では旦那が見つけてやつけていましたが、旦那がやってくれるのでまだ見たことがありません(笑)
代わりに高山はカメムシが多いです!私はあまり見たことのないゴキブリよりカメムシの方が苦手です!ゴキブリが飛ぶところも見たことがありません…。

  • ちゃんす

    ちゃんす

    そんなに珍しいんですね🤣
    カメムシ多いのも嫌ですが😂
    ご実家にも出るようになったなら、主人の実家でも出る可能性ありますね😱
    一回実家で出て、綺麗にしてたって出るってことがわかってもらえるといいです😂笑

    • 6月9日
おぅゆぅ

実家は岐阜県の郡上で、高山よりは南なんですが、うちの実家はゴキブリ出たことありませんよ!

寒いからなのかな??

ちなみに実家の母の掃除は割とズボラです😅笑

  • ちゃんす

    ちゃんす

    郡上も出ないんですね!
    なんか標高が高いからっていうのも理由にあるそうです🙄
    ゴキブリは出ないところがいいけど、旦那の実家には住みたくないです😂😂

    • 6月9日
ぴぃすけ

静岡東部→名古屋にきて2年ほどですが…一度もゴキブリ出てきたことないです^^;

私もマメな方ではないですが虫嫌いなのでゴキブリ対策はしっかりしています!
・1cmくらいの隙間を作らない(冷蔵庫とかは隙間を広めに開ける)
・怪しいところや隣家との境にゴキブリ用殺虫薬を置く
・排水溝は綺麗に!(お風呂場は毎日、洗面所やキッチンは週2くらい)
このくらいですけどね💦

  • ぴぃすけ

    ぴぃすけ

    追記ですが、綺麗にしていても学校や古い建物や飲食店の近くなどはゴキブリが出やすいみたいですよ!
    彼ら飛ぶので…💦その場合はなるべく移動してこないように、対策を!

    あとはビールとか玉ねぎの匂いが好きらしいのでゴミは小分けに結んで蓋つきゴミ箱にいれたり、缶はよくすすいだり…1cmくらいの暖かい隙間が好きらしいのでダンボールは溜めずに捨てるとか細かい配慮で確率は減らせますよ(*⁰▿⁰*)

    • 6月9日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    詳しくありがとうございます😭✨
    正直、排水溝の掃除が一番面倒で、そんなにこまめにやれていませんでした💦
    これからその辺重点的に綺麗にします😭
    ビールの匂いが好きというのも知らず…
    ささっとすすぎはするのですが、残っていたかもしれません💦
    それもこれから気をつけようと思います!
    ダンボールも月一くらいの資源回収で出してたので、出し忘れたりすると2ヶ月くらいは放置してありました😂
    私のズボラさがゴキブリを寄せ付けてましたね😭💦はぁ。笑
    色々教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月9日
りり

東京から愛知に引っ越してきて築6年のマンション住んでから家には出てきてません!でもベランダに出た時はショックでした💦8階なのに😱東京の時は10階の最上階でも築40年近かったので、ゴキ御殿でした🤣

  • ちゃんす

    ちゃんす

    ネットで調べると、やっぱり東京はゴキブリ出現率一位らしいですね😂
    主人に出て行かれないためにも、これから綺麗を心がけます😂笑

    • 6月9日
  • りり

    りり

    ゴミ出しいつでもできるからかもしれません。なのでゴミがいつもある状態なので、ゴキが湧くのだと思います。愛知に越してきて、ゴミの分別が厳しくてびっくりしました😅でもゴミの場所もお陰で綺麗だしこっちの方がいいです😊✨

    • 6月9日
  • りり

    りり

    そしてブラックキャップよりホウ酸ダンゴのほうが効くと聞きましたよ〜!私も置いてました!

    • 6月9日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    私は逆に東京の兄の家に遊びに行ったときにゴミ出しが自由すぎてビックリしました🤣
    ホウ酸ダンゴのが聞くんですね😳
    ホウ酸ダンゴって家で作るイメージですけど、今時なら売ってるんですかね?😅

    • 6月10日
  • りり

    りり

    売ってますよー!薬局とかに。確か黄色い箱のものでした。ゴキブリキャップとかの名前でした!

    • 6月10日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    薬局で見てみます!!
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
ななみ

うち豊田市ですが滅多に見ませんよ?今の家住み始めて約5年ですが一昨年1-2匹見た程度です。
ちなみに特に対策はしてません。

地域だけじゃなく家の作りや周辺環境にもよるんじゃないですかね?

やっぱり戸建よりは集合住宅のが配管とか繋がってる分出やすいでしょうし…あと土があるとこに沸くから
庭がある家のが出やすいとかも聞いたことあります🤔

  • ちゃんす

    ちゃんす

    あー…我が家、土に囲まれてます😂😂😂
    そのせいだと思いたい😂
    対策しなくても出ないんですね🙄
    綺麗にされてるんですかね😭
    もう出くわしたくないので、清潔を心がけます😭💦

    • 6月10日
  • ななみ

    ななみ

    家の中はそんなに特別掃除してないです😅💦💦
    賃貸アパートですが管理がしっかりしてて
    外清掃もちゃんとやられてるからですかね?🤔

    • 6月10日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    前アパートに住んでたときはうちも出なかったです!
    確かにそこも管理しっかりしてて、外の清掃もおばちゃんが来てやってました😃
    うちは土なのでどうしようもないですかね😂

    • 6月11日
  • ななみ

    ななみ

    やっぱり庭にブラックキャップ等の防虫対策ですかね🤔

    実家もマンションですが小学4年くらいまでは全く出てなかったですが、
    その頃に隣人が変わりベランダにゴミ溜め込む人でそれから出るようになりましたがベランダのプランター片付けてブラックキャップ置いたらその年からほぼ見かけなくなりましたよ^^それまでは多い時で1日1匹ペースで見てたのに😅💦

    もし、家の中で沸いてるのではなく外からくるものであれば窓やドアの開け放しも注意ですね。
    窓と網戸の隙間とか!

    ちなみに実家は外から入ってきてて
    よく窓にくっついてました😱

    • 6月11日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    ブラックキャップやっぱり効果あるんですね😳✨
    みなさんに教えていただいてから、家の外にも中にもブラックキャップ置きまくりました😂
    そして主人からは網戸禁止令が発令されました😂😂
    これからエアコン生活です😭
    窓にくっついてるゴキブリ想像しただけでゾッとしますね😱😱😱笑

    • 6月11日
maron3

高山在住です!
ゴキはまず滅多に見ないです💦
私も専門学校で名古屋に住んでいましたが、新築のマンションに住んでいましたが、避難用階段に居たので、初めてゴキ見たのと綺麗にしてたらいないとかではないと思います💦💦
初めて見たとき分からなかったのですが、友達が専門の近くに住んでいたマンションにも普通にいると聞いて、見に行ったらそれがゴキということがわかった時は衝撃的でした😅
高山はカメムシ多いですが、高山でも多いところと少ないところあります笑
まさかのカメムシでも背中がハートの模様があるカメムシもいましたし笑

  • ちゃんす

    ちゃんす

    ゴキブリ見たことない人が初めてゴキブリ見たときの衝撃は凄そうですね😂
    うちの主人もそういう感じなのかな🤔
    背中がハートのカメムシ😳
    そんなかわいいやついるんですか🤣
    ちょっと憎めませんね😆笑

    • 6月11日
虹まま

高山市民です!
実家が超のつくボロ家でしたが、ゴキブリは見たことないです😣
その代わりにカメムシやムカデの方が家の中たくさんいました(笑)

初めて見たときは絶叫しました💦
旦那さんのお気持ちわかります😅

  • ちゃんす

    ちゃんす

    家の中に出るのは何にしろイヤですね😂😂
    でもやっぱりゴキブリは一番気持ち悪いですよね😭
    これから気を付けます😅
    主人のために。笑

    • 6月14日
オレンジさるぼぼ

高山です!
ゴキブリ年に1〜2回見ます
冬は寒いですが、暖房が温いのでどこかで越冬してるんでしょうね…
近所の橋の一つ向こうの橋の周りには野生?のゴキブリがウジャウジャしてます

  • ちゃんす

    ちゃんす

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    今のゴキブリは越冬できちゃうんですね😂いい迷惑😅💦
    ゴキブリにとっても住み良い環境になってしまってるんですね〜…
    ということは、雪の降らない愛知県なんて、もっと住みやすいって話ですよね😭😭

    • 6月19日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    氷河期をも生き残ったと言われているゴッキーさんなので、その気になれば、雪の中でも暮らせそうですよね(ゾゾッ
    めちゃめちゃタイムリーな話ですが、今日夫が名古屋への転勤を命じられたようで…ゴッキーさんとお友達になる確率が上がりましたw

    掃除しやすい部屋を借りなくちゃ!!

    • 6月19日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    めちゃめちゃタイムリー!!😳
    これからの暑い時期にお引っ越しするとなるとまた大変ですね💦
    名古屋、暑いですよ〜😂
    ゴッキーさんとお友達にならないようにお祈りします🙏😂笑

    • 6月19日