※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽよ
妊娠・出産

36週で胎動が急に減り、お産が近づくと動きが少なくなるのでしょうか?

ただいま36週なんですけど、
一昨日まで痛いぐらい本当に毎日激しかった胎動が
昨日から急激に減りました😱‼︎
本当に毎日毎日ずーっと動いてるってくらい元気だったのに昨日からはほとんど動かず‥。
動いても全然痛くもないしなんか弱々しい💬

こうやってお産が近付くにつれて、
段々と無くなって行くものなんですかね💦??

コメント

なっち

全く同じです!!😂急に少なくなりました…
少し寂しい気もしますがもうすぐ会えると思うと楽しみですよね💓

• ままぽよ

ままぽよ

本当にいきなり少なくなって寂し過ぎますよね‥当たり前のように毎日あったので😭泣
    でも早く会いたいですね💓

• 6月9日
  • なっち

なっち

先日の健診で、胎動少なくなるけど無くなりはしないから全く動かなくなったら連絡して!って言われましたよ〜〜!
    動き方が変わるみたいです!頭がはまって、腕とか足とかで「ぽこっ」と蹴る感じじゃなく身体を回転させる「ぐりっ」て感じになるって言われました♪

• 6月9日
ふとこ

胎動は減らないものだから減ったりいつもと違うかったら病院来て!と私は言われました😰
ネットには出産近づいたら胎動減るって書いてたんですけどーまだまだ沢山動いてるんですよねー出産まだですかねー?って先生に聞いたらそれ!1番危ないから!生まれるまで赤ちゃんは動いてるから!動かなくなったり普段と違う感じがしたら急いで来て!と言われました😰

• ままぽよ

ままぽよ

そうなんですか😢!?
    よく予定日近付くにつれて減るって言うしネットで調べてもそう書いてあるし何が正しいのか分かりませんね💦
    心配になって来たので胎動あるかどうかしっかり確かめてみたいと思います😱‼︎

• 6月9日
Muuたろ

わたしの場合ですが
陣痛で痛い痛いっていってる
最中も、強い胎動でプラスで痛かったです。

助産師さんが、お産に近づくにつれ胎動なくなるとかよく聞くけどあんなの嘘だからねー、っていってました。

うちの産院では臨月にはいると
胎動カウントしてね。って言われて、動かないとか、おかしいとこがあればすぐに病院に連絡してねっていわれてました。

胎動カウントしてみたらどうでしょう?あかちゃんが10回動くのに何時間かかるか。
あかちゃんが1時間に何回動くかとか。やり方はあいまいなのでググっていただくといいと思います。
それでもあまり動かないとかなら、参院に電話してみてもらった方がいいと思います。
なにもなければいいし、もしかしたら赤ちゃんがお腹で苦しんでるかもですし。

• ままぽよ

ままぽよ

10回胎動感じるのに1時間かかったら危ないって言う話は病院の方でされて、確かめてて今はとりあえず大丈夫なんですけどね😫。
    これからこまめに数えてみたいと思います、、詳しくありがとうございます😭💦

• 6月9日

そうなんですか!?
わたしは出産の瞬間までバタバタ動いてましたよ🤣胎動カウントしてますか❓カウントOKならそこまで心配無いと思います‼️

• ままぽよ

ままぽよ

さきほどカウントしてみて1時間以内に10回はちゃんとあるんですけど、でも胎動多い方だったので減り過ぎて心配です😱
    とりあえず10回感じるのに1時間かからない場合は大丈夫と産院の方で聞いてたものの、心配なので聞いてみたいと思います💦

• 6月9日
coco

急に大人しくなると心配ですよね💦
お腹の中はだんだん狭くなるので動きにくくもなります。
私は妊娠後期の胎動はかなり少なくて微かな胎動だったので心配でしたが、朝起きてすぐや、イスに座って手をあてたり、お風呂に浸かっている時など、で決まった時間や行動の時に胎動確認してましたよ〜!

• ままぽよ

ままぽよ

1日通してずっと胎動感じてて特に夜が1番胎動強いんですけど昨日はいつもより少な過ぎて😱
    動きにくくなってるだけと願いつつ、心配なのであまりに減るようだったらやっぱり病院の方に念のため連絡したいと思います😭💦

• 6月9日