※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク育児について悩んでいます。母乳過多でミルクを多くあげていたが、肥満になると指摘され、母乳に切り替えたが赤ちゃんが泣き続けている。眠れず辛い状況で、体重増加と赤ちゃんの満足を両立させる方法を求めています。

ミルクの量について教えてください。
かなり長文になります、すみません。
生後27日目の赤ちゃんがいます。

昨日、新生児訪問があったのですが、1日42グラム増えていて肥満になると注意をうけました。
母乳オンリーなら褒めてあげられるけど、ほぼミルクだからデブになる、かわいそう、将来が心配、今日あなたと話せてミルク育児を止められてよかった、と怒られてしまいました。これからは完母で、とも言われました。

私は母乳過多で、出産後その日から搾乳したら両胸5分で150mlは出るほどで、何もしなくても五本以上の乳腺からピューピューと母乳が止まりませんでした。おかげで赤ちゃんも毎回母乳におぼれてしまい、うまく飲めずギャン泣きで、助産師さんにも直母では飲めないから搾乳でいこうと言われました。
退院してからも搾乳して飲ませていましたが、直母ではないのでもちろん出が悪くなり、いまはほとんどミルクで、たまに3時間未満で泣く時におやつのように母乳を吸わせていたくらいでした。

ミルクは一回で100ml作っていて、飲み干すこともあれば60で終わることもありました。60とかのときは3時間未満で起きてしまいますが…

そんなことをしていたら、ミルクでデブになっていると言われて悲しくて、この子に悪いことをしてしまっていたのかな、と悔しくてたまりません…
新生児訪問の助産師さんに、今から母乳しかあげないでと言われて昨日のお昼から母乳だけしか吸わせていませんが当時より母乳は出てないし、いきなり吸わせてもすぐには充分に出ないので20分ごとに泣いてしまっていて、もう15時間は赤ちゃんも眠れていません…
私も昨日の朝5時から30分しか眠れていません…

正直、辛いです。眠れていないのもあるのか、赤ちゃんに泣かれるたびに私も声を出して泣いてしまい、何時間も続けて吸わせているため激痛の乳首を何回もくわえさせ、また痛みでも泣いてしまい、しかし離すと赤ちゃんはギャン泣き…
泣き疲れて眠るも、空腹で10分以内には起きてしまう…

搾乳すると両胸で60は出ていますが、哺乳瓶の乳首の柔らかさに慣れてしまっているせいか強く吸えず、きっと全然飲めていないのだと思います…

来週1ヶ月健診があるのですが、そのときまでに体重を増やすなと言われて、でも常に空腹の赤ちゃんがとてつもなくかわいそうで、でも太るのもかわいそうで、どうしたらいいのかわからずずっと2人で泣いています…

支離滅裂な文章ですが、こうしたらいいのでは?などお叱りのお言葉でも構いませんのでアドバイスをいただけたらと思います…

コメント

あさひ

ミルクあげてください!!
娘もちょうど同じくらい増えてましたよ(^^)全然何も言われたことないですし、その助産師さんが極端すぎます💦
とりあえず後3日は今まで通りミルクあげて、1ヶ月健診で産婦人科の先生に相談してみたらいかがですか?
全然今まで通りで問題ないよって言われる可能性もありますよ(^^)
ママも赤ちゃんもしんどくなっちゃうのでそこまで無理しなくて大丈夫だと思います💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    同じくらい増えていたとおっしゃっていただけて少し安心しました。
    助産師さんによって言っていることも全然違うので、でも言われたらやっぱり気にしてしまって…母乳だけにしろと言われたらそうせざるを得なくて…
    ミルクあげてください、との言葉に嬉しくて涙が出てしまいました。今までより少し母乳を多くして、ミルクも足して、1ヶ月健診で先生に相談してみます。
    お優しいコメントありがとうございます。

• 6月9日
さら

信じられない!そんな冷たいこと言う助産師さんもいるのですね(;_;)
私もミルクよりの混合ですが1日あたり55gとか増えているけどむしろ褒めてくれました。
ストレス溜まる方がきっと良くないです。ミルクあげながら、楽な方法でやったらいいと思います!

• きなこ

きなこ

結構キツめに怒られてしまいました、もちろんミルクで太らせてしまった私も悪いのですが…
    今までは母乳を飲ませることをあまりしていなかったので、ちゃんと毎回、母乳を飲ませてからミルクを足すことにします。

• 6月9日
どんぐり

うちは完ミで元々大きいのもあって缶に書いてある量より多くのんでました!お腹すくほうが可哀想です💦
出ない母乳をあげろと言われてもって感じですよね(*_*)
市の育児相談とかに相談してみるか、
出産した病院で相談乗ってくれたりしませんか!?

• きなこ

きなこ

缶に書いてある分をあげるのは多過ぎだから!太らせたいの?将来デブになるからね!と怒られてしまいました…

きっと吸わせ続ければもう少し出るかもしれませんが、今すぐに満足できるくらいは出ないので困っていました…

母乳も飲ませてからミルクを足してみて、1ヶ月健診で先生に相談してみます。

• 6月9日

助産師さん1人だけのことを
鵜呑みにしない方がいいです💦
助産師さんによって
全然言ってること違うので(^^;
その方は母乳推奨の人だったのかな
言い方きついですね(^^;
ミルクの量も体重の増加も
多すぎではないと思います!
今までミルク100飲んでたのに
いきなり完母では無理だって
私を見てくれた助産師さんは言ってました!
もう少しで1ヶ月健診ありますよね?
先生や違う助産師さんに相談するといいですよ(^^)

• きなこ

きなこ

そうですよね…助産師さんによっておっしゃられることが全然違うので…
    私がかなりしょんぼりしていたので、最後に「まあミルクもすごく悪いわけじゃないから!」という謎のフォローをされましたが全然響きませんでした。
    1ヶ月健診で先生に相談してみますね。

• 6月9日
たぁこ

そんな助産師さん無視です!
ほんとなんで母乳神話の助産師さん多いんでしょう

助産師さんの目の前でミルクあげると特にそうです
1日42グラムなんて誤差ですよ
うんちとおしっこ一回出したらすぐ、30グラム台になりますし、まだきにする月齢じゃないです

飲みすぎてるわけでもないし。

ちなみに..
あまり飲むのが得意じゃない娘の体重の増えが悪くて3ヶ月の時に助産師さんに

お母さんが頑張ってないからだ!1日10回とかあげなきゃだめだ!
みんなもっと頑張ってる

と散々言われました
(保育園に早めに預けることも考えて1日2回ミルクにしてることを話した途端)

どうしても肥満がきになるなら助産師さんじゃなくて先生に検診で聞いてみましょう。

• きなこ

きなこ

母乳推しの助産師さん多いですよね…
    体重も、ちょうど10分前くらいにミルク飲んだばかりだったので余計に多かったのかもしれませんね…

1ヶ月健診で、先生に体重が増えすぎか相談してみます。

• 6月9日
toi

私もほぼ完ミよりでたまにぐずるときに母乳あげたりしています。

日に42gだったら全然正常の範囲内ですよ!ミルクの方が確かにカロリーは高いのでムチムチになりやすいかもですが離乳食が始まればミルクの量も減りますし赤ちゃんがハイハイなど始めれば細くなっていきますよ!
大丈夫ですよ!むしろムチムチでいられるときなんて今だけなので気にせずあげていいと思いますよ!

母乳が溢れるくらいでているなら赤ちゃんに免疫もつくし完母にしてもいいのかなとも思いますけど無理そうならこのままでいいと思います。

というかその保健士さん言い方悪いですよね…そんなこと言ったら完ミの人みんな怒られますよ!笑

上の子の時完ミでムッチムチでしたがハイハイ始まってからほっそりしてしまって逆にムチムチが恋しかったです!笑

• きなこ

きなこ

その助産師さんいわく、母乳ならハイハイなどはじまれば痩せるけどミルクは痩せないから!と…

初乳もあげていたし、入院中は母乳のみで頑張っていたのですが、いまは搾乳ばかりなのであまり出なくなってしまって…

先生にも1ヶ月健診のときに相談してみます。

• 6月9日
まりん

こんにちは!
大変苦労されてるんですね💦
確かに助産師さんの言うことも分かりますが、最初は上手く飲めないということもありいきなり直母は難しいと思います。赤ちゃんもおっぱいを吸うのに慣れてないと思いますしママが倒れてしまっては元も子も無いと思います。だからおっぱいは吸ってもらうけどミルクの量を減らして、おっぱいを吸ってもらえるようになったらどんどんミルクの量が減って最終的に完母になればいいんじゃないかと思います。
私も産まれたばかりは体力もなくて吸ってくれませんでした!その助産師さんは参考程度に聞いとけばいいと思います💪

• きなこ

きなこ

入院中は母乳のみだったのですが搾乳して哺乳瓶で飲んでいたので、いきなり直母になって赤ちゃんも戸惑っているんでしょうね…飲む力も何倍も必要でしょうし、赤ちゃんがお腹いっぱいになるのは難しいですよね。

ミルクの前におっぱい飲んでもらって、ミルクを足すのを少しずつ減らしていきたいと思います。
    1ヶ月健診でも先生に相談してみます。

• 6月9日
ほにょ

私も生後2週間くらいで母乳が出なくなり、粉ミルクに変えました!
母乳の時は乳首が痛いのを我慢しつつ好きな時間にあげてました☺️ミルクになってからは、1回量60mlで泣いても3時間はあけて飲ませましたよ!赤ちゃんも泣き疲れてミルク飲んだ後すぐ寝てました笑

新生児訪問のときうちも44g増えてたのですが、特に何も言われませんでしたよ!もしかしたら、生まれた時の体重とかも関係するのかもしれないですね!確かにミルクは太ります😂

寝られないのは辛いですよね😩
そういう時は、出産した病院に相談するのも手ですよ!
私ももうどうしようもなくて、泣きながら電話したら、ちゃんとアドバイスくれました!そこから少し気持ちが楽になりましたよ😁

親や病院など頼れるとこはとことん頼っていいと思います!

アドバイスになっていなくてすいません🙇‍♂️
一緒に子育て頑張っていきましょうね💪

• きなこ

きなこ

乳首が痛いのも眠れないのも辛いです。が、赤ちゃんはお腹が空いてもっと辛いのだろうと思うと心が締め付けられます。ミルクあげたくなってしまいます。

ミルクが太るのはわかるのですが、助産師さんが母乳のみで!とおっしゃるのも極端な気がして…

1ヶ月健診で先生に相談してみます。

• 6月9日
チョココ

ミルクあげて大丈夫ですよ(^ー^)
ママも赤ちゃんも少し休みましょう!
すぐに母乳も出るわけではないので10分ずつ吸わせて足りない分はミルク!とか、今後母乳でやってくにしてもミルクを足しながら吸わせられる時に吸わせる。で今は良いと思います(^ー^)
健診の時に先生や助産師さんなどに相談してみると良いかと(^ー^)
私は母乳出なくて、寂しかったけど、完ミにしましたよ!

• きなこ

きなこ

休みましょうとおっしゃっていただけて嬉しくて涙が出てしまいました。
    ちょっとずつ母乳に慣れていってもらえばいいですよね、いきなり母乳だけなんて赤ちゃんも私も無理ですよね…

1ヶ月健診で先生にも相談してみます。

• 6月9日
  • チョココ

チョココ

お互い子育て頑張りましょ~(^ー^)ノ♪

• 6月9日

うーん、心ない言い方をする助産師さんですね💦
確かに、完ミで1日50g以上増えるのは将来生活習慣病になるリスクが上がると言われてるらしい(ミルクは動物性脂肪を使ってるから、という理由らしいです)ですが
42gならそこまで気にすることないのかなと思います💦
しかも
いきなりミルクの量減らすのは赤ちゃんにとっても危険です💦母乳にするにしても、徐々に減らしていかないと💦💦
助産師さんの言うことが全てと思わずに、自分と赤ちゃんが元気に過ごせるように気楽に色々試していくのがいいかなって気がします😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね、50グラム以上になるとリスクが高くなるんですね…
    飲ませ過ぎには気をつけないといけないですね。
    たしかに助産師さんのいうことはとても極端で、赤ちゃんにもわたしにも負担が大きいように思いました…
    少しずつミルクを減らしていけばいいですよね。

• 6月9日