※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんを出産して6日目。母乳が出ない状態で心配。貧血の影響もあり、母乳が出ないことに悲しい気持ち。体調不良で不安。

6日前に赤ちゃんを出産しました。
母乳についても質問です。
現在次のような状態なのですが、今後母乳が出る可能性はありそうでしょうか?
もし似た経験をされた方や何か分かる方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

①生後6日目なのにまだ一度もおっぱいをくわえさせることすらできてきません。(搾乳等もなし)
②マッサージは3日目からほんの少しだけ
③おっぱいが全く張らず柔らかい
④マッサージしても出るのは透明の液体のみでごく僅か(最初は母乳がにじんでたのに出なくなりました)

出産時に体の血が全部なくなる量の出血で、産後4日目まで輸血していました。
まだ貧血で母乳に血液が回らないのは分かっているのですが、透明の分泌液しか出なくなってしまって心配で。
同じ病院になんとか戻ってこれたのが5日目で、おっぱいを吸わせる余裕すらまだありません。

母乳育児にこだわりがあるわけではなく出ない体質なら仕方ないのですが、出てたかもしれない母乳が出なくてミルクになってしまうのかすごく悲しいです😢
抱っこも昨日やっと少し出来たくらいで、おむつすら自分で変えてあげれてません。

体が母親ということを忘れてしまったんじゃないかと不安です。

コメント

桜花

まずは、体を休めてあげないとこれからずっと育児をしていかなくてはいけないので、ちゃんと休まないとこれからがもっと辛くなってしまいます。
自分の体を労ってあげてください😊
体調が戻って吸われ続けたらきっと母乳もでると思います。
おっぱいがな張らないからって母乳がでないわけじゃないって言ってました❗
これからが大変になるのだから心配な事・不安な事を先生や看護師さんに相談出来そうなら相談してみてください👍

すーちゃんまま

初めての授乳は産まれて1週間後、マッサージはしてたもののよく分からずごく僅かでるだけ、搾乳は4日目からしたけど最初数ccしかでない状況でした!ちなみに2人目です^^;
経産婦なのになんで出ないのー⁈と焦りまくりました。その後生後20日で息子が退院するまで直母は3回だけでしたがじょじょに増えて来て一時期はミルクなしでも頻回授乳なら完母でもいけるよ!と言われるようになりました(*^^*)結局、すぐ詰まるのと夜中起きなくて夜間授乳しなかったら減ってしまって混合ですが^^;
母乳を出すためのホルモンはどんどん減ってしまうので母乳を増やしたいなら今からでも搾乳を頑張る、マッサージを受けるとよくなるかもしれません。
命かけて出産されたんだから余裕ないのは当たり前ですよ!母乳はミルクがあるけど産むのはあなたしかできないことですから!今はしっかり休んでください☆

普通のお産でもヘロヘロなのに血が全部出る量って💦同じ母として尊敬します!!