※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけにゃ
家族・旦那

元嫁との子供について。私の旦那はバツイチ子持ちで、子供が3人います。…

元嫁との子供について。
長文になりますが、すみません。

私の旦那はバツイチ子持ちで、子供が3人います。今月、長女の誕生日みたいで、子供から自転車が欲しいと言われたみたいで、買いに行くみたいです。

今、こっちの生活費は旦那の収入でやりくりしています。私は仕事を探している時に妊娠したので、色んなところに求人応募したものの、妊婦なので採用されませんでした。
もちろん育休手当もないので、出産してからお金に困らないために今のうちに貯めておきたいので、旦那に内緒でチャットレディーを始めました。
旦那の仕事が一人親方なので、収入から必要なお金を私に渡してくるっていう感じになっています。
いくらもらってて、旦那がいくら持っててっていうのは知りません。

生活費として5万もらっているのですが、(食費合わせたら8万)貯金もしたいため、今月2万多く欲しいと言ったら「え?7万もいる?」と言われたので、5万で我慢しましたが、旦那の服やら、婦人科に行っても多少はお金かかるし、日用品だって買わないといけないのでギリギリです。
自分のお小遣いは、お祝いでもらったお金から5000円出しました。
そして、5万から支払いのお金が足りず5000円抜いて、45000円。
結構ギリギリで貯金もできないかもしれないのに、娘には3.4万する自転車買ってあげるのかと思って、虚しくなってしまいました。

プレゼントをするなっていうわけではないのですが、今一生懸命やりくりしてる中で、欲しいと言われたものを素直に買うのかと疑問に思ってしまいました。

私のお小遣いはお祝いから出したから。と言ったら静かに頷かれました。笑

自分だけ、もらった少ないお金から貯金をしようと頑張ってるのがバカみたいで、雇ってくれる所があるなら夜でも仕事しようかなと思ってます。

今の家庭を優先すると言った旦那ですが、ほんとに優先してくれてるのかが疑問です。。
マタニティブルーもあるかもしれないですが、この先不安です😓

コメント

あすか

生活費には何が含まれますか⁇🤔

• すけにゃ

すけにゃ

生活費は、日用品、消耗品、医療、交通費(ガソリン代)、レジャー、被服代、などです!

• 6月9日
  • あすか

あすか

食費含めて8万円あれば十分足りると思いますが、レジャーとか毎月ないですよね⁇🤔
    お金も足りないならレジャーしなければいいですし、被服も同様です。

• 6月9日
  • すけにゃ

すけにゃ

レジャーは今はしてないし、外食も月に1回あるかないかです。
    服はお腹が出てきたのでマタニティ服を買わないといけないですが、多くは買えません。
    旦那がビールを飲むのでビール代でも6000円くらいかかります
    今月は、父の日とお義父さんの誕生日もあります。
    やっていけるのですが、貯金するとなると厳しいです。
    そりゃ毎日もやしと豆腐だけ(極端ですが)でいいならいいのですが、旦那も外仕事なので体力いるし、私も子供に栄養与えないといけないので、あまり質素にはできないし、、と。

• 6月9日
  • あすか

あすか

うちならご飯も十分贅沢できます😂マタニティ服も毎月買う物ではないですよね💦わざわざマタニティを多く買う必要もないですし🤔

• 6月9日
  • すけにゃ

すけにゃ

毎月は買いませんが、まだ1着しかないので😅
    やりくり上手なんですね。尊敬します。

• 6月9日
  • あすか

あすか

何にいくら使っているのか書き出して旦那さんに説明したら必要であれば額増やしてもらえるんじゃないですかね⁇🤔

• 6月9日
くうちゃん

旦那さんがいくらもらってていくら支出してるか聞いてからの話じゃないですかね。

何もわからなくてこちらに10万弱しか貰えなくて
前妻の子に何か買ってあげるのも不満になりますし。

もうすぐ誕生月だからって、そのためにちまちま貯めてたのかもしれないしそれは旦那さんにしか分かりませんし。
把握してから余裕あるか話し合いますかね。

旦那さんの子に変わりないので上げるのは構わないけど何もわからなさ過ぎて。。。って言ってもいいかもです。

• すけにゃ

すけにゃ

大体の金額は把握できます。
    今月は12万くらいは自分に入ってると思います。
    でも、仕事で使う時用のためにお金を貯めてると言っていました。

• 6月9日
きなこ

お相手の方にも子供がいたならあれ欲しいこれ欲しいは仕方ないかと。
それ覚悟の結婚ですよね?
毎月貯金したいことなど全て伝えて話し合べきだと思います。

• すけにゃ

すけにゃ

覚悟はしているつもりでしたが、デキ婚ということもありまだ完全に受け入れられてない部分もあるかもしれません。
    貯金して、この先のために貯めたいということは伝えましたが、まぁ貯めれたらそれはそれでいいんやろうけど、、という感じで返ってきました。
    今あげた生活費からどうにか貯金すればいいって感じだと思います。

• 6月9日
  • きなこ

きなこ

旦那の稼ぎも知らない、決まった額だけもらい旦那は家計の出費を知らない。ってただの同居人って感じで結婚した自覚ないかなって私なら感じます。まず旦那さんがお金の管理をしているのはなぜですか?

バツイチなので前はどんな管理をしてたのかとちーろさんからもう一度結婚もしたし将来のことも考えて私が全部お金の管理をして貯金もしていきたいと伝えては?
    家を買うとかも後々あるかもしれないし。
    自分の新しい家庭、子供がいるからには安定してくれないとこまるので養育費やたまにものを買ってあげるのもわかるけどそれはちーろさんが家のお金の出入り全てを把握してる上でプレゼントをあげていいか相談してくれないと自分の家庭がいつか崩壊してしまいますよ…

• 6月9日
朱ねこ

バツイチ子持ちと結婚する覚悟が足りなかったのかな?と正直思います。
お金の話など結婚前に話し合わなかったのでしょうか?
ちーろさんと結婚して新しい家族になったからって言って、前の家族や子供を蔑ろにする旦那様でいいのでしょうか?
我慢するしかない、とは言いませんが、誕生日プレゼントを買う旦那様は全然悪くないと思います。
確かにちーろさんか頂いてるお金はギリギリかと思いますが、足りない分は領収書なり出して、病院にかかるお金などはしっかり貰った方がいいですよ。

• すけにゃ

すけにゃ

結婚前に多少話しましたが、必要な額を言ってくれればそれを渡すと言われましたが、2万多く言うと否定されてしまったので、渋々金額を下げました。
    子供を大切にするのが悪いと言っているわけではありません。旦那からしたら血の繋がった可愛い子供です。
    でも、こっちがギリギリでやりくりする中、なんでも好きなものを買ってあげることに虚しさがこみ上げてきました。

• 6月9日

子供に言われたら買ってあげたくなるのが親心だなと思いますが。
まずは生活費にいくら、月いくら必要かってしっかり話し合わないといけないかと思いますよ!

• すけにゃ

すけにゃ

それは重々承知です。
    しかし、生活費を上げることを反対された後に、子供には高いものを買ってあげるんだ、、とは思ってしまいました。
    他のものを買ってあげるとか、金額と相談することはできないのかな、、と。

• 6月9日
 onちゃん

こんにちは。私の旦那もバツイチで
子どもが一人います。
養育費も月3万払っていて お誕生日などには 何か送っています。
でも、もう何年も会ってないみたいですが 親としての義務は話しているみたいです。そこは
結婚のときから 理解して 結婚しました。
それに、ちーろさんと同じように
私も旦那から生活費8万5千円をもらってやりくりしてます。
おこづかいは
その中から 毎月5000円もらってます。
なんとか節約したりして 数百円でもへそくりに回したり
子供の任意の予防接種や 臨時出費があって足りない場合は 追加でもらったりです。
なので、私も働くことを考えたり。でも まだ子供と一緒に遊んでたい気持ちもあります。ストレスたまりますよね😌自分の独身時代の貯金も徐々に減ってますよ。
おむつなどは別で主人にネット
注文お願いしてますが
そのあたりは
どうですか?
小さいうちは 完ミやベビーフードに
お金がかかり
生活費での やりくりは 大変でした(;_;)
月いくら かかるかを 細かく
ノートにかいて 旦那さん
足りないことを伝えてみてはいかがですか?
でもお祝い金でもらったお金は
私が管理するので
そこから 使ったりしてますよ。

• すけにゃ

すけにゃ

そうなんですね。
    子供が産まれたら、仕事ができないので今のうちに貯めれるだけ貯めときたいんです。
    旦那も収入が安定しているわけではないので、今後の生活が苦しくならないように、今のうちから。

子供が既に3人いるので、誕生日などはなにか買ってあげることは悪いとは思いませんが、どうにか金額を少しでも下げたものを買ったりはできないのかなぁ。。と思ってしまいます。

• 6月9日
ふとこ

こっちにお金くれないのに元嫁との娘にはバカスカお金出すのが、モヤモヤするんですよね😰
こっちにもそれなりに貰えたらもっと割り切れますよね…
それも含めて話し合いするべきですよ夫婦なら
主人もバツイチで子供居ます
私達が結婚する時はまだ3歳と1歳くらいで小さかったです
どうするの?と聞きました。私は前の嫁との子供と会って欲しくないしそれを許せる器がないだから結婚はしないと言いました。すると会わないと約束してくれ今現在も会ってません。養育費はしっかり払ってます
本当は結婚する前に話し合うべきことだと思いますがもう遅いですし今から全部思ってること言ってみてはどうですか?

• すけにゃ

すけにゃ

こっちにそれなりのお金くれてたら、どうも思いませんが、くれないので腑に落ちません。。
    話し合いするべきですよね。
    会わないでとは言えませんが、思ってること全部言おうと思います。。

• 6月9日

あらあらあら…
うちの主人もバツイチで前妻との子供が2人居ます。
うちは全く連絡もとっておらず、養育費だけでも毎月なかなかの出費ですよね💦
プレゼントは父親としてのプライドなのかもしれませんね。

それにしても…生活費5万円って無理でしょう?
お子さん産まれたらまだ出費がかさむでしょうし、家計簿等見せて、「一ヶ月この位お金がかかっているから、生活費をあげて貰わないと困る!」って話さないと💦
今後の事を考えると今のままでは絶対生活が回らなくなりますよ。
(人によっては喧嘩になるかもしれないので、お勧めしませんが、私だったら…「パパ‼️だから…我が家にはお子さんの自転車買ってる余裕は無いんだよー‼️」まで言っちゃうと思います)

男性は生活費にどのくらい掛かっているのかを知らないです。我が家は生活費に10万貰ってるのですが、それでも犬も飼って居ますし、母の日、家族の誕生日やクリーニング代で月によってマイナスになる事もあります。
ある時主人から「生活費多過ぎるんじゃない?10万円要らないでしょ?何だったら、5万も要らないんじゃないの?」と言われました。

そんなに現実を知らないんだ…と思い呆然としました。それなら家計簿を見せて話してやろうと思って、家計簿を持ち出したら…言ってはいけない事を言った事に気付いたんでしょう。結局は生活費の確認はしなかったのですが。

是非ご自分と産まれてくる赤ちゃんの為にご主人とお話されてみたら良いと思います。
意外と生活費そんなにかかると思ってなかっただけかもしれませんし。

• すけにゃ

すけにゃ

5万は結構ギリギリです。
    先月は母の日があり、今月は父の日、お義父さんの誕生日。
    出費がいくらあるのかを把握させるの大切ですね!
    旦那がいくらお金を取ってるのか明確な金額がわからないのですが、自転車代はそこから出します。

色々話し合わないといけないなと思いました。今日、話し合ってみます。

• 6月9日
KMF★❇︎

養育費って払ってるんですかね?

• すけにゃ

すけにゃ

毎月払っています。
    養育費+住む家をタダで貸しています。(旦那の祖父母の一戸建てを貸しています)

• 6月9日
  • KMF★❇︎

KMF★❇︎

え?なにそれ??どゆこと??
    ちーろさんはそれでいいんですか?
    多分そこでの関係がキッパリ出来てないからプレゼント要求してくるんだと思います!
    冷たいことゆうようだけど、養育費もらってるならそれでやりくりしろよてかんじです。
    前妻もいつまでもつきまとわずさっさとどっかいけて感じです。

• 6月9日
  • KMF★❇︎

KMF★❇︎

うちの旦那もバツイチで子供2人いますがもちろん養育費以外での連絡はとらせてません。

• 6月9日
  • すけにゃ

すけにゃ

元嫁とはあまり連絡とってないみたいですが、子供が携帯持ってて、直接連絡してきたみたいで、自転車が欲しい!と。
    家を貸してるので養育費が毎月5万でおさまってるのだとおもいます。
    そこは結婚前に家もずっと貸すのか!と不満をぶちまけましたが、子供が巣立ったら出ていくように言ってるから。と、、。子供が小学校途中で変わるのは可哀想だと。。
    私にも子供ができたため、そこは受け入れざるおえなくなりました。

• 6月9日
  • KMF★❇︎

KMF★❇︎

ん?3人で50000て妥当じゃないです?
    うちは2人で30000払ってます。
    まぁ家庭家庭で違うだろうけど。。。

プレゼントは値段落とすべきですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ほんとに、子供産まれたらお金かかります。それに妊娠中に行けた小遣い稼ぎも行けなくなります。

もう五万じゃ済みません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    貯金に回さないとキツイですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

そこ旦那さんと話して見ましょう!
    今が大事です。

自転車なんて一万そこらで売ってるでしょ笑笑

• 6月9日
  • すけにゃ

すけにゃ

うちの地域では一戸建ての家賃平均6〜7万くらいなので、旦那の収入からしたら、多めっちゃ多めなんですよね😅
    でもそこも離婚する時に決めたみたいなので、変えることはないと思います。
    独身ならその金額で全然いいのですが、😅

貯金に回したいです。
    だから妊婦でも夜仕事できるのならしようと思ってます。
    それを旦那に言ったら、「結婚した女の人が夜遅くまで働くのはどうかと思うよ」と言われましたが、誰のせいだと思っとるんやと心の中で思ってしまいましたが、、。笑

• 6月9日
こあまま

うちもお金は旦那が管理してます!
私が貰うのは食費とお小遣いのみですが、月いくら稼いでいてほかに何を支払っているのかは夫婦で共有してます😊
生活用品や子どもの物などはなるべく一緒に買いに行ってます。
やっぱり自分の知らないお金があるとモヤモヤしますよね😣
そこはご主人にも話して共有して貰うほうがいいと思いました!

覚悟して再婚したんでしょって意見もあると思いますが、実際結婚してみないとお金のことまでなんてわからないですよね。
ましてやお子さんが3人もいらっしゃるのに1人の子にプレゼントに3万も使ったら他の子の時にもってなると思います💧
子どもさんにプレゼントあげるのがダメって訳じゃなくて今後も子ども達に何かしてあげたいとご主人も考えるのなら、プレゼントの値段はある程度一律にして貰うべきです!
旦那さんだけのお金ではないのですから🙌

長文失礼しました😅
うちの旦那もバツイチ子持ちなのでお気持ちはよくわかります。笑

• すけにゃ

すけにゃ

いくら稼いで、何に支払いをしているかなどは知っとかないとモヤモヤしますね( .. )
    前にそれを伝えたのですが、結局うやむやなまま、、
    今日きっちり聞きます!!

結婚してから言われることもあったし、(付き合ってる時に言うと離れられると思ったのだと思います( .. ))

プレゼントの金額も考えて欲しいとも伝えます( .. )
    結婚した以上、家族のお金ですもんね。
    ありがとうございます。

• 6月9日

かきだしてみたらどうですか?😊
私はゆわれたわけでも無いし私が
お金管理してますが自己満で
毎月ルーズリーフにかいて月末に
旦那に報告してます(^^)♡♡
今月はこんなけ節約できました!
今月は出費こんだけでした!
お疲れ様でした!ってお給料
もらいますよ(^^)
そしたらお小遣いとかもお互い
納得するしお金で喧嘩したこと
ないです(^^)うちもなかなか貯金
難しいですがね😭😭😭

あと子持ちっての納得した上で
一緒になったんならしょうがないと
私は思いました。
一切会わずの約束してたなら
わかりますが(・ω・`)
やっぱり別れても我が子は我が子。
次生まれてくるお子さんを優先
させたとしても、離れてるお子さんも可愛いと思いますよ😓😓

お気持ちわかりますよ😅
うちの旦那も前妻との子がいます
誕生日や、クリスマスにはプレゼントを買いに行くくせに、私にはケーキしかありません😭
結婚してすぐは、なんで??って悲しくなりましたが
いまはなんとも思いません😅
前妻とこどもたちは旦那の持ち家に住んでいて、ローンもまだ旦那が払ってます。
月に13万です!
うちは7万のアパートです。
なのでキツキツですが
うまくやりくりして、少額ではありますが、貯金もしてます!
500円玉や100円貯金でぼちぼち貯めながら楽しんでます!笑

やまちゃん

私は貯金したいので妊婦だけど夜も働きます!!ってお金がとにかく無い!貧乏!!ととりあえずアピールするしかないんじゃないですかね😰?
私なら自転車買うお金があるなら私にちょうだいとハッキリと言ってやりますけど💦笑
自転車は義両親にかってもらったら?とか言っちゃうかもしれません😂

さんたろう

妊娠中だから、不安な気持ちやストレスやホルモンバランスとかで心に余裕がなくて、余計にザワつくんですよね。
分かりますよ。
私も同じ感じでしたから😅💦

病院代も多少かかるし妊娠出産にかかる費用も増えてくるし先月は5000円足りなかったから今月から1万増やして貰えないかと交渉しましょう❗️
急に2万増やしてと言われたらちょっと渋る気持ちも分かります😅

旦那さんはサラリーマンじゃないので、仕事も波があって旦那さんとしても不安なんじゃないですか?

私も旦那がバツイチで1人子供がいるので、誕生日 クリスマス 入学祝い等いろいろ出費がありますが、あまり多く持っていかれるとモヤモヤしてしまう時期がありました😓
1人目を妊娠してた時だったと思います😅💧
今思うと、妊娠中から産後1年くらいはちょっと普通じゃなかったと思います。すぐにイライラしてたし、泣けてきたし、旦那ともよくケンカしてました💧

子どもにかかるお金も、子どもに会いに行くことも覚悟はしてたつもりだけど、自分に余裕が無いとモヤモヤしてしまいますよね。

前妻の子へかかるお金はあえて聞かない方が良いと思いますよ。
もらった生活費から出すわけじゃないので、知らない方が心が安定します😊

私も今は専業主婦で夫の収入のみです。
生活費は4万でやってます!
お小遣いは貰っていません‼️
その代わり、2ヶ月に1回程度の友人とのランチ代とかは家計費から出しても良いと言われました!!

前妻の子供へのプレゼントは
父としての義務だと思っているんでしょうね😄
本来、養育費は渡していると思いますが実際に育てていればそれ以上の金額が必要になるはずです!
それをしていない以上、誕生日等に
父として最低限のことはしてあげようとしている旦那さん素敵ですよ!
奥さんが再婚していなければ
自転車代を捻出するのも本当に大変だと思います。

そこは受けて入れて黙って見届けないとダメなところだと思います。
再婚したときに付随してきた条件のようなものです!

あまたな

旦那さんの収入や支出を把握した方がいい気がします。
じゃないと前妻のお子さんたちとの関係も信用できないですよね。
俺が働いてるんだから稼いでるんだから勝手だろ〜みたいに言われるかもしれないですし、その場合の反論も考えた上で、お金の話と、自分の気持ちをちゃんと話したがいいと思います。
これから何年も、何十年もお付き合いしていくんですから、モヤモヤし続けるくらいなら今解決するべきかなと。

今の受け取ってる額ならカツカツ、もやし生活、まではないでしょうが貯金はなかなか難しいですよね。
できても塵も積もれば山となるレベルですよね。。
貯金したい旨と、生活費しか渡さないのだから、その分旦那さんがちゃんと貯金してくれてるのか?確認してみるのも大事かなと思います。

ちゃん

うちもバツイチ子持ち旦那です✌️
わかりますよお気持ち。
いくらどれだけ覚悟決めても
腹くくってもきっとこればかりは
いい気はしないです。
結婚したてなら尚更です。
私も最初はいちいち
色んなことに腹立ててました💦
もちろん散々考え悩み、それでも
やはり一緒にいたくて結婚したのにも
関わらず腹立ててました。笑