※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
家族・旦那

どなたか生活保護や住宅を借りる際の保証人などわかる方いますか?実は、…

すみません、朝から長文になります。
どなたか生活保護や住宅を借りる際の保証人などわかる方いますか??
実は、旦那が旦那の姉と仲が悪く連絡したりもないのですが、子供3人いるのですが離婚するらしく離婚が成立したら母子手当てをもらうために実家にはいかず県営か市営かに引っ越せればっと言ってるけど保証人がいるからどうしようと義親から話があり、義父は年金とシルバーで週に2回だけしか働いてなく義母はパートで二人とも正社員じゃないから保証人になれないからと旦那に保証人になってくれないか?と言ってきました(もちろん断りました)
そうしたら義姉は離婚したら働くにしても子供一人は知的障害があり徘徊癖があるのと障害手帳ももらっているし後の二人も引き付けをもっており薬を毎日飲ませているからパートとかアルバイトで働くにしても子供のことで休みがちになってしまうから生活保護受けさせるか…と義親がいうのですが、私の知り合いから生活保護は親や兄弟が若かったり収入があるとその方の面倒みれませんか?みたいな連絡がきたりする場合があるよ~。と聞きました(ToT)
仲が悪いのでなぜうちが保証人になったり生活保護受けるくらいならみてやれませんか?みたいに言われなきゃいけないんだ?親に連絡が行ったり親が普通は保証人だろ?正社員じゃなきゃ保証人になれないだっけ?と旦那がいいだし、私が県営に住んでた時は親が保証人だったので、義親が言う正社員じゃなきゃ保証人になれない、とか出来ないなら生活保護とかわからなくて、正直私からすると自分の娘と孫だろ?!なんでこっちに責任押し付けようとするわけ?って感じで(ToT)どなたか住宅にたいしての保証人や生活保護について分かる方いますか?(ToT)?

コメント

未来

生活保護は
周りの援助がないなら
障害無し無職でも
保護申請はできます。
なので
障害持ちのお子さんもいるようですし
周りからの援助がない。
と話をすれば大丈夫ですよ。

保証人に関しては
ます生活保護受けれても家賃の制限があります
何人家族 何万までと。
そして生活保護受給者はお断りと
ゆう物件もあります。
なのでまず物件探しが大変になります。
保証人なし物件もあります。
家賃を役場が直接払う制度を利用すれば保証人なしでも通ります。
物件が少なくなりますが。
保護受給者は新しく借りた
家の更新費用なども役場が負担してくれます。
(両親保護受給者、私元保護受給者です。)

生活保護は、親や兄弟とかに書面で助けてあげれませんか?みたいな連絡が行きます。
とても仲が険悪でそえんとかの場合は、生活保護申請者がその旨を強く言えば連絡行きませんが💦💦

それと、元旦那様に連絡が行くはずです。離婚理由が暴力とかでない限りは❗

住宅の事はよくわかりませんが、生活保護の人は敬遠されたりします💦
不動産業者によっては何故生活保護なのかを根掘り葉掘り聞く人もいるそうです。

みい

県営に関しては私も以前母子で入っていましたが、保証人は母親がなってくれてそれで通りましたよ!
ちなみに親も母子で、パートだったので正社員ではありませんでした👀

紅ママ

姉が離婚して、市営に住んでますが保証人は私がなりました。正社員じゃなくパートで働いてます。なので旦那さんの両親が保証人になれると思います。

ぐるぐるバタコ

みなさん情報や経験をありがとうございます。まとめての返信ですみません。
義姉と義親は民間のアパートなどは考えておらず(値段的に払えない、徘徊がある子がいるので迷惑をかんがえて)市営住宅か県営住宅しか考えてないらしく、じゃあ市営や県営なら迷惑かけても良いのか?って思っちゃいますが、義母が金銭面で義姉が働いても5万くらいしかきっと稼げないとわかりきってるから、市営や県営を申し込むつもりと言ってきました。
実は私自身離婚経験があり、離婚後に母子として県営団地に住んでいました。その時は住む人に連絡すぐ取れるきょうだいや親に保証人になってもらう人が多いですからね~と説明を受けて父が保証人になってくれたんですが、義親は説明会とかまだ募集に申し込みもしてないのに、住宅を借りるのに保証人いるんだろ?正社員じゃないからダメだから(なんでそう思ったかは謎ですが)なってやってくれ!!の一点張りで私が親がパートだろうが関係なくなれますよ?うちなれましたから!と言っても聞く耳持たず。義姉が今までさんざん親におんぶに抱っこで家賃、食費、子供の給食費や衣料品、塾代これらすべて親に払わせてたので、親もいくら娘とは言えいい加減にしろって思ってる部分があるらしく、義姉やその子供をどうするんだ…と。義姉の旦那は給料を前借りなどしてギャンブル、タバコ、会社のトラックをぶつけたりで天引きや無駄遣いするために給料は十万あるかないか(私の旦那が同じ会社です)そんな人が三人分養育費をちゃんと払えるとも思えないので義姉は別居してますが旦那さんに対してどーせお前は生活費も入れられない、別れても養育費も払えないなら父親ずらすんな!!と言ってるので義姉が旦那さんを頼ったりはあり得ません。
この状況ですので、だったらうちの旦那が姉のために…と通常はなるのかもなのですが、私も旦那もなんせ義姉が大嫌いでして(子供の手癖が悪い、人の物を盗む、口が悪い、すぐ暴力振るおうとする、私の旦那名義で勝手にお金を借りようとするなどがあり)私は連絡先すら知らないし旦那は姉からの連絡を着信拒否、ラインも既読無視してます。
この状況は義親も知ってますが、義姉が離婚すると言い出したとたん、義親は私や旦那に姉と弟しかいないきょうだいなんだからまぁ仲良くしてやれや(自分達が年でいつまでパートもできるかわからないから頼むよ)的な事をいいだし、義姉が免許や資格が何一つないし、住む場所近くのところでしか働けない、しかも義親の運転が危なくなってきたことから、何かあれば車を出してやってくれとか平気で言ってきます(ToT)
何があろうが私は嫌ですし、関わりたくないのですが旦那はそうはいえども親や実姉ですので縁も切れないし、親が亡くなったらどうすんだろうな…とかいいだしたりして、私は旦那に1円でも義姉に援助したりかしたり面倒見るならうちらが離婚だからね!!と言ってありもちろん旦那はわかってますが、血が繋がってる姉弟だろって言われると、う~んってなってしまうらしくて(ToT)私もなんかどうするのがいいのか分からなくて(ToT)仲良かった?関係が普通?だったときにお金を何回も貸してかえってこなくて催促したり、だったら働けよ!と義姉に言ったりしましたが、義姉本人は働く気がないわでして(ToT)
長々とすみません。でもみなさんの情報などでうちの旦那が保証人になったり名義貸したりしなくていいってことが分かったので、義親に強気で旦那が言えます。ありがとうございました。