※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、病院に連絡すべきですか?

みなさん予防接種の副反応が出たとき、病院に行かれましたか?
昨日の予防接種に行きました。
四種混合、ヒブ、肺炎球菌の3つです。
いつも熱が出たことはなかったんですが、今朝38度でした。

病院に連絡するべきかわからず...
みなさん教えてください😥💦

コメント

えつこ

うちは、それが怖くて日本または一本だけにしてました。心配なら病院に確認を。熱だけなら様子見ていましたよ。うちの場合毎回、乳の飲みが悪くなりました。

• はる

はる

ありがとうございます🤣✨
    病院に連絡してみます✨

• 6月9日

うちは副反応出やすい体質みたいで、2回目の予防接種以降はほぼ毎回副反応の熱出ます💦
初めて熱だした時は打った病院に電話で聞いて指示を仰ぎましたが、病院に行かずに1日で熱下がりました😃
それからは全部の予防接種の副反応が何か見てから打ちに行き、予防接種翌日は予定入れないことにしました!
今朝熱が出たとのことで、恐らく明日には下がるかと思いますが、心配なら病院に電話で聞いてみると良いですよ🎵

• はる

はる

病院に行かずとも、病院に知らせておくために連絡するのは良さそうですね!!
    ありがとうございます😥💦
    これから翌々日も休診じゃない日を選んで予防接種します😥

• 6月9日
YYY

長女は予防接種の度に熱でした!
副反応だと大体1日でさがります!
1日普通の熱の対応で様子見て、2日続いたら必ずしも副反応とは限らないので受診するといいと思います。
でも、まだ月齢が小さいので今日病院に連絡してみた方が絶対いいですよー(>_<)

• はる

はる

ありがとうございます!!
    体が熱くて可哀想なので、連絡してみます💦

• 6月9日
まりん

四種はお熱出やすいですよ😊
うちの子2人ともお熱でました!
病院でお熱だけなら様子見で大丈夫と説明があったので、病院に連れて行きませんでした😊
脇を冷やしおデコに熱さまシート貼っておきました!

注射した部分が肘を超えるくらい腫れていたら即来て欲しいと言ってました😊

• はる

はる

腫れてはいなそうです✨
    熱冷まシート貼っていいんですね😳
    ありがとうございます😂✨

• 6月9日
may

予防接種した箇所に何か反応はありますか?

ウチの長男は小児肺炎球菌の追加接種で、接種した所が赤く膨れ上がって高熱が出たので連れて行きました。
その時知ったことでしたが、小児肺炎球菌は他の種類の予防接種に比べて副反応が出やすいのだそうです。

念のために 病院に連絡して受診されると良いかと思います^^*

• はる

はる

注射したところには何も腫れたりもしてないです💦
    一応病院に電話してみます😭✨
    ありがとうございます!

• 6月9日
 あおいろ

こんにちは!
病院では次の日までは39度くらいの熱が出るかもしれないけど、
ミルクやおっぱいの飲みが変わらず、おしっこも出てれば大丈夫と言われましたよ❗
今日しばらく様子見て、あまりに熱が下がらない、機嫌がずっと悪いなど、いつもと違うところがあれば、病院に連絡してみるといいかなと思います❗

• はる

はる

こんにちは!
    おっぱいの飲み物おしっこの量もウンチも変わらないです😥
    機嫌もいいので様子見ようと思います💦

• 6月9日
  •  あおいろ

あおいろ

私は病院でそう言われて、初回で熱が38.5度まででましたが、自宅で様子見ました😅
    ただ、色々言っておいて申し訳ないですが、四種混合はまだなので、その副反応はまた別かもしれませんよね💦すみません💦
    不安でしょうから病院に電話して聞くのもありだと思います☺️
    早くお熱下がりますよう‼️

• 6月9日
  • はる

はる

病院に連絡してみました💦
    24時間以内に下がることが多いから、自宅で様子見てくださいとのことでした!!
    四種混合熱出やすいって言ってました😱
    ありがとうございました!💕

• 6月9日
より

ついこの間、次男が予防接種で熱を出しました!
長男の時は予防接種で具合が悪くなることがなかったので、心配になって受診しました。3ヶ月を数日過ぎただけでしたので、別の病気で発熱していると怖いなと思うところもあったので。

• はる

はる

ありがとうございます✨
    4ヶ月だからもう私の免疫も少ないですもんね💦
    連絡するだけしてみます😥✨

• 6月9日