※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

義父の娘へのあやし方がとても苦手です。顔を近づけては「はぁーはぁー…

長文失礼します。
義父の娘へのあやし方がとても苦手です。顔を近づけては「はぁーはぁー」義父からしたら音を出してあやしてる?つもりなのかもしれませんが、娘におもいっきり息がかかってます。そもそも寝てるのであやす必要もないのですがそれを永遠にされます。
気にしすぎでしょうか。しかしあやしてるとはいえ、至近距離で息をかけられてるのを見るのがとても嫌でたまりません。
このあやし方、文章では伝えにくいのですが伝わりますかね。
あと義父から娘を抱っこすると、娘の服が濡れていて最初はわからなかったのですが、義父の汗で背中がびっしょり濡れていました。汗かくのはわかるし、仕方ないのかとは思うのですが、嫌でした。

明日も旦那の実家へ連れていかないといけません。義両親はとても優しいです。しかし会う度、なにかしら義母から悪気があるのかないのかわからない嫌味とも思えることを言われます。正直しばらく会わせたくないし会いたくないです。ですが、孫には会いたいだろうし、私の気持ちだけで娘を会わせないというのもダメな気がします。あと旦那に話すのも違う気がして話せてません。
娘はやっと寝てくれたのに、そんなことをぐるぐる考えてしまい寝れそうにありません。
私の心が狭いのでしょうか?何としても明日は抱っこ阻止したいのですがさすがにそれは無理だなぁともやもやです。

コメント

エイヤ

それはキモすぎです。嫌です😂

私は割と誰にも触らせなかったですよ🙄嫌だったので!私の気持ちだけで娘に会わせないというのもダメな気がします。は、とても優しいな〜と思います😭✨私は自分のストレスを溜めないことの方が大事でした笑

• しちゃん

しちゃん

返信ありがとうございます!
    義父は優しいのでこんなことで嫌になりたくはなかったのですが娘のこととなるとどう考えても嫌にしか思えなくて。
    ストレス溜めないようになんとか解決策を見つけたいです💦

• 6月9日
KR mama

いえいえ、何度もすみません、
気持ちがわかるもんで😰💦

孫に会いたくても会わせてもらえないとか遠回しに言ってくるのは、
うざすぎます…🌀
別にそんなことしないわ!!!って感じですね😝!

会いたかったら勝手に来い😊
と思って気楽に育児してましょー😘笑
娘さんもママが1番ですよ✨

• しちゃん

しちゃん

そんなこと私に言われてもって感じで…しかも実母のことを出されたのも嫌で💦実母がそう思うとは限らないのになぁと苦笑いしかできませんでした。

もう気楽に育児します😣
    そして、今日は出来るだけ早く切り上げられるように努めます(笑)

締め切らせていただきます😊本当にありがとうございました!

• 6月9日
KR mama

義両親との関わり、難しいですよねー😫💦

うちの義父はお酒大好きで、
酒臭い息、無駄にでかい声であやすので、苦手です…😱😱😱🌀

でも、やめてくださいとか言えないので(笑)、泣く泣くしばらくあやさせて満足しだした頃くらいに、
「おむつ見よっか~」とか何とか言って、取り上げます👶w

義両親が抱いてる時は嫌気がさしてしまうので(笑)、
義兄と話したりして、極力そちらを見ないようにもしてます😅💧

義母の嫌味は、「そんなことないよね~」「え~そうだったの~??」など赤ちゃんに話しかけるフリで
華麗にスルーです。(笑)

気にしたら負けと思っています(´;ω;`)

• KR mama

KR mama

抱っこ阻止の件については…難しいかもですね、、、
    連れてっちゃうとどうしても、抱っこしたいでしょうし…🌀

空腹時に連れてって、
    義両親が抱っこしてる最中にぐずれば、
    自然とママのところに戻せるかもしれないですが…😅

• 6月9日
  • しちゃん

しちゃん

わかります。無駄にでかい声…義母がそうです。
    なるほど!「おむつ見よっかー」はいいかもしれません!
    やはり抱っこするの少しは我慢しないといけませんね。
    嫌味の件もスルー出来たらいいのですが毎回気にしてしまって本当にしんどいです。
    ですが、たしかに気にしたら負けですよね。

• 6月9日
  • KR mama

KR mama

本音は、赤ちゃん相手に声量がバカなんですかー??と言いたいですよね😱w

おむつなら、すぐ変えても
    変ではないですしね😊💡

でも、わかります。
    私も未だにガルガルとしていて、本当は渡したくありません!!!
    仕方なしです。
    この人達は、私より先にいなくなるんだから、、、とか思ってます😅💧

嫌味も程度があると思うので、あまりにも酷いなら、
    旦那さんへ相談してみてくださいね😢??

• 6月9日
  • しちゃん

しちゃん

その通りです。耳元でぎゃーぎゃー話されるのが本当に嫌です。しかも甲高い声なので余計に無理です。
    これがガルガル期というものなのですね。結構厄介ですね😱私はまだまだ続きそうです。

嫌味の件は旦那には相談はしてるのですが旦那の考えが極端すぎて相談するのを躊躇しています。会わせるか会わせないか。しか頭になくて。その中間がないので、少しややこしいです💦
    ですが、最悪会わせなくてもいいんだということなので少し楽にはなりました。
    抱っこの件も嫌味の件も、伝えてみようと思います!
    返信本当にありがとうございました!

• 6月9日
  • KR mama

KR mama

すみません😣💦⤵
    新しく返信書いてしまいました💦

今日、無理せずに頑張ってくださいねっ✊😊‼

• 6月9日
しーまま

えっ、想像しただけで嫌です😱😱
私も義父が抱っこするとすぐチューしようとするので、それは義母にお願いして助産師さんから🆖入ってると伝えてもらって何とかセーフですが、ほっぺにはしてるので本当にやめてほしいです😓
しかも飲み会帰りとかでもやってきます😭
おばあちゃんもすぐ何でも持たせようとして「持て」とか「これで遊べ」とか謎に命令口調だし、コーヒー混ぜるのに使ったスプーンとか耳かきとかお菓子(ハッピーターンみたいなねじねじタイプ)を渡されて本当に困ります😓
なので最近はバウンサーごとお邪魔して、基本バウンサーに乗せて私がユラユラさせて下さないようにしてます💦
抱っこしようかな〜って来たら、なんか眠そうだから泣いちゃうかもなので、寝て起きて機嫌いい時とかでもいいですか?とか言って延ばし延ばしです😅
その後はオムツ替えるんで〜おっぱい〜とかで、バウンサーに乗せた状態以外では触れあわせないようにしてます💦

義母さんに関しては、本当に無意識かもしれないので難しいですね😵
それに関してはわざとじゃないよね?普段からこんな感じだった?って旦那様に相談されてもいいのでは?

• しちゃん

しちゃん

チューですか?!それは本当に無理ですね。ほっぺにも絶対嫌です😣旦那がするのはぎりぎり許せてもそれ以外は想像するだけで無理です…
    そして、何でも持たせようとするのも困りますね。なにもわからず口にいれたりするのに💦
    そのなかで考え付いたのがバウンサーですか💡たしかに抱っこできない状態にすれば、断りやすいですね!
    この間は眠くて泣いてたので私が寝かせたんですが、私が抱っこした瞬間から「泣き止んだら抱っこさせてもらおーいいとこ取りしよー」とかって義母に順番待ちされてました…

義母の嫌味の件は実は、何度も旦那には話しています。旦那も「いらんこといわんでええねん」と気付いたときは言ってくれるのですが、旦那は基本考えが極端なので、相談すると「そんな思いするなら、もう会わせんでいい」と言います。そういうわけにはいかないし、極論過ぎて最近は話すのもしんどくて話してません😣

• 6月9日
  • しーまま

しーまま

旦那様がそう言ってくれるなら、私なら会わせませんね😅
    文句言われたら、旦那に相談したら行かないでいいと言われたと言っちゃいます💦
    そしたら直るかもしれないし😆

どれくらいの頻度で行ってるんですか?
    お盆と年末年始くらいにしたらどうですか?

• 6月9日
  • しーまま

しーまま

すいません、読み直したらほっぺにチューは旦那様でもギリギリなんですね 笑笑
    ちょっと面白くなってしまって追加コメントしてしまいました🤣🤣

• 6月9日
  • しちゃん

しちゃん

子供が生まれるまでは、実母よりも義両親の方が会ってました💦多いときで週1ほど。少なくても2週間に1回でした😱
    生まれてからはまだ2回しか会ってません。
    家が微妙に近いので、何かしらご飯食べようとかになるので、仕方ないなと諦めてました💦
    次は。娘のお食い初めはやらせてほしいと言われているので、明日会ったらその7月までは会わないつもりではいます😣

ほっぺにちゅーは旦那でもぎりぎりです(笑)ちなみに実母はアウトです!が、こないだしてて、本気で引きましたしキレました(笑)
    ガルガルがすごいです😱

• 6月9日
H!na

義父さん、あやし方が独特みたいですね…😔
寝てる時にやられると起きちゃうかもしれないし辞めてほしいです😭男の人は起こしたがりだからアホだと思って許せればいいですが…私は無理。普通に無理です🙅
てか旦那でも仕事帰りは顔を近づけて欲しくないです。お風呂入って顔を石鹸で洗ってくれなきゃ無理です🙄
汗も無理!絶対嫌!!仕方ないと思っても割り切れません…

孫に会いたいだろうし…と義実家にいくしちゃんさんが偉すぎます…私なら行けないです😢
ちょっと用事があるので顔をチラッとだけ見せに来ましたと抱っこ紐付けて行って離さず玄関先で話して帰ってくるのはどうでしょう?🤔

しちゃんさん、全然心狭くないです!てかもうこの際心が狭くてもいいです!子供を愛している証拠だと思います😫💓

• しちゃん

しちゃん

そうなんですよね。なぜか起こしたがる。普段は優しい義父なので、伝えるのも伝えにくくて。ですが娘のことを考えると旦那に伝えてもらうべきなのかなとも思ってます。
    わかります!きれいな状態で近づくのは全然いいんですが、仕事後とかは旦那でも嫌ですよね…

なるほど!抱っこ紐ですか!お家には入らないといけないのですが、数分ですませれるようにしとうと思います!抱っこ紐だったらおろさずでいれますもんね!

心狭くないですか😣考えるほどわからなくなってたので、そういってもらえると安心しました。ありがとうございます。

• 6月9日
わんわん

いやー、私も嫌です!!
もっと離れてくれって思います!
子供を抱くと暑いので汗はまだ仕方ないにしろ、息はだめでしょ😩

私も優しいなぁと感じました。
嫌味を言われても孫には会いたいだろうなと思うから連れていくなんてエライですよ。

• しちゃん

しちゃん

息をかけてるっていう感覚はないんだと思うのですがそれが余計に怖くて💦そのうちチューとかされそうで…

嫌味を言われても私の勝手で娘からおじいちゃんおばあちゃんの存在を奪うのは可哀想かなと思ってしまって💦先のことを考えすぎかもしれませんが💦

• 6月9日
ako

義父のあやし方…充分伝わりました😶😶💧
めちゃくちゃ嫌ですね⤵️⤵️⤵️
義母の悪気はない?嫌味とも捉えられる発言もお辛いですね🙁…

義父のあやし方などは、旦那さんに相談して
冗談っぽく注意してもらえるのかなと思いますがいかがでしょうか?🙄🙄
義母の発言に関しては、旦那さんに相談した方が良いと思います。そこをこじらせると大変だと思うので😬💧

旦那さんに相談するのを躊躇してしまうお気持ち分かりますが、よっぽどのマザコンやファザコンではない限り、しちゃんさんの味方になってくれるのではないかなと思います🙂🙂✨✨

明日訪問までに相談できるといいですね⤴️🙃
ファイトです💪💪‼️

• しちゃん

しちゃん

悪気があるのかないのかわからないのですが、悪気がない。という一言ではすませられないなぁと思うことも結構あるので義母が苦手です。

あやし方のことは、やはり旦那から伝えてもらうのがいいですよね。ここでもひとつ問題があって、義母のこともそうですが、私が義両親のことを相談すると「そんな思いするなら会わせなくていい」というので極端すぎて最近は旦那に相談することも悩みです😣
    ですが、抱っこの件は伝えてみようと思います。言わないとわからないこともありますもんね。

明日行くまでに話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月9日
たろママ

めっちゃ分かりますーー!!!義実家行くのほんとに憂鬱になりますよね😭💦
うちは、
○人見知りなのに義母が無理矢理抱っこしてさらにギャン泣き→一向にわたしに戻そうとしない→息子さらにギャン泣きで明らかに疲れてる
○あやしてるつもりだろうけど、息子の前でめちゃくちゃ勢いよくパンッッ!!!と手を叩いて息子がビクーー!!!ってなって泣き止むのを見て「ほら泣き止んだ!」と笑う
○義妹があやすために息子を高い高いし始めて(当時3〜4ヶ月)、まさかの宙に放り投げる

などがあり、当時は帰ってきて実母に泣きながら電話しました。笑
息子がかわいそうすぎて😭

しちゃんさんもそうですが、相手に悪気が無いだけに本当に言いづらいですよね😭💦
旦那にもそれを言ったところであまり良い気はしないだろうし。。
たった数時間の我慢!と言えど子供を思うとかわいそうだし、自分のメンタルももたないし…
わたしは結局後日旦那と喧嘩した時に爆発して全部「こういうとこが嫌だった!!」って言っちゃいましたが😂💦

とりあえず明日は多めに着替えを持って行って、「娘は汗っかきなのであんまり抱っこすると大人の熱ですぐ濡れて風邪ひいちゃうんです〜」とあえて言ってなるべく抱っこ回避するとか。。全然解決策になってなくてすみません💦

• しちゃん

しちゃん

いやー…たろママさんのどれも想像しただけで無理でした。まさかの宙に放り投げる?ありえないですね。
    そりゃ爆発もしますよ。私も溜め込んでしまうので、爆発したら全部言ってしまいそうです😣

いえ!とんでもないです!返信いただけるだけでありがたいです!
    最初に伝えておくのもありですね!
    義母が抱っこ待ちしてたので、「今はまだ寝ないのでもう少しあとの方がいいと思います」って回避したのですが失敗に終わりました(笑)明日もめげず回避出来るように頑張ります!

• 6月9日
🔰はじめてのママリ

私も明日義理母が会いに来ます😞
しちゃんさんは偉いですよ😭💛
私なんて旦那に
明日3人でベビーカー押して
散歩でもしてきて!
私寝てるから!って
言いましたもん😂(笑)
でも本当に嫌なんです。
良い人なんですけど。毎回毎回
何かしら気に触ること言われるのが。
前回は抱っこされて泣いた
息子を見て あー母乳が
足りてないんだねー。って。
足りてるわ😱異常なしだわ😱
気にしすぎな私が悪いのですが。

義理父の件は
抱っこしてる腕のところが
汗かく場合はタオルなど
挟んでもらえばいいけど
赤ちゃんの背中が濡れるくらい
って😱何か対処があれば
いいんですけどね。あんまり
汗びっちょになってると
風邪ひかせそうで怖いですよね!

• しちゃん

しちゃん

めっちゃわかります。なぜ、母乳がどうのこうのって言いたがるのですかね。私も同じ事を言われました。「泣いてるよー足りてないんじゃない?赤ちゃんてお腹いっぱいなったら寝るんじゃないの?」とかその他もろもろ、昔の育児のうんちく?を混ぜながら。
    気にしてしまいますよね。とくに母乳のこととなると。

とりあえずこまめに着替えさせようと思います。ちょうどあせもも出来てきてるのでなるべく汗などで濡らしたくないのですが、抱っこは必須になると思うので…体を拭いたりしてしのぎます😣
    あとはその光景を見てる私が耐えれるかですが。

• 6月9日
ほのー

旦那さんに話すべきですね。
それ以外解決方法があまり思いつきません。

• しちゃん

しちゃん

そうですよね。話してみて、旦那が義父に伝えてくれるかはわかりませんが、ひとりでもやもやするのも疲れたので爆発する前に話してみようと思います!

• 6月9日
KR mama

赤ちゃんも安心して寝たいだけなのにね、自分たちの孫、孫フィーバーを
優先されてもって感じですね😅💧

ガルガルももう少し慣れれば、
治まるみたいですよー😊😊😊💦

旦那さん、会わせなくて良いと言ってくれてるのが救いですよ~✨
今後はせめてしちゃんさんが心の整理つくまでは会わせなくていいんじゃないでしょうか😊🌼
(こっちから短時間でも月1とかで行く方が、会いたい会いたい言われなくて済みますが💦笑)

• しちゃん

しちゃん

何度もありがとうございます😣

義母は娘がいないんですがそのことについても遠回し?に言ってきます。私には弟がいるのですが、「あなたのお母さんも弟くんが結婚したら私の気持ちがわかるわと。要するに、孫に会いたくても会わせてもらえない。とでも言いたいのかなんなのかわかりませんが何度も言ってきます。会わせる会わせないかは別として会いたいなら会いたいと言われた方がまだましだなと思いました💦
    7月のお食い初めが終わったらしばらくは行きたくないです。
    旦那にも話してみます!
    ありがとうございました😣✨

• 6月9日