※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nskn
妊娠・出産

来週誘発分娩。本日40w4d。最後の健診に行ってきました。赤ちゃんは下が…

来週誘発分娩。。。

本日40w4d。最後の健診に行ってきました。
赤ちゃんは下がっていて、子宮口は1センチほど。
このまま陣痛が来なければ、来週月曜日に入院して誘発分娩になるとのことです。

初産で陣痛がどんなものなのか色々調べて覚悟はしていましたが、まさか誘発分娩になるとは思っておらずソワソワしています。

誘発分娩で出産された方、陣痛促進剤やバルーンはどんな感じでしたか?出産までのエピソード教えていただけると安心材料になります。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は38wで計画分娩の為バルーンと促進剤使用たので経験談としてお話しします\(^o^)/

入院当日にバルーンを入れました。
バルーンを入れた後は微弱陣痛?と思うような痛みがありましたが夜バルーンを抜くと痛みが無くなりました。(促進剤使用しなくて済むかもと思ったのにガッカリしました。笑)
で、次の日6センチ空いてるとの事で促進剤を使用しましたが効かずマックスまで上げても効かずその日は夕方で断念をし、次の日も同様朝から使用しましたがお昼まで全く効かず結局人口破水をさせ一気に陣痛が起こり4時間後にまさかのお産で安産でした!笑

私みたいに効かない場合もあるのであまりあてにはならないとは思いますが、人それぞれなので安産をお祈りしています♬

  • nskn

    nskn


    計画分娩だったんですね!
    人によってはその日のうちに出産できるわけではないみたいですね。。。
    先生には、促進剤使用してもお産が進まなかったら帰宅してもらうこともあると言われてドキドキです。

    色々教えてくださってありがとうございます!安産になるよう祈ってますー(>_<)

    • 11月12日
やまだてつ

和痛分娩のため38w3dで誘発分娩しましたので、少し状況は違うかと思いますがコメントします。
出産前日に入院して、内診の結果子宮口がまだあまり開いてなかったため、バルーン処置しました。
私はバルーンを入れるときも入れた後も特に痛みはなく少し違和感がある程度でした。
子宮口が開いたら自然とバルーンは下に落ちました。
出産当日は朝9時に人工的に破水させられ、陣痛促進剤の点滴をしました。
促進剤を始めたら、30分後くらいに生理痛くらいの痛みが規則的に来るようになりました!
この後は和痛分娩のため麻酔しましたので、本当の陣痛の痛みは未経験です!
私は初産ですが、破水から6時間で生まれました!

赤ちゃんに会えるまでもうちょっとで楽しみですね(^^)

  • nskn

    nskn


    和痛分娩とは無痛分娩みたいなものですかね?
    バルーンは痛いと聞いていたので、そうでもない場合もあるんですね。
    生理痛の痛さ…今までちょっとの痛みでもイブを飲んで回避してたので今から憂鬱です(*_*)陣痛MAXになったらそんなこと言ってられないと思いますが。。。

    私もするっと産まれてきてくれたら嬉しいです。

    • 11月12日
きゅうと

40週すぎると不安ですよね。
私も初産で6月に出産しました。41週でおしるしがあったのですが陣痛がこず、その後、破水らしきものがあったので病院に電話したらそのまま入院に。誘発分娩をすることになり誘発剤1日目で子宮口1㎝。2日目にも誘発剤したが大きな陣痛にはつながらずバルーンもしても子宮口が4㎝までしか開かず、3日目の促進剤で微弱陣痛がきて6㎝までしか開かず。子宮口がかたいのでこのままでは陣痛だけ強くなって子宮は開かないだろうと…42週目に緊急帝王切開で出産。先生もびっくりのフルコースでした。こんな人はなかなかいないんだけどって。陣痛に耐えながら手術の説明と準備。忘れられない出産になりました。
誘発剤の飲み薬はなんともなかったのですが促進剤の点滴をして1時間もしないうちに陣痛がきて即効性にびっくりでした。私は臨月に入ってから毎日のウォーキング、40週からはスクワットや色々ジンクスを試すも全部ダメでした。
普通分娩で産みたかったので帝王切開はしばらくショックでしたが今では子供がかわいくてたまらないので、この子はお腹の中がよっぽど居心地が良かったんだな~とやっと思えるようになりました!
不安でいっぱいでしょうがどんなかたちでも必ず産まれてくるのでドーンとかまえて頑張ってください!

  • nskn

    nskn


    ほんと不安です。。。

    まさかの帝王切開になってしまったんですね!私もそんなことになったら予定外すぎてビックリしてるヒマないかもしれません。

    私は身体全然動かしてなくて毎日ダラダラしてるので少しは動かないと!旦那にも踏み台昇降しろって言われます。(←けどやらないw)

    母親になるんですもんね、どーんとしてその時を待ちます\(^o^)/

    • 11月12日
ゆーmama○o。.

予定日過ぎたら出すという病院だったので7日予定日で1㎝しか開きがなかった為12日に入院になりました。
朝9時入院。すぐ錠剤の誘発剤を飲み始める。
一時間おきに薬を飲む。
お昼ご飯も普通に食べれた。
14時に陣痛らしきものがバラバラ始まる。
子宮口は全然開かない。
その後も変わらず我慢出来る程度の軽い陣痛が続く。
夕飯も普通に食べれた。
まだ産まれる気配がなく家族も面会時間ギリギリで帰る。
23時トイレでおしるし。
病室で内診。5㎝開いて陣痛の感覚も早まってきた。
分娩室に移動。
全開に開くまで待機。深夜3時に家族が到着。
朝方8㎝から中々開かず、点滴の促進剤開始。陣痛が強くなるだけで開かず8㎝のまま分娩開始。イキム程の陣痛が来ないため、とても長い時間陣痛がありました。
産まれたのは13日の午後3時半でした…。
母子手帳に分娩時間は26時間とかかれました。
個人差はあると思いますが、私はその後2人の子を普通陣痛で産んでいるので一人目、促進剤を使い難産だったと思いました。回復も遅かったし、自然な息みが出来ず、自分の力で出した感じなので、1日目歩けず車イスでした…(涙)
出来れば入院までに自然に陣痛が来てくれることを願います✨

  • nskn

    nskn


    26時間?!((((;゜Д゜)))
    体力持たない。恐ろしい。
    大変だったんですね!

    ほんと、入院までに陣痛来てくれますように!( ;∀;)

    • 11月12日
  • ゆーmama○o。.

    ゆーmama○o。.

    グッドアンサーありがとうございます☆
    目の毛細血管も切れちゃいました。息みすぎ(T_T)
    私の場合体重17キロ増えたのも 難産の原因だと思うので‼
    頑張って下さいね🌠

    • 11月12日
  • nskn

    nskn

    それは大変でしたねー( ;∀;)
    私は+7kgで、ご飯食べてね、赤ちゃん小さめだから、と言われてきたので、するっと出てきてくれることを祈ります。
    応援ありがとうございます!頑張ります!

    • 11月12日
ぺこぺこ

私は40w1dでもともと計画分娩を行ってる病院で出産でした。
本当だったら2500グラム超えて順調なら38周前後に出産だったのですが、我が子はなかなか成長せずにこの週数までいってしまいました(笑)

入院当日にバルーンを入れる予定が、私の子宮口も開いてないし
赤ちゃんもおりてなくて
めちゃクチャぐりぐりされて終了…
翌日に朝から錠剤の促進剤を飲んで
2〜3時間後に点滴に変えて
11時ごろバルーンを入れました。
バルーンを入れた直後に陣痛のような痛みが一度きたけど
それから一時間ぐらいは陣痛こず…
いきなり12時ぐらいに陣痛が来て、いつの間にかバルーンも抜けてたみたいです。
肛門裂けそうな痛みが来てからは30分ぐらいでスポーンと出産してました。
ちなみにこのときに分娩台に移動しました。

痛い陣痛が来てから2時間半ぐらいで産みました。

出産って本当想像通りにいかないですね(笑)

出産頑張ってください!

  • nskn

    nskn


    人によって全然違いますねー。
    スポーンと!憧れます!p(^^)q
    あやかりたいと思います!
    回答ありがとうございます(^^)

    • 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問