※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お金・保険

保育費がパート代で消えると働く意味がないか悩んでいます。扶養範囲内だと手元に残るお金が少ないため、みんなはどうしているのか疑問に思っています。

保育園についてですが、
保育費がパート代で消えるっていうのを
よく見かけるけど、パート代のほとんどが
保育費で消えるなら働かなくてもいいよね...💦

旦那の給料だけじゃやってけないから
保育園考えてたり色々調べたけど
扶養範囲内じゃないといけないし。
そうなると結局手元に残るのは2万とか。

これじゃ働かなくてもいい気が💦
みんなどうしてるの?と疑問。

コメント

deleted user

私は逆にパート代で保育園代が賄えるならそれでいいと思うタイプですけど🤣

だって、2万近くって結構大きいですもん。

deleted user

私はパート代に消えても子供にとってもプラスだし私も数時間でも自分の時間ができてプラスだからいいかなと思ってます(^○^)

ママリ

扶養範囲内じゃないといけないんでしょうか??💦

私の県は最高負担額28000なのでかなりプラスになりますがやはり土地柄にもよるんですね!

私は自分の息抜きにもなるし
お金にもなるから一石二鳥と思ってます😊

  • Sa

    Sa

    そうなんです扶養範囲内じゃないといけなくて💦
    そうなると稼ぐとしても月8万程度💦
    お金に余裕がないので働きたいけど、
    月2万しか余らないのかあ。とため息です😅

    • 6月9日
deleted user

私なら保育代のために働くかなと思います。
残りが2万でも、貯金できたら、積もれば山となるという感じで、生活は少しは楽になりそうな感じします。
旦那のだけではかつかつで難しいです。

☆_mama

わたしは5万は余ります(^o^)
子供にとって家であそぶより
保育園のほうが楽しいだろうなと
おもい、保育園にいれました!
次女はまだ小さいので申し訳なさが、、、😭

  • Sa

    Sa

    5万程余るなら全然いいですね‼️
    それなら問題ないのですが😅

    • 6月9日
agtm

私も色々考えたことあります💦
悩みますよね😭

でも手元に残るのが2万
とかなら私なら働きません😱
保育園行くと少なからず
行事があったり風邪を
もらいやすくなったり
そんなことが続いて
自分も体調くずして
しまったりしたら
悪循環で自分自身も
イライラしやすくなって
しまいそうなので、
どうせ保育園いれるなら
扶養はずれて働くと
思いますね◡̈⃝︎⋆︎*

  • Sa

    Sa

    そうですよね。
    子供もまだ小さいですしそれなら一緒にいた方がいいや〜って思っちゃいます😅手元に4.5万残るなら考えますけどね😅

    • 6月9日
deleted user

わたしなら2万しか残らないなら
働かないですね💦💦

  • Sa

    Sa

    そうですよね😅ありがとうございます!

    • 6月9日
えまちんママ

保育園代6万もするんですか?😅
高いですね😅私は8〜10万稼いで5〜7万残ります。認可なら所得で決まると思うので保育園代そんな高くなさそうですけど😅

  • Sa

    Sa

    認可外だと高いですよね😫

    • 6月9日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    認可外は高いですね😅
    特に手のかかる0歳児とかならなおさらですね😅💦
    それか託児所のある職場を探すかですね😅

    • 6月9日
ぴむ

給料-保育料で2万なら実際残るのはもっと少なくなると思うので尚更働かないです💦

  • Sa

    Sa

    そうですよね😅

    • 6月9日
  • ぴむ

    ぴむ

    来年?再来年?から保育料無償化始まるのでそれからでもいいと思います(^^)

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

2万しか残らないんだったら働かないですね😅そのくらいなら在宅ワークでも稼げるので💦

  • Sa

    Sa

    在宅ワーク考え中です😅
    色々難しい...

    • 6月9日
かない

2万しか残らないなら
働かないかなと思います😅

保育料高いんですね💦

うちは田舎だから
安いのでしょうか…。

1歳児で25,000円です😊

1日面倒見てもらって
ご飯やおやつも出て
色々な事を学んでくるので
安いと思います✨

今は正社員の時短勤務で
保育料引いても
10万ちょっとは残るので
今月末からまた産休育休取って
仕事は続けます❗️

  • Sa

    Sa

    しかも今保育園入れないですからね...本当色々と考える事多すぎて難しい💦

    • 6月9日
つっきー

私も復職どうするか迷ってます😥
子供の成長見たい反面、お金の事も気になると思いつつ保育園もまだ探してないです😓
1番は身内で見てもらえるならと思うけどなかなか難しくて😥
1度リセットして生活がキツくなったら保育園へ預けて新しい仕事見つけるのも手かなとか悩みに悩んでます😢

  • Sa

    Sa

    そうなんですよね、働いて少しでも多く貯金に回したいと思っても、一人目の子供。まだ小さいし近くで一番に成長をみたい😫保育園の先生が娘の初めてを見るなんてやだなぁ...と思いつつ、お金が〜。って感じです💦

    • 6月9日
まいちゃん☆

私は保育料が22,000円で、
扶養外パートで手取り12万円ほどなので10万円ほどプラスです☺

扶養内でも8万円稼ぐと5万円ちょっとはプラスになりますよね✨

それになにより、
家で子どもとずーっと二人きりでいるより、働いた方が毎日が充実していますし、
娘もお友だちや先生に可愛がってもらったりたーくさん遊べて、
絵の具や粘土、のりやクレヨンで製作をしたりすごく楽しそうで、
保育園に行きだしてから言葉も増え成長もすごいです💕
それだけで私は、
預けて良かったと思っています✨

  • Sa

    Sa

    保育料安いんですね( ˙ᵕ˙ )
    私も主婦よりかは仕事好きだし充実してるって感じで働きたい派です笑

    自分も保育園だったのですが、色々学べるし行ってない子と比べたら成長が早い気がします✨

    • 6月9日
えりな

私は子供に集団生活を早く経験して欲しかったので自分の給料は保育料に消えても良いと思っていました!

  • Sa

    Sa

    集団生活大事ですからね😌
    早くに色々な事を学べるのでそこに関してはいいですよね✨
    ありがとうございます!

    • 6月9日
HONU

そんなに保育料が高くて、奥様が扶養内パートなら、ご主人がかなり稼いでいるのではないですか?
地域差はありますが、認可で5万超えるには1000万ほどはあると思いますが💦
うちは地方都市で1歳児53,000円です。
夫婦合わせて1000万超えています。
こちらの地域で普通の収入の家庭なら、保育料は3万程度が妥当です。

みぃママ

私は正社員で結構稼ぎがあるので手元には10万以上残りますが、パートで全額保育料に消えても働くと思います。
私の性格なんですが、毎日毎日子供の世話で子供と離れられないのがとてもとてもストレスです。我が子なのでかわいいのですが、子守が大嫌いです。それに、家にずっといると社会から取り残されたような絶望感があります。自分の心の健康の為に全額消えてもパートして預けると思います。

ママ

2万でもプラスにしたい!
働くことが息抜きになる!
という人が働いてるんじゃないですかね?
私は保育料払っても7~10万残りますけど、2万しか残らないなら辞めますよ。

スポンジ

パートに出るのってお金だけが理由じゃないですからね😅
2万余れば自分のお小遣いはできるしそれがあれば今のところ十分という方も多いんじゃないですか?

  • Sa

    Sa

    子供も早くから色々なことを学べて、それプラス自分のお小遣いも1万でも出来ればいいですけどね。。私の家庭ではお金が必要なので保育費でなくなっても手元に5万は残らないと😩

    • 6月9日