※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

妊娠中で体調が不安定な女性が、旦那の友達のバーベキューに誘われて困っています。知らない人や苦手な状況での参加が難しく、天気も悪いため断るべきか悩んでいます。

付き合いについての質問です。愚痴っぽくなっちゃうのでそういうのが苦手な方は見ない方がいいかもです。

私は妊娠してからすごく暑がりになってしまい、前から汗っかきだったのですがもっと汗をかくようになってしまい、コンビニに行くだけでも汗だくレベルです。
そして最近お腹が突っ張るような痛みが多く、長距離歩けなかったり、すぐに疲れてしまいます。

なので買い物も1人で行けないことが多くなってきて、仕事終わりに旦那さんに車で買い物に連れて言ってもらうこともしばしば。。。

そして本題です、まだ私も旦那も若いので遊びに誘われることが多いです。
旦那は飲み会が多く、私は外に出るのが辛いので誘われても友達が私の家に遊びにくる以外はほぼ遊びに行けません。
そんな時です、旦那が友達にバーベキューに誘われたと言ってきました。

私は別に飲み会も朝帰りも特に気にしないので、楽しんできてねーみたいな感じだったのですが、そのバーベキューに私も連れて行こうとしています。

私は彼よりも歳下で、極度の人見知りです。
友達は気を遣って奥さんもおいでよと言ったのかもしれませんが、正直若者のバーベキュー=飲んでワイワイみたいな雰囲気で私1人シラフ、しかも知らない人ばかり、体力的にも余裕がない、汗をすぐにかくため汗臭いのが気になる、妊娠中に知らない人の運転で遠出をしたくない色んな理由があり全然嬉しくありません。

人によってはまだまだ活発に動けるよっていう妊婦さんもいらっしゃるのかもしれませんが、私は違います。
お腹もかなり大きくなってきていて、体調も人それぞれあります。
それなのに誘われてしまい、旦那には私が行く必要があるのか?と何度も聞いたのですが、私がいないとさみしいから来てくれの一点張り。

寂しいならそもそも行くなよと思いますが😓

妊娠中何回か彼の友達の飲み会に付き合わされたりしています。その時も行きたくなかったですが、まだ体がキツくなかったので付き合ってました。

当日体調が悪かったら行かなくてもいいと言われましたが、当日にいきなり行けませんとはなかなか言いづらいものです。

私は歳上の人と話すのは好きなのですが、2.3歳しか離れていない歳上の女の人が元々すごく苦手で、彼の女友達に嫉妬するとかは全くないのですが、その場にいるだけで本当に厳しいものがあります。

誘ってくれた人は私と面識もある方ですがすごい話せる仲でもなく、更に来る人はほぼ知らない人で20人ほどいると聞かされ胸が痛いです。
被害妄想と思われるかも知れませんが、いちいち○○の奥さんらしいよみたいな感じで言われて、見せ物にされてるような気分がして人見知りからするとかなり恐ろしいです。
元々社交性のある人なら知らない人でも楽しめると思いますが、私は数年前人の目が怖くて外に出れなくなった経験もあるくらい知らない人の集団が怖いです。

しかも当日は雨の予報で、天気も良くないのに決行しようとしているためすごく嫌です。

こう言う場合みなさんどうしますか?
やはり体調の面もあるので断っていいですかね。

長々とまとまりのない文章ですみません😢

コメント

ミルクティー

行きたくないなら無理していかなくていいと思います。あなた一人の体ではないのですから。

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪そうですよね、何かあったら困りますし、断ることにします😊

• 6月9日
かな

私なら仮病つかいます。妊娠中は体が予期せずしんどくなっちゃうこと多いですしね。私も、前に義家族に会いたくなくて仮病使いました笑。
酒呑みに付き合うのはしんどいし家で寝てる方が楽なので本当お断りして良かったです!
今は自分の体と心が一番大事なので、お断りしちゃっても問題ないと思いますよ✨✨もしくはバーベキューまでに検診があれば、先生に安静にするよう言われたと伝えるかですね😌

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪実は明日の日曜なんですよ😅山でやるらしく、体がしんどくなってもすぐ帰れないですし、知らない酔っ払いに囲まれるのは辛いのでやはり断ります😊

• 6月9日
とと

全然断っていいですよ😭😭
旦那さん寂しいなんて可愛いですが、
ちょっと気が使えてないかもですね💦
私はただでさえ動いただけでヘトヘトなのにその上気を使うなんて😢

妊娠中は旦那以外の車に乗れません😂何かあったらそこにいる全員に
迷惑かけてしまうし、バーベキューだとゆったり座れないですよね😢
私なら断っちゃいますね☺️
ぴーちさんの身体第一です😐💞

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪彼は典型的な身内に気が使えないタイプなんですよね😓誰かの車に乗せてもらうと言う話を聞いた時、6人乗りの車に私を押し込もうとしてるのかと思いゾッとしました😅

• 6月9日
ぺん

行きたくないなら行かなくていいと思います…。私なら少しでも行きたくないかなと思ったら行きません。
行ってから後悔するのも遅いですし、楽しんでくるであろう旦那にも残念に思わせてしまうので…。
理由なんてどうとでもなるのでお腹が重くて体力が無いし今回は私はいいかなくらいでいいと思います💦

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪やっぱりそうですよね、最近体調が不安定なので、厳しいことをもう一度彼に伝えてみます😣!

• 6月9日
きうい

行きませんね。親なら子供を1番に考えます。お腹も大きいし何かあってからでは遅いので。

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪山で雨の中バーベキューなんて、考えると怖いのでやはり断ろうと思います!

• 6月9日
ひよたん

何が何でも妊婦さんな体調が優先!
何かあってからじゃ遅いですし、この時期は湿気で蒸し蒸しして、自分ではこまめに水分をとってるつもりでも気がついたら倒れてるなど普通にあります!!

妊婦さんなら尚更です!

妊婦さん優先にしてくれない旦那さんが不思議で仕方がありません。

体調が悪くなって迷惑かけたく無いし、しんどくなった時にすぐに帰って横にもなれない、倒れてからじゃ遅いし1人で行って欲しいと伝えましょ!
寂しいなら行かなかったらいいんじゃ無い?と言えばいいと思います!

ぴーちさんは1人の体じゃ無いんです!無理する必要はありません!

何かあったらどうするの?流産もあり得る事も伝えましょ!

全然行かないでいいと思います!

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪なんだか彼は安定期を過ぎたら安心しちゃったみたいで、全然私の体調の気遣いがなくて、言ってもほぼ聞き流されてます😓でも私だけじゃなく、子供がいるということを自覚してもらうべく、強めに言ってみることにします😣!

• 6月9日
  • ひよたん

ひよたん

流産だけでなく、早産もあり得ますしちゃんと言うときましょ✨

旦那さんを信じて分かってもらえるように話してみて下さい😍

• 6月9日
newmoon

35wの時に主人と共通の友達数人とBBQに行きました❗️
私は行きたくて行ったのですが、足元が悪い&トイレが簡易かつ和式だったのでなかなか大変でしたよ😅💦
最近はおしゃれで設備の整ったBBQ会場もありますが、いわゆる一般的なBBQ会場だと河川敷とかが多いと思うので、妊婦さんには優しくないかと思います。。。
この梅雨の時期、天気が悪いと余計に大変ですし、慣れない人の中に入っていくだけでも疲れるのに、いいことない気がします。。。
体調や安全が第一なので断っていいと思います🙆‍♀️

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪やはり大変ですよね、、、。なんか毎年恒例らしいのですが、今年は高速に乗って1時間以上かけて山でBBQをやるらしく、妊婦に優しい環境とは思えません😓しかも雨なので余計に怖いので、やはり断ろうと思います!

• 6月9日
  • newmoon

newmoon

山ですか⁉️しかも高速で1時間…💦
    何かあったら対応できないですし、それなら絶対に行きません😭
    断固拒否していいですよ❗️

• 6月9日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

今、意見通さなくていつ言うの??ってタイミングですよ。妊婦さんなんですから!

行きたくないってのは全くワガママじゃないと思います…。ちょっとご主人様が知識足らず&ワガママかな。

本でもネットでも使って今がどういう状況なのかを、コンコンと説明してやりたい❗

最終手段なら「検診で止められた」ですね。

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪安定期入る前は妊婦の体調について調べてくれたり、気を遣ったりしてくれてたのですが、入ってからはこんな感じです😥こればかりは話を通さないと私もお腹の子も大変なことになりそうなので強く言ってみます😣

• 6月9日
ゆーちゃん

体に何かあってはダメだからって言ってみてはどうでしょうか?

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪何かあってからじゃ遅いですよね、子供のことを考えると不安なのでもう一度話してみます😊!

• 6月9日
まるまる

お腹がすぐ張るから動くのがしんどい、この時期に行くのはありえない!と先生に言われたから安静にしなきゃいけない。1人の体じゃない!!

とか、こんな感じのを強く言えませんかね?
てゆうか私が言ってやりたいです😡

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪普段からお腹が痛い、すぐ疲れる等話しているのですが、あまり話を聞いていないからか、全然気にかけてくれません😥でもお腹の子に何かあってからじゃ困るのでちゃんと頭に入るまで話してみます!

• 6月9日
K☆Mママ

今の文章に書いたぴーちさんの正直な気持ちを彼にも話してみては?
もう話してるのかな? 妊婦でしかも生産期に入っているのであれば、あまり無理をしないようにした方がいいですよ。ましてや遠出なんて、もし何かあった時、病院から遠かったりすると大変ですよ。
彼にもその事をしっかりと話して、今回はお断りして、出産して落ち着いたら参加するってお伝えしてみては?
しかし、彼もそうですが、彼のお友達もぴーちさんの身体を考えれば無理に誘わないと思うんですがo(`ω´ )o

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪普段から体調のことは頻繁に話しているのですが、あまり聞いていないみたいで😥山でやると決まったらしく全然何かあった時に対処できそうにないので、断ろうと思います!
    そうなんですよね、親切心で誘ってくれたのかもですが、若いとは言え大人なのに気が回らないなぁと思ってしまいました😓

• 6月9日
ppw621

断固として断っていいです!
そこは気をつかう所ではないです👍

旦那さんに少しずつ大人になってほしいですね…
人見知りなどの話はせず、
妊婦の体調の変化、どれだけ疲れるものか、これだけ気候が悪い中外出する事のリスクなど、淡々と説明したらいかがでしょうか😢
もし雨で濡れて冷えたら、とか、滑って転倒したら…など。

男の人は父親の自覚が出るまで時間がかかると思います…自分の身体の変化は何もないので。

なので、ぴーちさんが先に母親らしい凛としたブレない所を少しずつ見せていくのがいいんではないかなぁと思います。

自分の体を守る=子供を守る という事、人からのお誘いであっても、体裁を気にするより子供や自分の気持ちを優先させる事。それは全然勝手な事ではないんですよーー!(*´︶`*)

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます♪おっしゃる通りで、父親になるという自覚がかなり薄いようです。彼は自分の世界中心で生きてるタイプなので、人見知りがどうこう言っても絶対に理解できないとは思うので、もしものことがあったら等を話して断ってみます😣やはり子供が出来た以上、子供のためにもしっかりしないといけないですね😭

• 6月9日
ゆっちん

私だったら行かないです😊
33週の時すぐ疲れちゃってましたし、気を使うのも疲れますし😭笑

妊娠後期で体がきついって言って、断わって大丈夫ですよ😊💓