※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

境界性パーソナリティ障害の可能性があるか、心療内科や精神科を受診すべきか相談中。家族の影響や自身の行動に不安を感じ、子供に影響を与えたくないとの思いがある。

私は境界性パーソナリティなのでしょうか。又は、なにか違う病気なのでしょうか。

私の父親が鬱病です。
姉も鬱病とアルコール依存症です。
父親に頑張って働いた給料を盗まれたり、アルコール依存症の姉にありもしない因縁をつけられたりした事もあり、自分はこんな風にはなりたくない。と強く思うようになりました。
唯一母だけがまともで、未だに父と姉を支えています。私はそんな母寄りなんだ、あと二人とは違うんだといつもどこかで思っていました。

でも、それとは裏腹に、心のどこかでどこかで自分もおかしいのでは?病気なのでは?と思う事も多々ありました。

そう思う原因は、
平気で嘘をついたり 人の悪口を言ってしまう。
その事が原因で人を傷つけても悪いと思えない。
その事が原因で揉め事になっても なんだかリアリティを感じられない。
傷つけて申し訳ないというよりも、自分を責められて辛い。という感情になってしまう。
表面上だけの付き合いは得意なのに 入り込んだ人付き合いが苦手。
表面上だけではいい人を演じられるけど、その心の内では 必ず人を見下している。
バイトなどが続けられなかった。そして、辞める時にも上手く伝えられずなんの連絡もせず辞めてしまう。(何か原因がなくても)
イライラして あるスイッチが入ると、冷静でいれずに 怒鳴ったり 物に当たったり 時には手を出してしまう。(昔は母、今は時々主人にも)
その後 後悔して泣きながら謝る。(でもまた繰り返す)

という事があります。
父にお金を盗まれた事、昔とても好きで信じていた彼に浮気を繰り返された事、それらが自分の中でショックが大きく、人を信じる事ができません。どこかで必ず裏切られてしまうと疑り深い目で見てしまいます。そして、見捨てられるのが怖いと思い、執着してしまいます。

今の主人と結婚し、子供が産まれて、そういう症状も少しよくなり、主人もとても大切ですし子供も可愛くて仕方ありません。子供にイライラする事はなく、毎日とても幸せです。

だからこそ、これから子供が大きくなった時に、また上記の症状を繰り返してしまって、子供に怒鳴ったりしてしまうのでは…と自分が怖いです。
今までは 父や姉とは違う。病気じゃない。と思い込んできましたが、そうなる前に、病気ならば治したい、と思うようになりました。
こんなに大切で大好きな我が子から、少しでも辛い思いや悲しい思いから遠ざけたい。もし私がそうさせてしまうのかもしれないと思うと、とても辛いですし、とても怖いです。

私はやはり病気の可能性が高いのでしょうか?
精神科、心療内科、どちらかに行くべきでしょうか?

よろしくお願い致します。
批判などはやめてください。

コメント

ネガ

病気かどうかはわかりませんが
気になるようなら
心療内科にいったら良いと思います!

こめ

お父さんや昔のことで心にトラウマがあるのは確かだと思います、ただパーソナリティーの診断が付くほどではないかなぁと思います。心配なら心療内科のカウンセリングから始めて見られてはいかがですか?精神的な疾患は特に病識のない人、治そうと思ってない人が多く服薬も続けていなかったり、カウンセリングにこなかったりして悪化するケースが多いです。治したいと思っていらっしゃるならコントロール出来るようになる人が多いですよ(^^)

せんちゃん

今これを読んでみて、そんなに明確に自分を分析できていて、欠点もわかっている。治そうと努力された上でステキな旦那さんとお子さんに巡り会えた。。

うーん、見えない未来をネガティブに心配しなくても大丈夫じゃないかな?と感じました😌

多分多くの人が同じことを思うと思います✨
あなたはもう既に過去の自分から決別できていると思いますよ🌸ただ、それでもどうしようどうしようと考えてしまうのであれば、一度病院に行って話してみてください。

専門家はまた違う意見をくれますからね😊

頑張って自分と向き合っている♡さんに幸あれ🙌

ちゃん

こんばんは、
私の話で申し訳ありませんが義母が境界性パーソナリティだと疑っていて
思わずコメントさせていただきました!
というのも、本人が病院へ行きたがらない、自分はまともだと言い張るから確定ではないのです😅笑

主様の文章を拝見したところ
義母と似ているなと思いますが全然軽症だと思います!
まず自分がなにか精神的に弱っているのでは無いかと疑えることだけでも大きな進歩だなと思いました。
ふつうなかなか認めたく無いですよね。

義母の話をさせていただきますと、
息子(私の夫)が高校生のときに義母の症状が1番酷かったみたいです。
というのも、反抗期が重なり子供に冷たい態度を取られて
義母は自殺未遂や家出したり、息子を精神科へ連れて行ったり…
当の本人は自分のした事をほとんど覚えていません。

今はだいぶ良くなったそうですが、
スイッチが入ると止まらないです。
正直私は関わりたく無いですし、娘も会わせたくないです。
そんな母親を持つ旦那も時々嫌になってします。
ですが主様の文章を拝見して、少し義母もこんな気持ちなのかなぁと理解できました。

ほとんど自分の話ですみません🙇‍♀️