※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

お食い初めの場所で悩んでいます。義母が自宅でやりたいと提案。実家の母も呼びたいが、義実家で行くことになり、親を呼びたい気持ちを伝えたい。旦那は義母に確認していない。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
今回はお食い初めのことで、悩んでます…。

私の自宅、実家と義実家は同じ県内ですが、実家義実家までは車で1時間半程度かかります。
お食い初めは、両方の両親を呼びたかったので、気兼ねなく来れる自宅か自宅近くのお店でしようと思ってたんですが、義母より、よかったらうちでする?といわれました。
娘の負担も考え、自宅のほうが良かったんですが、候補のお店もちょうど臨時休業で、断る理由がなくお世話になることにしました。

わたしの実家の母は、お食い初め行きたいと言ってくれており、自宅か自宅近くの店でするつもりであること、日にちも話しておりました。
しかし、結局義実家になったこと、日にちも義父が仕事のため1日ずれることを伝えると、「こっちは何も言えないなら仕方ないね。行っていいならいくよ!」と言ってくれました。

義母からはわたしの親も呼んで〜…などとは言われていません。きっと呼ぶつもりもないと思います。呼んでいいと思ってるなら、「声かけてみて」などという人です。
決まってないうちから、勝手に義実家でするよう話も進めていたんだと思います。

義母にそれとなく、親を呼びたいこと言いたいんですが、どのように言えばいいでしょうか?
またお食い初め自体、実母は呼ばないものなのでしょうか?
ちなみに、旦那は「来ていいだろう」と言うだけで、義母に聞いてくれてはいないと思います。
義実家の初孫フィーバーに疲れています。。
帰省するのが憂鬱です。。

コメント

わんわん

私なら両親を呼んでいいか素直に聞いてそれで断られたらならお店で探してみんなでやりましょ!みたいな感じに言うと思います😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます😊やっぱり素直に聞いた方がいいですよね✨💦

• 6月8日
せなひな

両親も呼びたいので自宅でやります!って言って、義母が義実家に両親も来ればいいと言えば行って、そうじゃなければ自宅でやるのはどうですか?

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます❗️とりあえず呼びたいこと伝えてみます💗

• 6月8日
❥k-mama❥

せっかくのお祝いだから両親も呼んでみんなでお祝いしたいって正直に言えばいいんじゃないですかね??(o^^o)
別に嫌な気はしないでしょー!

はままさんの子供さんのお祝いだしみんなですることはいいことだし。
フィーバーはしんどいですね😅
まだ2ヶ月だしお祝いだけしてさっさと帰ったらいいんですよ(*´-`)

あたしは義両親の家とか絶対嫌なのでお店探しまくります笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊正直に言ってみます💞せっかくのお祝いなんで、ってセリフ使わせてもらいます❗️✨
    子どもが生まれる前は、帰省も全然よかったんですけど、産まれてからは色々とイラッとすることも多くて💦

• 6月8日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

イライラ増えますよー!
    あたしなんか里帰り終わって一回自宅に戻ったんですけど義母のあまりにしつこい連絡と勝手に家入ってこられたとかでしんどくなってまた里帰りしましたからねー笑

子供を守ろうとするから余計にイライラ増えますよねー!

• 6月8日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

えええ〜💦勝手に入ってくるとかありえないです😵‼️迷惑すぎますね❗️里帰り第2弾、第3弾でもしちゃいましょう!!

本当最近ますます思います❗️この間義父が顔近づけて匂いかいでて、本気でやめろって思いました😃
    実家の母や父なら何も思わないんですけどね💦

• 6月9日
ふうか

お母さんと一緒に○時に行くよ、と旦那さんから言ってもらうのはどうですか🤔?

• まゆまゆ

まゆまゆ

旦那さんは、「いいやろ〜」と言って聞いてくれません😭😭😭
    わたしも、あまり強く言えなくて…😭

• 6月9日
はちみつ

実母さんからしたらご自宅かお店が良いのかなーと思いますが、元々自宅またはお店で、両方の両親とお祝いしたいと考えていた事は義母さんに伝えたのでしょうか?赤ちゃんのことや実母さんの事も考えると、やっぱり自宅または近場のお店がいい気もします( › ‹ )

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうですよね😭
    初めは旦那に連絡があり、旦那にはみんなが集まりやすいこと、娘の負担を考えて自宅で…と言っていたんですが、「そう言ってくれるなら実家でやる?お母さんも来ていいやろ!」と、断る理由なく決められた感じです…

• 6月9日
まゆまゆ

みなさん色々とアドバイスいただきありがとうございました✨
今日義母に、みんなでお祝いしたいので呼んでいいか聞いたら、いいよとのことでした😊
ただ、私側の両親も一緒にということは一切考えていなかったみたいで、気づかなくてごめん」と言われました。今めちゃくちゃ腹が立ってます。しょうがないことかもしれませんが、自分たちのことしか考えてないなとイライラしました。
そもそも私の子どものことなので、自分で色々決めたかったのに。。
行くのが憂鬱でしかないです。。
ぐちぐちすみません🙇‍♀️どうしても誰かに聞いて欲しくて…🙇‍♀️