※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

旦那が飲み会でワンオペ育児に疲れ、育児参加がないことにイライラ。サポートが欲しくて保育園を探しています。

新生児置いて旦那は飲み会。
そもそも普段帰宅遅いからワンオペ育児。

泣き止まない娘に心身ともに
ヘトヘトなってきました

子供を作るだけ作って育児参加しない旦那に
イライラしてきますが、普段帰宅遅いのも
仕事頑張ってるからできつく言えません。

夜中のミルク、オムツも一日中家にいる私が
やればいいんでしょってなります。

頼れる人がいないです。
家事を手伝ってもらうサポーターよりも
子供をだれか見ててほしい。1日でいいから
4時間だけでいいからまとまって寝てたい。
しか考えれないです。

今ではなるべく早くから預けれる保育園を
探してます。

ダメな母親ですよね…


コメント

deleted user

私は里帰りしませんでした。その頃眠いですよね😭
誰もがそうなる時期だと思いますよ💦
旦那さんの飲み会ははずせないものですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園を探したい気持ちも分かります。私はなんとか乗り切り召したが、知り合いは2ヶ月から預けていましたよ😌

    • 6月8日
  • 新米ママ

    新米ママ


    飲み会は外せないみたいです…
    携帯も触らないので昨日からラインの
    既読さえつかなくて余計にイライラしてしまってます💦

    辛抱の時ですよね…頑張ります😢

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭仕事の付き合いもありますからね😱
    せめてお休みの日だけでも少しの時間睡眠時間を取らせてくれたら違いますよね😢

    通所型のケアサービスとかやっている市もあるみたいですが、お住まいの市区町村とかに聞いてみたりしましたか??

    • 6月8日
ころり

ダメな母親なんかじゃないです!
男の人は言わないとわからない人ばかりです

もっと頼りましょう!

仕事も大変でしょうが
こっちは命預かってます。

あやかさんはよくがんばってます。

まだ外に出れる時期でなくて
辛いですよね…

ママリでいっぱい吐き出してください

  • 新米ママ

    新米ママ


    外にも出れず、話す相手もいないですし娘と2人っきりって言うのが辛くなってきました💦
    1日1日時間経つの遅いですし、辛抱の時ですよね頑張ります😢

    • 6月8日
  • ころり

    ころり

    ですよね😢
    少しでも外に出れれば
    ぜんぜん違うんですが、
    1ヶ月に入れば5分〜10分の
    お散歩もできますし、
    それまでの辛抱なんですが
    今が辛いですもんね😭
    赤ちゃんが泣いて辛いのであれば
    5分くらいは泣かせて
    トイレに籠るか、隣の部屋で
    深呼吸すると少しは
    違うかと思います😭
    あまりアドバイスになってなくて
    すいません(´・ω・`)

    • 6月8日
華恋

わかりますよ〜。
うちも、夜中に授乳しなきゃで起きて
日中は日中で寝られないしでしたから。
今は、3人目妊娠中で2人相手にするのは大変だし、土曜日も保育所に頼めるので行ってもらってます。

うちなんて、旦那が育児に協力的で
こんな状態ですから
あやかさんより、うちの方がダメな母親ですよ(´°ω°`)

  • 新米ママ

    新米ママ


    よく3カ月立てばまとまって寝てくれるとは言いますが、時間経つのが本当に遅く1日が長いです…

    育児協力的な旦那様がいるから3人目もお子さんいて上手くやれてるんだと思います✨✨羨ましいです😭

    • 6月8日
ひまちゃん

旦那さんに言ってみたらどうですか( ^ω^ )?
夜中のミルクあげて欲しいとか
育児ちょっと手伝ってほしいとか( ^ω^ )
一人でやるのは大変ですよね(>_<)
私も旦那が仕事帰ってくるのん遅いからほぼ一人です(>_<)
夜中眠すぎるときは
旦那起こして抱っこ変わってもらってます(o^^o)

  • 新米ママ

    新米ママ


    一緒ですね😭
    旦那が朝、眠いわ〜とか言うので
    娘のギャン泣きをすぐ止めれなかった私のせいなのかなって思っちゃいます💦

    夜中は本当に代わってもらわないと
    寝ぼけてるのもあって私自身ギャン泣きしてる娘をたまにぼっーと見てしまってる時あるのが怖いです😢

    • 6月8日
  • ひまちゃん

    ひまちゃん

    自分のせいと思わなくていいと思いますよ(o^^o)
    私が朝旦那に眠いわ〜
    って言われたらこっちも眠いわ
    って怒ると思います(>_<)笑

    • 6月9日
すせ

ダメな母親とは思いませんが、子供を預かって欲しいから仕事を探すのって?とは思います。
本来、保育園とは仕事をしているから預かってもらうのであって、育児から逃れたい為に預ける場所ではありません。
今は新生児で大変な時期だと思いますが、あと数ヶ月もすれば夜まとまって寝てくれるようになりますよ。
頑張ってください!

  • 新米ママ

    新米ママ


    元々仕事をしてまして、娘と2人っきりで一緒にいるより外に出たい。って考えになってます😢
    そしたらもっと夜中ギャン泣きで大変なのはわかりますが24時間娘と一緒が辛くて…
    辛抱時なのもわかってるんですが、頭がモヤモヤしてます。頑張ります😢

    • 6月8日
ぽむさん

近くに産後ケアをしている助産院はないですか?自治体が国の補助を受けていれば、1日2000円くらいで子どもみてもらえますよ。そのあいだお母さんは眠ったり休んだりできます。だいたいどこも生後4ヶ月までなら利用できますよ!!

  • 新米ママ

    新米ママ


    調べて見たのですが、家事サポートならあるみたいなんですが、家事は別によくって子供を見てほしいですよね…
    来週市の方が育児訪問にくるので是非聞いてみます💦ありがとうございます😭

    • 6月8日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    とっても分かります!家事サポートじゃなくて私を子どもから離れて休ませて!!っておもいますよね😓
    育児訪問があるなら、あやかさんの辛い気持ち全部聞いてもらってくださいね。いい解決法があるといいですね。どうか1人で溜め込まないでくださいね!!

    • 6月8日
のどか

そんなことないです!心身へとへとになるくらい、娘さんに真剣に向き合って育児してるお母さんがダメな母親なわけないです!!

我が家も旦那が平日朝から夜遅くまで仕事、土日も休日出勤でいないのでお気持ちわかります😣新生児期はお母さんのホルモンバランスの影響もあり尚更気持ちが落ち込みやすくなると思います。それに加えて寝不足や慣れない育児…誰かに代わってほしい気持ち私もありました!ご実家や義実家は頼れなさそうですか?旦那さんが難しければ、頼れる人にぜひ頼って少し1人の時間作れるといいですね☺️

  • 新米ママ

    新米ママ


    同じ感じです😢日曜日しか
    休みがないのでせっかくの休みを
    育児頼むわけにも行かないしなって
    気遣ってる所はあります💦

    1人の時間さえ出来ればもう少し余裕がでるのですが…辛抱時ですね。
    頑張ります😭

    • 6月8日
マロッシュ

辛いですよね〜😣
私も新生児の時辛かったです💦
お休みの日に旦那さんに見ててもらうってことは出来なそうですか?
少しだけでも自分の時間が出来れば気持ち違いますもんね😣
もう少したてばまとまって寝てくれるようになると思うので少しは楽になるかなと思います!

  • 新米ママ

    新米ママ


    ずっと抱っこで腕も痛いし悪露も2週間たった今日鮮血でダラーっと出てしまい鏡に映った自分みてボロボロな姿で心が折れましたね💦

    週1しかない休みに休日出勤とかするのでなんとも言えない感じです😭

    1人の時間どうにかして作ってもらうように言ってみます😢

    • 6月8日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    鏡すらゆっくりみる時間もなくなっちゃうんですよね🌀
    私は旦那になんだか怖い顔になったとか言われましたよ😅

    週一ですか😣
    それはなかなか言いにくいですね💦

    でも1人で抱え込まないでくださいね😣

    • 6月8日
みさ

お疲れ様です😌1ヶ月前を思い出しました
ほんとに眠たくて、夜中にいつ授乳しただけ?とかどうやって寝かしつけたっけるとか記憶ないときありました💦
旦那さん、帰ってくるのが遅いなら夜中のミルクを頼むのはどうですか?うちは、朝起きるのが早いので早朝はお願いするようになりました。
具体的に言わないと困ってるのも伝わってなかったし、何を手伝えばいいか分からないとも言ってたので、一度でも言葉にしてみるといいかもしれませんよ。

  • 新米ママ

    新米ママ


    本当に夜中とか自分も寝ぼけてギャン泣きしてる娘をぼっーと見てしまってる時もあるので怖くなってしまいました💦

    旦那に話してみます😢
    1カ月だけでいいから早く帰ってきてって産休中から言ってるのに全然意味なかったみたいです…

    • 6月8日
あーせなる

わかります😭
うちも旦那が普段から仕事忙しくて0時帰りで田舎も遠いのでワンオペです。
飲み会行けるなら早く帰ってきてよ…とイライラしますよね😭

最初の1ヶ月は精神的にも慣れない育児と不安でつらいし、体力的にもまだ回復してないので、大変ですよね!!

わたしも「いつ寝よう」しか考えていませんでした。。
授乳、おむつ、ゲップ、また授乳、ぉつ…のエンドレス…


しっかり旦那に頼りましょう!
ちゃんと言わないと男は馬鹿なのでわかりません!(笑)

わたしは「お願い、半日でいいから寝させて。このままじゃほんとダメになる。」とお願いしました。

半日寝るだけですごくスッキリしますよ!!

  • 新米ママ

    新米ママ


    そうなんです😭
    イライラが止まりません…

    旦那に言うのもあれなので私が倒れたらやっとわかってもらえるかな…なんて事も夜中考えたりもしてしまいました💦
    しっかり言ってみます!ありがとうございます😊

    • 6月8日
まるまり

旦那さんは休みの時みてくれますか❓
多分てか絶対育児の大変さ分かってませんよ💦
あやかさんめっちゃ疲れてるし、ほんと今の気持ちを旦那さんに言ってみてください‼️仕事が遅いから育児しなくていいわけないし、2人の子だから一緒に見るの当たり前だと思います‼️

  • 新米ママ

    新米ママ


    ありがとうございます😢
    旦那は夜中も一回も起こした事ないので8時間寝てるはずなんですが朝眠い〜とか言うんです。
    ギャン泣きをすぐ止められなかった私に対して言ってるのかと思ってしまいました💦

    旦那にも手伝ってもらうよう言ってみます😢

    • 6月8日
gcyafam

ダメな母親なんかじゃないですよ!

近くに託児所とか助産所等はありませんか?
30分いくら〜とかで預かっていただけると思います(^^)
私も1ヶ月まで搾乳してたので、3時間ごとの授乳にオムツ替え、次の授乳の搾乳でやっと1時間横になれるようなかんじでしんどかったです。
旦那様には言いにくいかもしれませんが、今体がしんどい。私はこういうサポートをしてほしい。とお話しされるといいと思います。
今は絶対一人で無理したらダメな時ですよ‼︎
ちなみに私は産後の母乳ケアで泣き崩れ、3.4時間子供をみてもらい、休ませてもらいました。今甘えられるところがあればどれだけでも甘えて、できるだけ休んでくださいね。
長々とすみません(>_<)
産後のしんどさは訴えないと旦那様にはわからないことみたいで…(うちの旦那さんが言ってました)

  • 新米ママ

    新米ママ


    ちょっと調べてみます💦

    旦那にも少しでもいいから見といてもらえるように言ってみます😢

    普段帰ってきてもギャン泣きしてる娘いても放置なんです…2人きりにさせる方が心配になってしまって😢

    • 6月8日
はるちゃん

本当に大変な時期ですよね(>.<)
全然ダメな母親じゃないです!
一人でよく頑張ってると思います。
旦那さんも仕事を頑張ってると思いますが、あやかさんはそれ以上に頑張ってるじゃないですか。
無理をせず、旦那さんに協力してもらいましょう!
子供の成長は早いですし、今を楽しまないともったいないです。

  • 新米ママ

    新米ママ


    ありがとうございます😢
    この時期は辛抱時ですよね💦
    頭でわかっててもどうしてもイライラしてしまいます…

    本当にそうですよね。
    心に余裕もてるようにします😭

    • 6月8日
黒猫♡じじ

私も里帰りはしませんでした。
1週間程度は実母が来てくれてましたが、
帰ったとき困るから…と
子供の世話は全て私がしてました。
その上、義両親は入院中から
御構い無しに毎日来て大変でした。

なので、本当辛さがわかります。

保育園に預けるのは、
決して悪いことじゃないですよ(*´◒`*)
他の子と触れ合うことで、
勿論病気もしますけど、
得るものたくさんあります!

  • 新米ママ

    新米ママ


    回答ありがとうございます😊
    今が1番しんどい時期なのでしょうがない事はわかってるのですが、どうにかならないかなと思ってしまいました💦

    市の一時保育など調べてみようと思います😭

    • 6月9日