※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
お金・保険

旦那の給料だけで生活はできるが、車検代などできつい状況。パートで産休中も少し収入あり。産休明けの働き方に悩んでおり、保育園入れてフルで働くか、旦那の休みの日だけ働くか、貯金もしたい。

お金が心配です。
旦那だけの給料だけでも生活はできないこともないのですが、今年は二人分の車検もあってきつきつです。
私はパートですが、社保もいれてもらえて、産休も頂けることになりました。なので一応休むあいだも少しは頂けるのですが、産休が終わったあとのことを悩んでいます。
すぐに保育園に入れてフルで働くか。
3歳くらいまでは旦那が休みの日だけにして、扶養内で働くか。
皆さんどうされてますか?
せめて貯金できる程度には稼ぎたい…

コメント

車の維持費って結構家計に響きますよね😅2台分となると尚更😨
私も出産前は育休明けたら保育園に預けて復職するつもりでしたが、いざふたを開けてみると待機児童が多くすぐには預けられない状態で…💧結局育休延長してそのまま退職してしまいました😢
私の場合は出産手当てやお祝い金、育休手当て、児童手当などのおかげで何とかやれました🎵
実際に育児が始まってみると高い保育料払いながら家計のやりくりして、家事、育児、仕事の両立は無理だな…とも思うようになったので、産まれてから考えるのもありなのかな?と思います。
貯金は息子が幼稚園に通い初めてから私も仕事して少しずつ貯めていこうと考えてます😰
本当に兼業主婦の方には頭が上がりません…💧

• 柑橘

柑橘

ほんとお金かかるとこ多すぎですよね( ³ω³).。o
    保育料もあるので、預けるとしたらそれ相応に働かなきゃいけないし…
    すごく悩みです

• 6月8日
 panda.pp

保育園てすごくいいと私は思ってます!6歳までしっかり見てくれて、安心ですよ。小学生から1人で登校しないといけないので、小学生になると仕事を昼までにしたいと思ってます!家で一緒に宿題したり一緒に過ごしたいと思ってます。それまで忙しいけど頑張って貯金します‼️

• 柑橘

柑橘

色んな人と小さい頃から関われるのは魅力だと思ってます( ˊᵕˋ )でもやっぱり3歳くらいまでは預けずに自分で愛情をあげた方がいいのかな…とも思ったり。(むかし学校の先生が後悔したと話していて)小さい頃って成長もすごいし、はじめてを私が見てあげれなくなる場面が多くなるのも可愛そうなのかなと悩んだり…

• 6月8日
aona

保育園に預けられるなら預けて働きますね!

• 柑橘

柑橘

その方がお給料は稼げますよね(´*ω*`)
    でも急に熱出て休ませてくださいとかになると会社は迷惑だよなとか考えてしまったり…

• 6月8日
  • aona

aona

それは幼稚園もあると思いますよ😂

• 6月8日
  • 柑橘

柑橘

そうですよね…
    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 6月8日
みの

分かります分かります😭
特に車関係の出費とかご祝儀とか被るとほんとに憂鬱になりますよね😭不安になって一人でブルーになります😭
なので離れるのは寂しいけど、保育園預けて扶養外で頑張る予定です😭
それでも保育園料引いたらギリギリ😭
子供が大きくなるまでは貯金切り崩しながら頑張るしかないかーと開き直ってます🤣

• 柑橘

柑橘

保育料もあるからその分働けないとけっきょく赤字ですよね(´*ω*`)
    その分も働ける保証があればいいんですけど…

• 6月8日
  • みの

みの

ほんとです😭どうせなら年齢関係なしで保育園料無料にしてくれたらいいのに🤣
    一番お金かかる0歳を無料にしてほしいー😭

• 6月8日