※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあやママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について不安です。一度に4、5種類受けることに心配があります。副作用についても気になります。

予防接種についてです。
明日で赤ちゃんが生後2ヶ月なので、
早速予防接種をと予約しています。
内容は、必須のヒブ、肺炎球菌の他に
ロタとB型肝炎の合計4種類。

ですが予約後に、予防接種の副作用など
色々書いてある記事を見てしまって不安に。

皆さんは、予防接種は受けてますか?
受けてはいるとは思いますが、
一気に4、5種類はどう思いますか?

一度に多くしたからといって、
熱が出るなどの症状が悪化する訳ではないと
お医者様から説明も受けていますが正直、心配で;_;

コメント

yun

私は一気に4種うたせてますが
なんの問題もなく元気です!

当日赤ちゃんが元気だったら大丈夫だとは思いますけど
副作用絶対に出ないとは限りませんから
ゆっくり打っていってもいいかとおもいます!

あにことちゃんこ

先日、2ヶ月になったところで4種類やってきましたよ!

不安はありますよね。
でも、、なんににも副作用の可能性はあるので、そうなった時は、すぐに受診するなど対処しようと。
受けないで病気にかかった方が後悔しそうです

なっつ81

うちも同じものを同時接種しました!副反応はでませんでした(^ ^)

明日は2回目で5種類なので私も心配です(´・_・`)前回なんともなくても予防接種前はやっぱり心配なりますね(^ ^;)

♡Mika♡

私も同時接種で5種類しました‼︎
熱が出ると予防接種できないと聞いたからです…
ちなみに明日も4種類です(´ε`;)
何本もの注射をいっぺんにさせるの可哀想ですが頑張ってもらってます(°∀°)笑

倖田組MOE

うちも同時接種でした!
打ち終わったあと会計してすぐに帰されましたが家に帰ってからも特に問題なく元気にキャッキャ遊んでました(^^)少し不安なら30分ほど病院内で様子見て何かあったらすぐ先生へ。特に変化なければ帰宅してお家でゆっくりとされていれば問題ないと思います^ ^
前回5種類同時接種した時は熱が出ましたが本人はよく飲みよく寝てよく遊んで母の心配もよそにとっても元気でした^_^

さぁトン♡

うちのかかりつけの小児科は同時接種はしない意向なので毎回連れてっています。
同時接種してもし副作用が出た場合、どれに反応したかわからないからだそうです(>_<)
正直、毎回連れて行くのは大変です(^^;;
でも万が一のことが怖くて...
同時接種をしても何もなく元気な赤ちゃんはいっぱいいるので、先生から説明を聞いて最終的にどうするかはママの判断で決めていいと思いますよ(*^^*)

れいひぃママ

私は一回に4種類打ちましたよ!
痛い思いはするけど、短い期間で済ませた方がいいかな〜と思って(^^)
それに、子供は体調崩しやすいので、調子のいい時にパパッと打てたらなぁと言う考えで。笑
2人目は注射打つ度に39℃台のお熱でたりして、坐薬入れたりしてます。高熱になると心配ですけどね。大抵一晩で解熱します。
うちの子はあと四種混合ワクチンとB型肝炎で終了予定でしたが、ワクチンの出荷停止の為、予防接種中断中です(>_<)

ぱーぷる

うちは最高5種同時接種しました!
翌日のお昼からだいたいお熱が出ますが、それ以外はなにもなく、本人も機嫌は良いです(^^)

♡non♡

うちも同時接種でした!(4種類)次の日に38度ぐらいの熱がでました。病院に電話してどのような対応をすればいいですか?と質問したところこまめに熱を測って、38度台が続くようだったら脇を冷やしたり冷えピタをやってください!とのことでした。でも数時間で下がったので何も対処せずに済みました!機嫌も悪くありませんでした!

ちゃんあやママ

皆さま回答どうもありがとうございました^ ^!
結局、2種類ずつ打ちました!
息子もいたって元気でした*\(^o^)/*

今後も一気にやるかはまだ悩んでますが…、一安心です( ´ ▽ ` )ノ