※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみや
ココロ・悩み

子供がいじめられており、困っています。先生に相談しても対応が不安で、どうアドバイスしたらいいか悩んでいます。

上の子供が今年小学校に上がったのですが、保育園の頃からイジメられていて、そのいじめっ子と別のクラスになったから小学校はウキウキで登校していたのに、今度は違う子からイジメにあっているっぽくて、泣きながら帰ってくる我が子が可哀想で仕方ないです❗

その子は家も近所だから尚更ツラい😢
親としてどうアドバイスしたらいいのかも毎日悩んでいて、先生に相談しても「様子見ます❗」ぐらいで、私モンペに思われてるのかなぁと心配になります。スミマセン、モヤモヤ止まらず投稿しちゃいましたm(__)m

コメント

mii

市の相談するとこはどうですか?🤔

なゆ

どう言った内容でいじめられてるかとかにも
よるかなとは思いますが、
学校側にはできるだけ
こちらの要望(どう対応してほしいか)を
伝えた方が確実かと思います☺︎

S♡

いじめとはどのような内容ですか?
うちの娘も入学してから隣の席の子にいじめまでいかなくても、毎日いじわるされて悩んでました😅今どきの小学生って自分の子供の時とは全然違っていて、本当に姑息でタチが悪いですね。びっくりしました💦
うちの娘は自分の気持ちを口で伝えるのが苦手で、嫌とも辞めてとも言えないタイプですが自分なりに今日されたことをノートにメモして先生に見せることにしてました。
娘の担任の先生はわりと親身になってくれて、先日席替えもしていただいたり、娘に対しても結構対応してくれてるみたいで安心してます。
まだ小一で小さいから本当に心配ですが、ある程度内容によっては、これも勉強かなと思うようにしてます。でも内容が内容だとそうもいきませんよね。それで本当に娘さんが学校に行きたくなくなってしまっては元も子もないので、本当にひどい内容であれば、納得いくまで私なら先生に伝えます!

• おみや

おみや

いろんな子にイジメられてるみたいで、男の子からも消ゴムを取られたり、背中殴られたり
    女の子達からは仲間外れにされたり、わざと嫌がる事をされてるみたいです❗この間娘の自由帳みたら「じんせいさいあく」って書いてありました。もう切なくて( TДT)
    一応先生とのやり取りで連絡ノートがあるので、酷いことされたことは書いてますが、先生からあまり書いてくれないのでそこもモヤモヤしてます❗

• 6月8日
  • S♡

S♡

それはひどいですね!特定の子からいじめられるわけではなく、みんながそんな感じなんですね💦娘さんだけがターゲットにされてしまっている感じなんですか?本当にこんな小さな子がどれほど苦しんでいるんだろうと親まで悲しくてたまらないですね…うちの娘も「〇〇ちゃんにいじわるされてつらいけど、まいにちがんばってます!いじわるなひとだいっきらい!」と自由帳に書かれていて私までそれ見て泣きました。担任としてクラス受け持ってるなら、そこはしっかりしてほしいですね。何かあるたび、まず娘さんも先生に報告してそこから先生がきちんと見てくれないことには何も始まらないですよね。その担任の先生が面倒に感じて後回しにしてる感じがあったりするなら、私なら本当に学年主任の先生などに相談するかもしれないです(><)

• 6月8日
  • おみや

おみや

S♥さんも娘さん頑張ってますね❗泣けます( TДT)
    たまーに優しくされたりするので、娘も嬉しくなっちゃって、イジメられてもその子をかばったりして・・・。
    ずーっとモヤモヤです。これ以上酷くなるなら出るとこ出ようと思ってます。ありがとうございます( TДT)
    お互い見守りましょう。そして頑張りましょう❗

• 6月8日
なんてこった。

まだ、入学したてで、小学1年生のお子さんが、いじめにあっているという現状がとてもつらいことだと思います。また、視点を変えれば、小学1年生なのに、すでに人をいじめるようなことをするお子さん達がいることも、ひどい話しです…。
先生も気づいているはずの内容のような気がするんですが、全く気づいていないはずは、ないですよね。

学校に行きたくないと始まる前に、対応してほしいですね。

りり

スクールカウンセラーや児童支援専任に相談してはどうですか。
もしくは校長、副校長でもいいと思います。

さえ

うちの息子は、いじめではないですが入学そうそう、物で目を殴られました。大事な「目」ですよ?怒⚡息子が帰ったら、目が青くなって腫れてたんで「どうした?誰から殴られたん?」「○○○君…」
頭の血管切れました。
すぐに、学校に乗り込んで先生に相手の親を呼んでもらって 謝ってもらい、病院に行き病院代の支払いをしてもらいました。
先輩ママさんが「最初が肝心」「なめられたら最後」と言っていたので本当その通りだと思います…。
今は小2ですが、楽しー♥️といつも笑顔で学校に行ってます🏫

はむねこ

今時の小学生のいじめってすごい!って聞いたことあります!
私のママ友さんの長男くんも登校拒否してました。
おねぇちゃんはどんなふうに言い返してるのでしょう?

こんなこというのも分かってないと思われるだろうなって前提でお話ししますが、小さい赤ちゃんがいるからこそお聞きしたいと思います。赤ちゃんがえりってことはないですよね?

実は私が小学生のころ自分の母にやったことがあります。学校が嫌なわけではなかったんですがただ、仲の良い友だちがたくさんいたわけでもなくだったので注目されたかったというか仕事で忙しい母にもっと自分のことにむいてほしくて、なにもされてないのにクラスの男の子にこうされた。あーされた。って言ったことがあり。思い出してしまいました💦

• おみや

おみや

今日の朝主人が近所の友達と待ち合わせしてるところまで送って行って、遠くから見ていたら、その友達は私の娘をチラッと見て、走って他の男の子たちと行ってしまったそうです。
    それを主人が見て、可哀想で途中まで一緒に歩いて送って行ったよって言われました。主人もさすがに酷いと思ったと言っていました。
    娘は弟も可愛がってくれています。
    なのでモヤモヤが止まりません。

• 6月8日
  • はむねこ

はむねこ

おねえちゃんきっと優しすぎるのかな?
    ママ友さんの長男くんもしばらくママ同伴で学校言ってホームルーム??先生が来るまで学校で見守ったりしてたそうです。
    そこまでやったらダメなんでしょうか?連絡ノートがあるとのことですし、先生の対応にもちょっと不信感ですよね。
    家庭訪問で先生が来るくらいなんだから学校訪問で先生の様子だってみてもいいんじゃないかと私は思います。

• 6月8日