※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
子育て・グッズ

子供が歩く方法について相談です。2歳で歩けず、リハビリ中。歩行器を使っているが、外出先でも歩かない。歩行のコツを教えてほしいです。

子供が楽しく歩く方法を教えて下さい。
2歳になり、血液検査・MRI・小児整形全て異常なし。でも、一人で歩けません。
歩行器を使うと歩きます。
1歳3ヶ月ぐらいから療育センターで月2回リハビリしています。
先生から体力もついてきたからあとは、子供の意志次第と…すごい慎重な性格みたいです。
動物園・遊園地・水族館・公園に連れて行っても歩きません。
こうしたら歩いたとかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

うちも慎重派で1歳4ヶ月頃にマスターしました!
つかまり立ち期が長かったです(>_<)

うちは手押し車にハマって、その後歩くのがみるみる上手になりましたよー!

• 二児のママ☆

二児のママ☆

手押し車2台持ってるんですが、身体が大きくて低すぎるみたいです(^_^;)
    リハビリの先生にも低すぎると前屈みになりすぎるからやめた方が良いと言われました。
    身長85cm、体重14.5kgあります。

• 6月8日

退会ユーザー

なるほど…
    専門家ではないので正確なことは言えませんが、歩行器に慣れちゃったから歩かないという可能性はないですか?
    補助がないとダメ みたいな。
    あと私は1歳過ぎに二人目妊娠が分かったのですが、子どももきっと何かを感じとって歩かず抱っこ!と甘えることが急に多くなったように思えたこともあります(>_<)

• 6月8日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

手をつないでも歩いてくれません。
    今、私も二人目妊娠しましたが最近抱っこ要求激しいです(T_T)

• 6月8日
とら11。

うちの子は1歳9カ月で歩きました。
同じく血液MRI異常なしでした。
慎重な性格でつかまり立ちから座るときもプルプルしながら恐る恐る座るような子でした。一度歩き始めたのですが繰り返し歩かせてたら怖くなったのかまた歩かなくなってそこから1カ月半後にようやく再チャレンジしました。

うちは手押しのおもちゃを気に入ってやってました。あと手を繋いで歩きました。後ろから両手を繋いであげてイッチニ!イッチニ!ってやると喜んでました。だんだんつなぐ手に体重がかからなくなるので片手だけ繋いだり、そっと手を添えるだけにして慣らしていきました。

• 二児のママ☆

二児のママ☆

回答ありがとうございます。
    後ろから両手繋ぎやっています。
    まだ、手に体重がかかってるので慣れたら片手繋ぎにかえてみます。

• 6月11日
ゆーの

うちは、娘より年上の子と遊んだ時みんなが走り回って遊んでるのを見て帰宅後歩き始めました!!

• 二児のママ☆

二児のママ☆

毎日のように支援センターに遊びに行き歩いてる子をみるんですが…ニコニコ笑いながらハイハイでついていきます(T_T)

• 6月8日
  • ゆーの

ゆーの

なるほどです💦
    うちの子も2人目出来てからは全く歩かなくなりました💦
    そういうのも重なってるのですかね??

• 6月8日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そうなんですかね。
    余計困りますよね!

• 6月8日
まきじゃくのジャック🔋

うちも1才すぎても歩きませんでしたがそのあと、保育園で靴を買うように言われ履かせてみたら急に歩き出しました!くつがうれしかったのか、それがきっかけになりました!

• 二児のママ☆

二児のママ☆

早速、靴買ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月9日