※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

お金が無くても、子供がいいと言われたが、経済的不安がある。2人目を考えるが、習い事や旅行に影響が。周りの意見は考慮するが、2人目は悩みどころ。

くだらないかもしれませんがお付き合いくださいm(_ _)m
「お金が無くても、生める体力があるなら子供はいた方がいい」と言われました。本当なのでしょうか?どう思われますか?

1歳4ヶ月の子供がいます(^^)旦那は2人目を希望していて、私も「できたらいいな〜」と思っています。ただ経済的な不安があります。旦那が高齢+定年が早い+諸々…があり、マイホームを買うことは諦めました。旦那は職場で
「お金が無くても、子供を生める体力があるなら絶対作った方がいい」
と言われたそうです。これだけではなく、他にも
「2人はいた方がいい」
「なんとかなるから」
とも言われると言っていました。経済的な不安はあるものの、私もいずれは働きに出ますし(今は専業主婦です)、少ないながらも毎月貯金しています。子供用にも貯金しています。しかし今でも通帳の残高を見てため息をついているのに、2人目なんて…と思います。2人目が生まれれば、自由に習い事をさせてあげられません。旅行も厳しくなります。もし今いる息子だけなら「したい」「やってみたい」という習い事はほぼさせてあげることができるはずです(フィギュアなどはちょっと…)。旅行も年に1回は必ず行けます。経済的余裕は生まれます。もちろん、周りでおっしゃる方は私達の家計事情を知らないので言っているかもしれませんし、他人の家庭のことなので軽く言っているかもしれません。鵜呑みにするわけではありませんが「生める体力があるなら〜」はどう思われますか?

コメント

りー

その家庭の価値観によると思います😅

私だったらある程度経済的な余裕があってから子供が欲しいです。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    私も経済的余裕が欲しいです!でも子供が2人以上いる人に「お金が無くても体力があるなら〜」と言われると「え?本当?」と思ってしまって…

• 6月8日
  • りー

りー

私だったら、流石に貯金ゼロ・借金まみれとかで子供作ろうとは思えないですね😭子供に苦労させるのが目に見えてますし…(´・ω・`)
    普通に両親ともに働ける環境であって貯金出来そうであれば、2人目〜と思いますね💓
    私は出来れば3人欲しいとは思ってますが☺️

• 6月8日
  • 稲穂

稲穂

おぉ3人ですか!近所のママさんが3人お子さんがいらっしゃるんです(^^)とっても賑やかで、先日お兄ちゃんと妹が殴りあいの喧嘩してました(笑)
    2人目が生まれたら、今の貯金額よりも気持ち上乗せしたいと思っているので…私も仕事復帰の時期を考えてみようかな?と思います!!旦那ともちゃんと話し合わないと♪

• 6月8日
  • りー

りー

私が3人キョウダイなので🤣夫は2人で良いみたいですが…笑
    私も小さい頃は殴り合いの喧嘩してました!3人いると色々と小さな社会経験が出来るので良いんですよね!🤣

そうですね💓私もとりあえずは今の子が産まれてからですね☺️

• 6月8日
  • 稲穂

稲穂

やはり兄弟がいると学べますよね!!もちろん保育園や幼稚園でも学べますし、小学校に上がれば大きな社会に揉まれるので、たくさん経験します♪でも家庭でも学べたらいいですよね!やはり親と子1人だと、口で説明しても分からないことがありますし💧

もうすぐですね♪なんだか息子を出産したときのことを思い出しました!お体に気を付けてください(^^)!元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 6月8日
  • りー

りー

ありがとうございます😊
    無事に産まれてきてくれることだけを願うばかりです✨

• 6月8日

なにをとるかじゃないですか?
子供にとって必ずしもそれが幸せではないです。
家族にとってどれが優先で幸せであるか、そして答えとしては子育ての仕方によりけりだと思います。
どこの家庭も余裕=2人目って訳で望んでるわけでなはないと思いますし🙂💭

アーニー

将来の日本のことを考えると、
確かに生んだ方がいいですよね。
うちも二人目欲しいですが、できにくいので、仕方ないかなと思います。
児童手当もいつまであるかはわかりませんが、生めるなら~と言われたら、
生みたいですね。

• 稲穂

稲穂

来年の10月から幼稚園が無償化…本当なのか怪しいものです。今は私がMRワクチンを接種したので避妊しなければなりませんが、今が考え時なのかな?と。もちろんすぐに授かれるわけではないですし、もしかしたらできない可能性も。色んなことを考えると「2人目!」とは思えなくて(>_<)

• 6月8日
うに

うちは経済的な余裕があるから二人目を作ったよ!
て人なんていないと思いますよ!

うちも不安ばかりですが
二人目が欲しかったので、チャレンジしました😃

ひかり

やっぱり経済的な事は考えますよね💦
体力と同じくらい経済力も大切だと感じます。
普段の生活だけでもお金はかかります。3歳になれば習い事、幼稚園もあるし尚更💦2人目も結局お金は多少かかりますので、稲穂さんの判断は私も同感します😊

• 稲穂

稲穂

私の両親が、子供にはなんでもさせてくれて。「したい」「やりたい」と言った習い事は全てさせてくれました。かといって甘やかされたわけでもなく、両親にこうしてもらったから自分も子供にしてあげたい、という気持ちがあります。でも結局は全てお金に繋がってしまって💦

• 6月8日

体力あってもお金がなくて子供にひもじい思いさせるのは可哀想ですよね…
でもいずれ2人目と思っているなら早い方がいいとは思いますし、だいぶ先の話ですが、両親が居なくなった時に子供が1人になるってのが可哀想な気もします。結婚していればいいですが、今は独身の人が多いですし…まぁ兄弟居ても仲良いとは限らないですが😅
うちも今2人目妊娠中ですが、余裕がある訳では無いです。元々ひとりっ子にする気はなく子供作るなら2人以上と決めていて、旦那もひと回り上で今年46ですし早い方がいいかなと思って。
1人目31で産んでだいぶしんどかったので、確かに体力も重要かなとは思います。
難しいところですね。
答えになってなくてすいません🙇‍♀️

• 稲穂

稲穂

そうなんですよね…でも旦那は一人っ子なんです(笑)義父がいるのですが、まぁ〜なんにも考えてない!この父にしてこの子ありって感じで私が不安です(((^^;)旦那自身、一人っ子で良かったと言ってるぐらいなので一人っ子に抵抗は無いのですが、逆に私は弟がいるので4人家族に憧れがあります。
    体力の問題…私は今年30なので、授かれるなら早めに欲しいところです。旦那も47…来月48なので💦

• 6月8日

退会ユーザー

私も弟居て4人家族です。

子供は男女1人ずつほしいと思ってて、今回軽く?産み分けの指導みたいなのをしてもらって昨日女の子確定しました😊

他の方へのコメントも見ましたが、旦那が居なくなった時のこと考えると娘は居てほしいですよね😅

• 6月8日
  • 稲穂

稲穂

悪い意味ではないですが、自分が一人っ子だったら…と想像すると寂しいなぁと。多分弟がいたから、それが当たり前になっているんですよね💦

素敵✨実は私も2人目は女の子がいいな〜と思っていて(^^)でも男の子しか想像できなくて(笑)どんなに女の子のお世話をしているところをイメージしても、すぐ男の子に変わっちゃうんです(>_<)

男の子は離れてしまいますし、女の子なら比較的親の側にいると聞いたことがあるので。実際私も実家の近くに住んでいます♪頼りになるのは娘です!

• 6月8日

退会ユーザー

私も自分が母親の心配とかして会いに行ったりしてたので、将来的には息子より娘の方が頼りになるのかなぁとか思ってます。

まぁ身近に、母親に暴言吐きまくりの40女が居てるので一概には言えませんが…😅

• 6月8日
  • 稲穂

稲穂

今でも母に頼りっきりなので、弟はいますが母の面倒は見たいなぁと思っています(^^)でも母には「子供に面倒みてほしくない」と言われていて(笑)友達には「お母さんのこと嫌い」とか、学生の頃から「早く家を出たい」と言う友達もいて。娘皆が皆、母親と仲良しではないということも分かっているのですが、気持ちの問題として娘の方が頼れるのではないか?と(((^^;)

40なのに暴言…

• 6月9日

退会ユーザー

しかも独身で...残念でしょ🤣

稲穂さんもいずれ女の子が来てくれるといいですね😊💕

• 6月9日
  • 稲穂

稲穂

イタイですね(>_<)

来てほしいです!まこ助さんが羨ましいです✨

• 6月9日

退会ユーザー

次産み分けしてみたらいかがですか?

私もあれが有効だったのかは謎ですが、一応病院行って排卵促す注射?と飲み薬とタイミングで3ヶ月通院して、4ヶ月目にタイミングだけで授かりました。
    私が通ってる病院は特別かもしれませんが、薬と注射で1000円程度でしたよ😊

• 6月9日
  • 稲穂

稲穂

旦那は強く女の子を希望しているのですが、産み分けはしたくないと言っていて(;´д`)
    「そこまでして女の子が欲しいわけじゃない。産み分けをして、もし男の子だった場合がっかりしたくない」と言っています。産み分けをするともっと女の子が欲しくなるみたいで…。旦那の気持ちも分かるのですが、やれることはやってみたいなぁと私は思っています(^^)実は産み分けをしてくれる病院も探しています♪ただそこは、その病院で出産しなければならなくて…。旦那に内緒で産み分けの話を聞くことは可能なのですが、やはり夫婦で納得しないと駄目ですよね(((^^;)

• 6月10日

退会ユーザー

病院行かずにってなったらタイミングを合わせるとかも嫌なんですかね?

排卵日が分かってたら、排卵直前に仲良ししたらいいと思いますよ!
    精子が先に入ってすぐ排卵したらいいみたいだったので😊難しいですけどね😅

強く希望してるのに産み分けは嫌なんですね🤣
    話聞くぐらいならいいと思いますけどね😊
    産み分けしたって確実じゃないですしね。

• 6月10日
  • 稲穂

稲穂

タイミングも適当で(((^^;)旦那の考えが全然分かりません(笑)生理不順なので排卵日もバラバラですし、昔基礎体温を計る必要があって基礎体温計も持っているのですが、旦那は「そこまでしたくない」と💧
    旦那と話たのですが「正直女の子が欲しいと思ってる。でも男の子でもいい。俺も年やから子供が2人持てるだけでも奇跡みたいなもんや。男の子ができても残念やとは思わん。今も、排卵日いつ?○日ぐらいかな〜そっか〜、程度でいい」と言っていました(;´д`)多分私の気持ちを考えて、あえて本心を言わずにいてくれているのかな?と思います。1人目妊娠した時、旦那は男の子を強く強く希望していて、義父にも散々言われ傷ついた過去があって💦義父には息子を出産し、初めて会った日に「次は女の子」と言われ。なので私を気を使っているのだと思います(>_<)
    MRワクチンを接種して、まだ避妊しなければなりませんが、妊娠解禁になったらちゃんと考えてみようと思います!やっぱり夫婦で考えが違うと難しいですね💦

• 6月11日

退会ユーザー

ママリでちょいちょい目にしますが、まわりに性別指定されるの嫌ですね😑
    男がいいとか女がいいとか、妊娠前ならまだしも妊娠中に言われたらお腹の中で聞いてるのに😤って思っちゃいます😣
    産後すぐに言ってくるとかも昔の人って感じですね😅
    うちは幸い旦那と義母があまり仲良い感じではないので何も言われませんが...
    今の時代男女として産まれても逆になる人もいますし、将来息子が女になるかもしれませんし(笑)そーなっても私は全然OKなので、産まれた時の性別は関係ない気もしますけどね🤣
    旦那は嫌って言ってますけどね🤣🤣🤣
    夫婦といっても別人格ですし血の繋がった家族ですら考えは違うしお互いに妥協し合ってかつ納得のいく答えが出るといいですね😊

• 6月11日
  • 稲穂

稲穂

おっしゃる通りです!!!!女の子が欲しいならお前が生めよって思いました(笑)義父に妊娠を隠していた頃に「男の子を生んでもらわないと困る」と言われたこともあって。その時は旦那に、泣きながら「お前の親父くそやな💢」って怒鳴り付けました(笑)家も土地も無く、大した家柄ではないのに「長男だ」「跡継ぎだ」鬱陶しいです!!
    私も、もし息子が「男の人が好き」とか言ってきても受け止める覚悟をしています!男が女を好きになる…女が男を好きになる…普通のことですが当たり前ではないんですよね(^^)回りから偏見を持たれるかもしれませんが、親が受け止めないと孤立してしまいますし、親だからこそ子供の気持ちを受け止めないと!
    結婚は我慢と忍耐と妥協…時々感じます(笑)夫婦にとって、子供にとって何がいいのか?今一度考えてみます♪
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 6月12日
mama

うちの旦那は収入はあるのに貯金ができないので、経済的に多少不安がありますが、2人目頑張って作ろうとしてます!
うちも旦那が高齢なので、子供がハタチになる前に定年です。
でも旦那が高齢だからこそ、子供2人は欲しいです!!

• 稲穂

稲穂

旦那が死んだあとのことを考えると、子供は2人でも3人でも4人でも欲しいです!でも現実問題3人は無理(((^^;)息子なのでいずれは離れてしまうでしょうし、離れるとしても兄弟がいれば違うだろうなって。私が弟がいるので、やはり気持ちが違います。今も親の死後のことも話しますし。難しいな〜

• 6月8日
  • mama

mama

私自身、3姉妹なのでやっぱり兄弟は作ってあげたくて💦
    たくさん喧嘩もしたけど、妹2人いてよかったと思ってるので一人っ子という選択肢は最初からなかったです!
    が、意外にも旦那に貯金がなく、3人は無理かなと私も思ってます😅
    せめて2人!!ほしいけど、やっぱり金銭面は考えなくてはならないことですよね💦

• 6月8日
  • 稲穂

稲穂

私はできたら男の子がもう1人欲しくて✨子供にとっては同性の兄弟がいいと聞いたので、男の子かな〜なんて(^^)でも女の子だったとしても旦那が喜ぶな(笑)
    うちも旦那に貯金がありませんでした💦年の差なのに、私の方が何倍も貯金していたぐらいで(笑)「なんで貯金してへんかったんや!」と何度も思いましたが、仕方ないんですよね…

• 6月9日
あやか

私は2人目が欲しかったので、産めるなら…と思います。
でも、本当価値観は人それぞれですよね。
確かにお金がないと習い事や旅行を我慢することはあると思います。
私も今は仕事をしておらず、夫の収入は普通とは思いますが、今まで自分が働いていた時と同じような生活水準ではいられないので不安になります。
子ども以外のところで節約頑張るしかないなと思っています。
うちはこれまで不妊治療をしたりサプリを飲んだり、2人目を授かるのに150万はかかってます。
それでも産めるのは今しかないと思いやっていました。
それが我が家の価値観です。
ご夫婦で不安に思っている事をしっかり話し合うと方向性が見つかるのではと思います。
漠然と不安を抱えていると、その先が見えないので。

• 稲穂

稲穂

価値観の違い…本当にそうですよね。私はけっこう悲観的で、先の先の先まで考えて、石橋を叩いて叩いて叩きまくって、壊れたら「ほら危なかった」というタイプです💧旦那は全くの逆で、とてつもない楽観主義者です。いいところでもあり悪いところでもある。でも旦那は私の意見を尊重してくれるので、私が「家族3人でやっていこう」と言えばすんなり受け入れてくれるはずです。でも多分2人目欲しいと思っているので、1度腹を割って話してみます(^^)

• 6月8日
ぷにぷにぷにお

産めば親は幸せですよね!
でも貧乏でも幸せなんて親のエゴだと思ってます😅
実際私はそれで苦労したので、、、あくまで個人的な意見ですが!

• 稲穂

稲穂

やはりある程度の余裕が必要ですよね!気持ち・お金・環境…。お金がないと気持ちに余裕がないですし、まして子供に苦労を強いるのは困ります(>_<)

• 6月8日
きき

人それぞれの価値観の違いと
結果論じゃないですかね?
たぶんその発言した方は昔の大変な時を思い出して懐かしいな、しんどかったけど今は幸せだ。と思えるからこそ言うんだと思います。
貧乏で小さい時は辛かったけど大人になって親にも感謝出来るし幸せ。な方も居ますし、裕福な家庭に育って兄弟も居るけど大人になって親と兄弟とも仲が悪いって方も居ますからね。

うちも今は裕福じゃありません、カツカツですが兄弟は作ってあげたかったし自分が働けばどうにかなる!と思って二人目妊活しました😊
私は何関しても結局は親のエゴで、一人っ子で習い事沢山させてあげたい。のも兄弟作ってあげたい。もエゴ。
それをどう子供が幸せと感じれる様に生活するかが大事と考えます。

。

経済的不安がある限り
2人目は考えられません😭
でも産める体力と覚悟が
あるなら。とも思います。
自信が無くても覚悟があれば
なんとしてでも食わしていこうと
頑張れると思います😭

ただ私自身一人っ子で本当に
幸せだったと思ってます。
幼少期突然親が離婚、
母と二人三脚でやって来て
実父が消えて放り投げた
多額の家のローンを残され
地獄を見ました。これで
兄弟居たら死んでたんじゃ
ないかな?と思うレベルで
怖くて2人目に踏み切れません😭
奨学金などの借金は学生のうちは
抱えさせたくないと強く
思っているので(奨学金賛成派の
方、不快でしたらすみません😭)
何かトラブルがあっても
安心できる貯金がない限りは
怖くて難しいです。
でも産んで後悔した人なんて
聞いたことないので(親は)
幸せなんだろうな、とも
思います。
回答なっておらずすみません😭

• 稲穂

稲穂

奨子供が強く大学に行きたい!○○を勉強したい!と言うなら家計から学費を出してあげたいです。でもなんとなく、皆が行くから、などの曖昧な理由なら奨学金で行かせます。子供に借金を背負わせることは大きなことですが、何もわざわざ大学に行かなくても就職すれば良いし、道は1つではありません。
    子供にとっては家族が負担になるなら、それは親として間違っていたのだと気付きますが、子供にそんな思いをさせたくない。全てにおいて余裕がある方が、親も子もいいのではないか?と思います(^^)

• 6月8日
  • 。

奨学金をどう使うかは
    家々の自由です勿論!
    答えも家庭により違うと
    思います!借金の勉強
    させるためにあえて奨学金の
    方もいらっしゃいます☺️
    その方針も意味があり素敵
    だと思いますよ☺️!

余裕は必要です本当に😭
    お金が無い時期と比べると
    本当に気持ちの余裕が全然
    違いますよね😭

• 6月9日
  • 稲穂

稲穂

私の父は「奨学金を使ってでも大学に行くべき。勉強はできなくても横の繋がりを作れる」と言っていました(^^)結局私も弟も大学には行かなかったのですが💦

お金がないと気持ちに余裕がないですよね(>_<)今がそうです(笑)貯金が全く無いわけではなく、毎月ちゃんと生活できていますが、やはり余裕があるか?と聞かれたら難しいです…

• 6月9日
  • 。

横繋がり凄い分かります😭
    私は専門学校止まりですが
    車が壊れた〜とかマツエク無料で〜
    ヘアモデルで良いから無料で
    カラーが〜とか小さい事
    ですが専業主婦なりの
    得する事が沢山で
    結構な金額浮いてます😂
    就職してた時も友人からの
    紹介で契約や別企業との関係が
    できたりもあったので
    人脈や人の繋がり本当に
    財産だなと思います😭

私も同じような感じです(笑)
    出費が多い月、先に不安を覚えたり
    するので😭あってもあっても
    足りないなと思ってしまいます😭
    あと一年半程は専業主婦なので
    自身で収入作ることが出来ないので
    尚更です😔😔

• 6月9日
  • 稲穂

稲穂

私は横の繋がりが全然なくて💦友達も片手で収まるぐらいで、子供が生まれてからママ友ができて頼りにさせてもらっています(T0T)小さいですが、どこがオムツ安いかとか(笑)

先月は自動車税と賃貸の更新費用など出費が大きくて参りました💧「お金が💦お金が💦」わなわなしていました(笑)

• 6月9日

うちはもしお金がなかったら3人目は作ってないかなって思います😹
旦那が開業医であまり子育てに協力的にはなれませんけど、稼ぎがあるから心に余裕もてますしベビーシッターさん呼んだりもできてます。
もちろんお金だけが全てじゃないけど子供にお金はかかると思うから、共働きとかだと又違う考えだったかな?って思ってしまいます。

• 稲穂

稲穂

うちは旦那が高齢なので、将来の不安があります。定年が早いことも不安です。そして経済的な不安。こんなに不安要素があるなかで、親の自己満で子供を作ってもいいのか?と考えます。子供ができれば幸せでありがたいことですが、子供は一生子供です。成人したから親の責任は無くなる、とは私は思いません。もちろん自分のケツは自分で拭くべきですが(((^^;)

• 6月8日
まりー

こればかりは、価値観の問題だと思います。
究極の話をしますが、ご主人が定年し、年金生活が始まり、奥様もパートを継続。しかし、収入が少なくて子どもたちの授業料等支払えなくなった。貯金という蓄えもない。。病院にも行けない…。両親や兄弟の援助すら受けられない!!どうなる?どうしたらいい??
こんな究極な状況だとします。こんな時は、生活保護というものがあります。セーフティネットです。お金が底がついたら、助けてくれる法も確かにあります。(制限も沢山出てきますよ…😣)しかし、誰もが生活保護を受ける前提に生きてはいないですし、出来れば自立した生活を送りたいですよね??
どうにかなる!というのは、どうにかしていく…と言うことでもあると思います。言ったご本人は、『どうにか行った人』であって、どうにもならなかった人が居ることも事実。
子供は生んだだけで、自然と育つものではありませんし、子供が周りの子と同じようにしてあげたいと思う気持ちが出てくるのが親心ですよね?そこでも、お金がかかってくるのだと思います。しかし、産めるなら産んだ方が良い!というのも理解はできます。何故なら、女性は出産出来る期間が決まっているので、その期間内なら…と言うことは理解できます。
しかし、ひとりっ子にして、お金を注ぐのも親の愛だと思いますし、2人にして、兄弟を作ってあげるのも親の愛、子供の為に働くのも愛!!間違いも正解もないと思います😊稲穂さんとご主人が、どの様な家族を望むのか?話し合いをして、決めたら、間違いなどありません😊他の方に何を言われようと、家族が幸せであるように家庭を作る。それが、お子様にとっても、ご自身やご主人にとっても一番幸せなことなのだと思いますよ😊

• 稲穂

稲穂

私が4人家族だったので、それが当たり前と言うか…もう弟がいることが普通になってしまっているので、息子にも弟か妹を…という気持ちもあり、旦那は一人っ子なので「どちらでも」という気持ちで(((^^;)一人っ子に対して「寂しい」「可哀想」なんてこれっぽっちも思いませんし、回りがとやかく言うだけで本人の考えや気持ちが大事!!義父にはめっちゃ言われますがスルーしています(笑)
    子供が1人いるだけでもありがたく、幸せなことは夫婦共に思っています♪ただ人間って欲深いですよね…なんとか2人目ができても生活できるのではないか?と少しでも明るい未来を見ちゃうんですよね(;´д`)

• 6月9日