※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
ココロ・悩み

姉が不妊治療中で2人目の赤ちゃんを授かり、寂しい気持ち。治療内容知りたいが話さず、超初期の妊娠。そのままにしておくべきでしょうか。

姉が不妊治療していて今2人目の赤ちゃんを授かる事が出来たのですが、不妊治療中弱音も吐かずすごく頑張っていたと思います。
ただ私としてはなんとなく寂しい気がします。同じ経験をしないと気持ちはわからないのはわかってはいますが母や私には何も言わないのでどんな治療をしてるのかとか私がネットで調べた情報しかありません。
今は妊娠超初期でまだ胎嚢も確認出来てないと思います。このままそっとしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

不妊治療してました❗
不妊治療の知識や話題はいらないと思いますよ😄
それよりも妊娠報告をされてから、今後の妊娠中の話をしてあげてください❤

• 梅

わかりました。姉も自分から話さないって事は話したくないのかもしれませんね😨これからの事を話してみます。

• 6月8日
うに

私は二人とも不妊治療で授かっています。
お姉さんが弱音を吐いていない以上、普通に接した方がよいと思いますよ。

私も親には細かくは何も言っていません。

• 梅

うにさんも親には言わなかったんですね❗️旦那さんでもいいんですけど弱音を吐ける場所があればいいのですが…😰

• 6月8日
ゆちょぼ

お姉さんも妊娠中って事ですよね?
弱音を吐かないのであれば普通に接し、身内には安定期前でも報告して良いのではないでしょうか😲

治療や情報を聞いたところで、それは関係ないのかなぁと思いました😅でも身内だからこそ普通に接して、お姉ちゃん頑張ろうね!!でいいんじゃないですかね✨

• 梅

治療の話しよりは今後の明るい話しの方が良さそうですね👍

• 6月8日
ゆっちゃん

私も今不妊治療中の身ですが、不妊治療ってゴールがないし、治療したから必ず赤ちゃんを授かるというわけでもないので、中々親や兄弟でも相談はしづらいです😢
特に妊娠・出産経験のある親や姉妹からだと、リラックスが一番だよ、と現状は理解してもらえど、やはりこちらの苦労まではわかってもらえないなと感じる側面はあるので😅

お姉さまも妊娠されて、これから心拍確認や安定期に入られたら、具体的に妊娠や出産について梅様に相談されると思いますので、その時に妊娠・出産について色々お二人で話されるのがいいのかなと思います❗️
あえて、不妊治療について触れるのはお姉さまも望んではいないのかな、と思います。
不妊治療って当事者でも、何やっても報われず辛いこと多いので、周りから何かしてもらうという思いには中々至れないので💦

梅様のお気持ちも分かりますが、今はお姉さまのお気持ちに寄り添って頂ければと思います。

• 梅

そうですね❗️今はまだ安心出来ないので姉も不安定になってるようです。
    なので、もうちょっと様子見て妊娠を一緒に喜びたいと思います😊

• 6月8日
ジャスミン

そっとしておいた方がいいと思います。