※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
ココロ・悩み

専業主婦で赤字。お小遣いなしで倹約。自由にお金が欲しい。働きたいが我慢。給料格差に疑問。肩身が狭い。働く意義は?

専業主婦です。私は働きたいのですが、旦那の希望で専業主婦をしています。わたしも旦那も若くして結婚したので貯金も出来てませんし、給料も月17万、ボーナス40万2回です。月に9万必ずいる出費があります。旦那の小遣いは2万です。毎月赤字です。
7月のボーナスからゆとりがとれそうです。(それまでは引っ越しやらで貯金0になりました)

わたしはお小遣いありません。日中はお金を使わないために引きこもりか散歩に出かけます。唯一の趣味がお菓子作りなので、毎週卵2パック買います。1つ100円未満です。そのほかにもバターとかあるのですが…。
その卵を2パックもいらない、自分がお菓子作るために買うんだろと倹約家の旦那は言います。

正直、自由に使えるお金が欲しいです。働きたいです。でも結局自分の小遣いのために働いてる気がして嫌です。貯金するために週2で3時間ほど働くというのはいいと言われました。それを違うことに使ったら文句を言われると思います。

今iPhoneSEを使っていて半分は働いてた時に返済してたのですが、途中で仕事をやめて、旦那の給料から半分は払ってもらって2年が来ています。カメラが変な写り方がしてしまうので、7に変えようかなーと冗談で言うと、物持ちわるいとかいらないと言われました。子供を撮りたいのでいい画質のがほしいです。旦那はスマホを1万で買っています。しかし一年もたたないのに、もう壊れかけてます。
旦那は月2まんももらってるのに、私はダメなの?と思います。それを言うとお小遣いいらないとなるんですけど…。確かに6万のケータイは高いと思います…。専業主婦ってここまで我慢するものなんですか?
働きたくても子供のそばにいてあげるのが一番なのか、ある程度お金にゆとりがある暮らしの方が子供はいんでしょうか…。

専業主婦の肩身がせまいです。働くことってそんなに偉いですか?旦那のことは尊敬してますが、時々辛くなります。
働くにしてもそれは自分のためな気がしてつらいです。

コメント

ゆに

私も専業主婦ですが、めっちゃ尻に敷いちゃってます(´・ω・`)

• ほうじ茶

ほうじ茶

その腕がほしいです…

• 6月8日
ぼぶ

自分の為に働いてもいいと思います!私も以前は子供の為には専業で…と思っていましたが、家族旅行したりギスギスしないで生活するために、産んでから落ち着いたらパートしようと思っています✨

お金もある程度ないと、そもそも心の余裕がなくなりますしね。
専業主婦も立派な仕事ですよ!!!

• ほうじ茶

ほうじ茶

専業主婦のみなさんだけです…わかってくれるのは😭😭旦那にはなんて説明しましょう…。好きにしたらいいと言うんですが、どうせいっても聞かないからという理由でよくそう言われます。そして、相手の家族からはちゃんと見てあげてねとよく言われます。

• 6月8日
  • ぼぶ

ぼぶ

いずれ働く理由として、私は子供の将来の為に貯金したいから、家族旅行もたくさん行きたいしっとか言ってます。そいでお小遣い用にも使います。
    もしくは内緒で内職しちゃいます。

生活のため、と言うとプライドががくーん⤵ってなっちゃうでしょうしね。

でも働いたお金を少しもほうじ茶さんのお小遣いにしちゃだめ!って感じならよく話し合われた方がいいと思います。
    ダメっていうなら、あなたがバイト掛け持ちするなりして稼いでこーい❗❗とね😂

そういう男性はそれ言えば地雷でへそ曲げるだけかと思いますが😭。。

ほうじ茶さん十分しっかりやってますよ!もっと自分のために時間やお金を使っても大丈夫です!!!

• 6月8日
  • ぼぶ

ぼぶ

ちなみに、うちも同じようなタイプで、嫁が働く=男の甲斐性なし、と思っています(笑)

そう思う代わりに、がむしゃらにお金、稼いできます。
    稼いでこれないなら、専業を望むのは違うぞ!!!っと強く思っていいと思いますよ!

• 6月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

筋が通ってていい旦那さんですね^_^
    わたしの旦那が口だけに思えてきます笑
    ほんとに言葉には気をつけます!参考にさせてもらいます!

• 6月8日

私も専業主婦ですが、失礼ですが、ほうじ茶さんのご主人は専業主婦をバカにしているようにしか思えないですね。そもそも十分な生活をさせてやれないのに専業主婦をさせている時点で自分のプライドだったり、周囲への見栄だったりすると思います。
私だったら給料17万の現実を見て共働きじゃないと不安で仕方ないです。毎月赤字を出しながら生活って、この先子供が大きくなりさらにお金がいるときどうするつもりなんでしょう。。。今はほうじ茶さんが何とか我慢して生計を立ててくれてるから生活できているようなものかと思います。根本的にご主人の考え方はおかしいので、きっちり現実を見せて打開策を見つけていくべきかと思います!100円もしない卵を買うことさえ文句を言うなんてひどすぎると思います。

• ほうじ茶

ほうじ茶

プライドはあると思います。よく嫁に働かせるのなんて情けないと他人に言います。わたしは料理が得意なので、安い材料でも美味しくできると旦那に言われます。でもいいものも食べたいです。家計簿も見せたことあります。でも貧乏で育った旦那は借金しなければいいという考えです。貯金なんて出来ないという感じです。働きたいのは自分のためだと思われます。でもストレスがすごいです。仕事が大好きだったので。
    現実はどのようにみせたらいんでしょうか…。
    お金がないと言うと、旦那はこれ以上どう頑張れというの?年の割にはもらってるしと言います。

• 6月8日

退会ユーザー

そういう男性いますよね。有り余るくらい稼いでから言えといつも思ってます😂
    お安く買って美味しくお料理できる妻や、少ない給料でも借金せずに家計を回せる優秀な妻のぬるま湯に完全に浸かってますね。
    私だったら正直に全て話しますね。借金がないからいいわけではないし、この先の生活を考えると貯金は必要。子供が就学するまでが貯めどきだと言われてますし、進学には多額のお金が必要なこと。少しずつでも貯金をしたいこと。仕事が好きだから働きたいこと。もちろんそれは自分のためだけど、自分のために働くことの何が悪いのか?今時働くお母さんはたくさんいるしそれがどうしていけないのか納得するまで説明してもらいたいですね。より具体的に何のために働くか伝えたらよいのではないでしょうか。これこれにお金を使いたい、私自身仕事が好きだから働きたいなど。どちらかが折れるのではなく歩み寄った場所での決着まで私なら食い下がります。
    ご主人が、これ以上どう頑張ればいいの?と聞くなら、だから2人で働いたら少しでも余裕が生まれ、私のストレスが減る!と言い切ります。というか今の生活はストレスだと言ってやりますね。実際中身は違いますが、私は旦那に、ストレスであることをストレートに伝えました😆

• 6月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

気持ち回答ありがとうございます👏子供が学校行くまでがためどきなんですね…知らなかったです。共働き仲が悪いと思っているんですよねー。ほんと夫婦次第なのに…

• 6月8日
♡やっと逢えたね♡

うちの旦那も専業主婦になってほしいって言ってきますが、当時17万しか給料持ってこなかったので、これじゃ生活できないからムリ‼︎
旦那が私の分も稼いでくるなら専業主婦なってもいいよ‼️
って言いました😂‼️笑
今は共働きです‼️

すみませんが、私なら17万しか持ってこない旦那にそこまで言われなくない‼️
って言っちゃうかも…😅笑

• ほうじ茶

ほうじ茶

ですよね。なんの見栄なんでしょうか。

• 6月8日
末っ子

このまま一生家にこもって家事育児してろってこと?って思います😤お小遣いなかったら息抜きも何もできないしタダ働きじゃないですか。旦那の奴隷じゃねーよって感じですね😥
そんなに働きに出て欲しくないならもっと稼いでから言えよって思います。
一度話し合って、それでも理解してもらえないなら実家にお子さんと帰ってほうじ茶さんがいるの有り難みを分からせたほうがいいです!!😭
なんか自分のことしか考えてない旦那さんのように思えます。

• 末っ子

末っ子

あ!わたしも専業主婦です!
    月33万、ボーナスはすずめの涙ほどしかないです😂月15万は必ず出費ありますかそれでも月のお小遣いは1〜2万くらいもらえてます!

• 6月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

あー、実家に帰りましょうか…笑
    話し合ったこともあったのですが、どうしても機嫌が悪くなってしまいます。仕事と一緒でストレスがあるのが当たり前だと思ってます。言い方が難しいです。稼ぎが少ないと言うと、否定的になってこれ以上どう頑張れば?と言われそうです。

• 6月8日
  • 末っ子

末っ子

実家に帰って少しゆっくりしてください😔このままだと溜め込んで絶対おかしくなっちゃいますよ!
    稼ぎ足りないなら空いてる時間にバイトしてほしいです。それが嫌ならわたしにも働かせてって感じです😤
    ていうかお小遣い2万あるなら1万ずつでいいじゃんって思います😂

• 6月8日
まゆ

私は十分ほうじ茶さんは頑張っているとおもいます✨17万円の給料でやりくりされて偉いです🙆
お菓子作りも悪いとは思いません💦
私はお菓子作りは下手なので尊敬します💗 携帯は6万円は安い方だと思いますよ✨ 分割払いにすれば負担は減
らせます。 私も専業主婦ですが決まったお小遣いはありませんが、家計の範囲内で好きなものを買って良いと言われています。 物欲が無いのであまり買いませんが…🤗 子育てをされて家の事や、やりくりをしっかりされているので息抜きとしてお小遣いを貰う権利はあると思います😤
私はほうじ茶さんの意見に賛成です‼️

• ほうじ茶

ほうじ茶

家計の範囲内もギリギリでやってるので難しいです😭でもここまで抑えてるのに、なんも御褒美がないのがつらいです。旦那はたまにデザートを買ってきたりしてくれますが…。物欲もないですが、ケータイはいいのほしいですよねぇ

• 6月8日
みぃ

すごい亭主関白ですね😅
お小遣い要らないって言われるなら渡さなくていいと思いますが😅

自分のお小遣いがなくなって不自由な思いすれば少しは気持ちわかってくれるんじゃないですか?
それにお互いお小遣いなければ今より精神的に楽になりませんか?

• ほうじ茶

ほうじ茶

逆に不自由な思いがわかりますか!そう考えてなかったです笑
    でもここで格差をつけていたら、ある程度お小遣いあるんだからわたしが何か使うのに遠慮するのかなと思ったら、全然そんなことなかったです😂

• 6月8日
  • みぃ

みぃ

旦那様は17万しか稼いでこないくせに(人の旦那様にすみません😅)態度でかすぎな気がします😅

旦那様は家事はしてくれますか?
    もともと報じ茶さんが大好きで大好きで結婚してもらったんですか❓

• 6月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

家事も育児も休みの日はしてくれるようになりました。
    夫婦は仲良いです。お互い大好きです。今やって行けてるのだから、働く必要ないと思われてます。

• 6月8日
  • みぃ

みぃ

キツいこと言ってすみませんでした😅

ストレス溜めるのは良くないので一度きちんと話し合った方がいいと思います😄
    専業主婦も立派な仕事です😃
    胸張っていきましょう😄

• 6月8日
空色のーと

まー、ぶっちゃけ男を見る目がなかったとしか思えません😅

結婚前に、経済的な話をしっかりしなかったのも悪いですしね‪‪💦‬

そこは、主様が毎月赤字だから、これ以上は無理!毎日ひきこもって頭がおかしくなる前に、子供を保育園に預けて働くから、そのつもりで!!それが嫌なら、私にもお小遣いを考えて。

とブチ切れますね。
夫婦は対等な立場ですよ!働くことはもちろんありがたいけど、こっちはその代わりに家事と育児してるのよ?って感じです!!

• ほうじ茶

ほうじ茶

わたしもお小遣いいらないと言ったのがいけなかったかもしれないです。
    もちろん、育児と家事してて大変なのは知っているので、休みの日は洗濯物干したり、子供の面倒を見てくれたりします。

• 6月8日
ぷぷぷ

奥さんが仕事するの嫌がる旦那さんいますよね( ・᷄ὢ・᷅)
でも、それはそれなりに稼ぎがあるならいいですけど、ギリギリなら女も働いて生活の足しにしたいですよね!!
ほうじ茶さんも、自分のための小遣いって言っても、あれもこれもほしいとかじゃなくて、卵2パックで文句言われたくないからですよね?
携帯だって文句言われず好きな機種買いたいですよね(´._.`)
週②で三時間働くって保育園にも預けられないけど、誰か見てくれる人いるんですか?
旦那さんはどんな理由で働かせたくないんですか?

• ほうじ茶

ほうじ茶

働く間は早朝にして、その間は旦那にみてもらおうと思ってます。旦那もそれはいいと言ってくれてます。
    旦那からしたら若いのに年収370万はもらっている方だと言います。
    共働きだと子供のそばにいてあげれないから可愛そうといいます。また男一人で家族を養えない給料はだめだという偏見もあります。旦那が思ってる幸せとわたしがしたいことは違います。あと保育料が馬鹿らしいと言います。子供が熱でて全く働けなかった月に払う保育料がもったいない。それなら保育園入れずにはたらいたほうがいいと。それも一理あると思います。

• 6月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

旦那さんが見てくれるなら大丈夫ですね( ˙꒳​˙ )
    私は共働きだから、子供が可愛そうとは思いませんが、まだほうじ茶さんのお子さんも小さいし、1歳ぐらいまでは色んな初めてをみたいって思っちゃいますね( ¨̮ )
    でも、私も産まれて三ヵ月ぐらいから保育園に預けて働く予定です!!うちの旦那も働くのは嫌がりますが・・・(  -᷄ ω -᷅ )
    ほうじ茶さんの旦那さんはきちんとした会社に務めてるみたいですね!!ちゃんとボーナスも出るし、年収自体は年齢にもよりますが、普通ぐらいなんですかね?

• 6月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

月17万は手取りですか?
    私は今まで母子家庭でしたが、自分の給料と色々手当も合わせるとそれより多かったです(´._.`)

• 6月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

22歳で370万です。都会ではないです。入社5年目です。月は残業なしで17万です。月によってあるときはプラス5万くらいですが、滅多にありません。そばにいてあげるのが子供のためと旦那の家族にもよく言われます。なので働いたら何か言われそうってのもあるんですが💦

• 6月8日
AKM

いやいやいやいやいやいや!!
専業主婦の方が大変だと思いますけどね。
お子さんがいるなら尚更。

だって、家のことをしながら子供をみるって、そーとー体力使うと思います。子供が昼寝をしたと思えば夕飯の準備やら家事に追われます。しかも、昼寝もいつも決まった時刻に決まった時間寝てくれれば予定も立てやすいですが、子供も生きている人間。30分しか寝ない日もあれば全く寝ない日もある。更に寝るまでに1時間泣いて愚図る日もある。家の中もきれいに片付いてるのが当たり前なので、片付いてると何も言われない。逆に散らかってたり埃がたまってたりすると目について指摘されたりもする。

男の人はちゃんとお昼休憩が決まった時刻に決まった時間とれて、ご飯も食べられて、仕事が終われば帰ってくる。帰宅すれば夕飯とお風呂が用意されてる。
いいですよね。

主婦はそんなんで昼食も食べられない日もあるのに。

じゃ、反対に育児と家事の両立やってみろ!って。思いますけどね😂

• ほうじ茶

ほうじ茶

ほんとにその通りです。でもそれはだんなもわかってくれて、休みの日は協力的なんです…

• 6月8日
らるるたん 

旦那さんお小遣い要らないって言って本当に要らなくても大丈夫な人なんですか?( ゚д゚)だとしたら価値観の違いなので1万5000円にして5000円ほうじ茶さんのお小遣いにはできない感じですかね?携帯の件に関しても考え方が違うだけかなって思いました。高いの買って長持ちしたい人とお金がないの分かってて安い方選んじゃう。だけどすぐ壊れたりしちゃうタイプとか😂󾭛
うちは服に関しては旦那とそんな感じです!私は貧乏育ちなので服も一年で買った事一緒になるまでほぼなく育ったので7年以上経ったヨレヨレの服も家ではきてます。笑旦那は元から高いのを買って10年以上着る人。私は500円のTシャツとか目に入っちゃう人です。笑月17万で月に9万かかる残りはどのぐらい余る感じですか?ボーナスで80万だとそこまで切羽詰めなくてもなんとか生活出来そうな気しますが(;_;)

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんです!価値観の違いです。わたしは両親公務員、お金には不自由したことありません。旦那はすごく貧乏で穴だらけの家に住んで育ちました。貯金できなくても借金しなければいいという考えです。そして安いものを選んで長持ちしません。

貯金も7月からすれば余裕ができると思います。ただ5年後くらいには家を建てるつもりなので、我慢していきたいと思ってます。9万あって残りは足りません。お小遣いの二万が無ければなんとかなるかもしれませんが…。働かなくてもいけるには行けます、ただ貯金が出ないというところです。

• 6月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

なるほどなるほど。

マイホームの話しはなんとなくでもお互いでしてる感じですか?
    もしかしたら旦那さんそこまで本気で考えてないような^^;
    うちも今マイホームの話しになってて今年中には建てたいと話してる所です。ですが貯金そんなにないです󾭛
    今は貯金が無くても建てる人も結構いるみたいですよ😊月々6万ぐらい払う計算にして家を建てる人もいるみたいです😊✨私は古いアパート昔はお風呂なしとかだった思い出もあるのでマイホームすごく夢でしたが旦那が話しを出してきても正直将来を考えたらアパートのままでいいんじゃないかとか大人になって家を持ちたいと思ってたけど一軒家に住んだ事がないと不安だらけであまりしっくりきません😨
    もう一度色々将来の事など真剣に話す時間作ってみた方がいいかもしれませんね。子供は何人、子供たちが出ていってからなど。。私は家が建ってもしばらくはまだ専業主婦の予定です。ある程度子供が大きくなってから支払いの足しに協力出来たらなと。

• 6月8日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

マイホームは貯金なしでも建てれると旦那も言ってますが、引っ越し費用もありますしね😓あと何があるかわからないので貯めときたいです。なんとかなると思って、ほんとになんとかしてきた旦那なので、あまり先のことは考えていません

• 6月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

なんとかなるはうちの旦那と似てます^^;うちは私が「もしも」好きと言うか、もしも、もしもと子供の事についてもしつこいんですが旦那はそんなの気にしてたらどうするの~って感じです󾭛貯金ないと不安ですよね。私も不安です󾭜でも、お金の事に対しては向き合った方が良いです。金銭感覚お互いどれだけズレてるのか把握するだけでも変わってくると思います。すぐにはいかないと思いますが󾌹

• 6月8日
ひぃ

その給料で専業主婦を望む旦那様凄いですね❗❗✨✨羨ましいーー✨✨
うちも同じくらいですが、できることなら働いて欲しそうなのに私が断固として働かない状態です😄😄
肩身狭いと思ったことはないし、
働くのは凄いとは思いますが、偉いとは違うかなー💦
ましてや、働いてる夫>専業主婦では絶対ないかと😄😄
私からしたら働きたいと思うママさん偉い❗❗何のためとかそんなに大事かなー。。お金はあるに越したことないし、使わなかったら貯めればいいことだし、せっかく働きたいと思うモチベーションがあるなら、働いちゃえばいいと思います😄😄
働くことでお子さんと離れる時間ができてよかったっていう人もいますし😆

• ほうじ茶

ほうじ茶

子供一緒にいるじかんより密度だと思うんですけど、保育園から帰ってきてもご飯作ったり構ってあげれなくなるんでしょうね…。私もそんな平等になりたいです。

• 6月8日
えり

息苦しいですね😣💦
働いちゃダメ、趣味もダメなんて私は耐えられないです😣
子供のそばにいることは大事だとは思いますが
短時間の仕事ならしてもいいと思います

そしてバランスは必要ですが
自分が稼いだお金をどう使うかは自由です
無駄遣いじゃなければ自分のお小遣いのために働くのだってありだと思います
ケータイ変えたいっていうのも自分のものではありますが
子供の写真をキレーに撮りたいって
子供のためでもあるじゃないですか✨
それにずっと子供といるよりも少し離れる時間があったほうが
自分の時間もあるし、子供との時間が大切に思えるみたいです😌

旦那さんがOKしない限り難しいかとは思いますが
専業主婦だからって縛り付けられるような我慢はする必要ないですよ

• ほうじ茶

ほうじ茶

旦那は働いたお金を家におさめてくれてるのに、私だけ自分のために使うことなんかできないと思って、ためってます😂

• 6月8日
tatata

卵2パックとバターくらい買ってよですね💦
しかも、働いたとしても貯金のためにとは😱
お小遣いいらないというなら旦那さんもなしにしたらいいと思います
出かけたり外食したりする余裕は必要だと思いますよ
とりあえずは支援センターとか徒歩圏内にないですか?
気分転換大事ですよ😊

• ほうじ茶

ほうじ茶

支援センターはよくいきます。お金かからないんで笑
    外食したいです。出かけてもスーパーのお弁当かマックかすき家でさ…

• 6月8日
ぐり

私も専業主婦です。
旦那の希望で専業主婦ですが、一時期は週5でアルバイトしてた時期もありました。稼ぎは全部共通のお金になりましたが、小遣いはそのとき2万でした。アルバイトを辞めて妊活が本格的になってからは二人とも月1万です。今妊娠中ですが、そのまま変わらず1万です。それとは別に洋服や化粧品代は共通で出してもらってます。
旦那さんの希望で専業主婦なら、小遣い欲しい、ダメなら働きたいって主張してもいいと思います。
専業主婦だって小遣いは欲しい、お菓子作りでたかだか100円以内の卵でチクチク言われたくないです。私の旦那も節約家だけど、それじゃ息が詰まるとかイヤなことはハッキリ言ってきたし、うちの場合は不妊治療して金銭感覚が変わった気がします。
専業主婦だって人間だもん、もっと好きに生きて良いと思います。働く目的はないにしても、とにかく働くでも良いと思います。

• ほうじ茶

ほうじ茶

ボーナスが来月出るから、服買ってもいい?と聞くのが馬鹿らしくなってきました笑
    交渉したいのですが、お小遣いもらうくらいなら家に貯めとかないで大丈夫かな!?というくらいギリギリです。旦那のお小遣いを借りることもあるので…。でも旦那もストレスがあるのでお小遣いは無理してでも上げたいと思っちゃうのがよくないんでしょうね…

• 6月8日
  • ぐり

ぐり

旦那さんからいろいろ言われながら、ストレスあるだろうからお小遣いあげたいとか、旦那さんに尽くしてるの偉いと思います。
    自分の親とか少し子供預かってくれるなら、働くでも全然ありだと思います。貯金はたくさんあったほうがこれからの子供のためにも良いだろうし。いろんな意見がありますが、自分がどうしたいか、気持ちを整理して進んでいってくださいね。

• 6月8日
ねこ

私ならキレてる😂笑 卵くらいでごちゃごちゃ言うなー!ってなりそうです🤫そんなに我慢して偉いですね😖💦
でも我慢ばっか疲れません?
別に自分のために働くでいいと思いますよー☺️💓
私の旦那も専業主婦になって欲しいそうですが私は専業主婦なんてできないので正社員で働いています😆
お金も自分のために使ってますし、子供達のものも欲しいものあれば相談なしで買ってます❣️
確かにこんなに可愛い時期って一瞬だし、そばにいられるのもすごく幸せだと思います😊✨
でも、それで生活厳しくてストレス溜まったりするなら、私は働いた方がいいと思います😖💦
ほうじ茶さんが楽しく生活できたらきっとお子さんにとっても楽しい生活になると思いますよ☺️💕

• ほうじ茶

ほうじ茶

わたしも私のストレスが子供いくのが怖いです。卵のことを言われた時は唖然としました。卵2個もいる!?自分がお菓子作りたいだけだろ。って…。え?だめなの…?って感じです。働けるように頑張ります💪私のためは子供のため!笑

• 6月8日
しょうぞう

お若いのに真面目なご夫婦ですね😳💦

働くなら赤ちゃんの預け先が必要になります!
旦那さんがお休みの日に預かってくれてその日だけ働くなら大丈夫ですが、保育園に預けるなら保育料がかかります。
赤ちゃんだと保育料はけっこうお高いので、元をとるなら月8万は稼いだ方が良いと思いますよ~😖💦

認可保育園の保育料は世帯年収によって変動します。
私の地域だと世帯月収30万で保育料は月に47000円くらい。
2人目が産まれたら私が月8万稼いで保育料と食費をまかなう予定です。

うちの旦那は、その稼いだ8万で余ったお金はお小遣いに使っていいよ~と言ってます🙌

男って目で見えないと理解できない生き物なので、私はExcelで作った表を見せて貯金計画を伝えてます!

ほうじ茶さんの旦那さんは一家の大黒柱として「とにかく貯金しなきゃ!」と思ってるんだと思います。

まずは目で見えるように貯金計画表を作って、「私が働いたら月にこれくらい貯金できるよ。だからこれくらいは私のお小遣いにしたい」と伝えてはいかがでしょうか?😊

• ほうじ茶

ほうじ茶

旦那は借金しなかったらいいという考えで貯金はしないタイプです。貧乏で育ってるので価値観も違います。家計簿も見せたことあります。びっくりしてましたが、借金してないから大丈夫という考えです。保育料が馬鹿らしくて、保育園に入れたくないらしいです。熱がでて、働けなかったら、なんのために働くのかわからないと言われて納得しました。わたしが働く間は旦那にみてもらおうと思ってます。働いたらお小遣い交渉したいです、

• 6月8日
RINA

私はまだ子供がいない専業主婦ですが主さんのとこは厳しいかなって思います。まだある程度の収入あってゆとりあるなら専業主婦でいいって言われてもお小遣いとかもらったりしてやっていけますがキツキツ尚且つ自由に使えるお金もなく毎日家にいるとなるとストレスたまりますよね!
私は幸い旦那の収入はあまりよくないですが友達とたまに遊ぶ時はお小遣いくれたりボーナスの時もお小遣いくれます!収入ないので生活費もらってやりくりして足りなかったことはないですが足りなくてお金また貰っても普通にくれると思います!
お子さんとかの物とかはどうされてるんですか?旦那さんが出してくれているんですか?でないとやっていけないですよね😥

• ほうじ茶

ほうじ茶

子供のものはいるものだけ買いますが、周りからもらったものでなんとかしたりしてました。専業主婦も仕事だと思っているからこそ、ストレスがあって当たり前、自由がないのも当たり前だと思ってます。お金をやりくりするのが仕事だからしょうがないのかなと思ってます。

• 6月8日
ジャスミン

自分が仕事 家事 育児のモチベーションが上がるのなら、働いてたのが良いかと思います‼ 

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうですね、検討しようと思います。

• 6月9日