※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

育児をしない旦那についてです。旦那はブラックめな会社に勤めてまして…

育児をしない旦那についてです。
旦那はブラックめな会社に勤めてまして、とてもハードで気をつけていればまず大丈夫なのですが、一歩間違えたら大怪我したり死んでしまうかもしれないような仕事をしているみたいで、元々月3、4日のみの休みだったのを今は休みゼロで働いてくれています。1日帰って来ない日も多々あります。
家事は全般私で育児もほとんど私のみです。旦那はたまに息子のお風呂を入れるのみです。着替えは無しです。
それが結構限界になってきてしまったので、せめて2人のどっちかだけの歯磨きをたまにするくらいしてほしい。と泣きながら話したのですが、旦那の言い分はこうみたいです。
・お金、生活を不自由させた事今まであった?
・俺は昔親父が働いてなかったから凄い貧乏だった。お前は貧乏になった事がないからありがたみが分からない。
・俺だって夏は涼しいとこ、冬は暖かいとこにいたい。子供たちともずっと一緒にいたい。お前はそれが俺のおかげで叶ってるでしょ?
・家事育児は仕事みたいに時間に縛られてるわけじゃないから、自分のペースで時間決めて動けるし、別にどれかひとつできなくたって俺文句言わないよね?
・俺の弁当も別に無理なら作らなくていい。コンビニで我慢するから。そういうとこから削って調整してやればいいだろ。
・俺が普通のデスクワークとかしてるんだったらお前の言い分もわかる。でも俺の仕事はハードな仕事だから。集中力が大事だから家では休まないと体もたない。
こんな感じです。
あと、俺は育児やってる!と言い張るので、全くしてませんと言ったら、息子を風呂入れてる!というので、
だけじゃん。って言ったら、だけってなに?そこがまずもうおかしいじゃん。と言われました。
疲れて帰ってきてるのにお風呂いれてやってるみたいな感じでしょうね。
主人はロクに育児したことないから大変さが分からないので自分よりは楽だと思ってるみたいです。
これからは働いてもらうだけして旦那に一切頼らずにやっていくのか、もう離婚するのか迷っています。
無職なわけではないので、こんな理由のみで離婚は甘すぎますでしょうか?子供たちの事を思うといつも留まってしまう感じです‥みなさんならこんな旦那どう思われますか?ちなみに、他にも嫌なところがあるので補足に挙げます。

コメント

i.i

モラハラですね。
実母さんや実家や義実家は遠いですか?
旦那さんがそっちで頑張ってくれるなら、もう育児に関しては諦めてしまうと楽です。
その場合は実家の助けがおおいにあった場合ですが。
うちは旦那実家ろ同居で、義母にはすごく助けてもらってます。
旦那はあてにせず、何でもそっちに頼ってます。

そういう環境がなければ、外部のサポートにお願いしてみましょう。
役場のこども課か生活課で相談すれば育児の悩みや家庭の悩みを聞いてくれますよ。

頑張って!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    普段の私に対する発言は、モラハラに値すると思います。
    実親は離婚しておりお互いに再婚しそれぞれの家庭があるため、頼れなくて、義実家さんもまだ子供が3人家にい状態ですので頼りずらい状態です。
    お義母さんがサポートしてくださるのは、すごく助かりますよね✨
    外部のサポートへのお願いも視野に入れつつ、頑張っていこうと思います。
    頑張って!のお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます😭

• 6月8日
わたあめ

ご主人のハードなお仕事の事を考えると、育児をお願いするのは少し難しいかなと思いました💦
でも、ひいなさんの歯磨きだけでも、というお願いは育児をしてほしいというだけでなく
もっと気持ちで寄り添って欲しいと思っているのかな?と思いました💦
育児をしてもらいたいなら、もっといろいろお願いしたくなるはずですし、それなのに歯磨きだけでも、というのは
全て1人でしているということ自体がしんどいのかな?と思いました。
私なら、お仕事が大変そうなので育児はお願いしませんが、
そのほかのご主人の言動や普段のひいなさんへの態度などは改めてもらいたいこと満載ですね💦
それでは、1人でも頑張ろう!という気持ちになれませんし、
お互いに感謝することも難しくありませんか?
お互いの、お仕事、育児、それぞれの頑張りを感謝しあって、支えあって、励まし合えるほうが辛いことも頑張れると思います。

うちの主人は朝8時出勤して夜は11~1時頃に帰宅します。
お休みは週に1度あるかないかです。
なので、育児をお願いすることすらできませんが・・・
要領の悪い私のせいで、主人が帰宅する時に子供のお風呂がまだなら入れてくれます。
育児らしい育児はそれだけですが、毎回ありがとう、ごめんね、と言います
日中、しんどい時があれば主人にLINEして報告してどれだけ頑張ってるかアピールしています(笑)
主人もしんどい時があれば、帰ってきて愚痴を言いまくってます(笑)
お互いそれを聞きあって、お疲れ様!と言い合ってます
昔は私ももっと育児に参加してもらいたかったり、色々、不満もありましたが、今では主人に感謝しています。

ご主人にも、もう少しひいなさんへの感謝や思いやりを表してもらいたいですね!

かい

うわっ!
最低です。
言い訳ばっかりで結局育児の事は何もできてないじゃないですか!
外での仕事→旦那さん
家での仕事(家事)→奥さん
育児→2人の事です!!!

仕事もありがたいけど、父親らしい事してくれないならお父さんいる意味ないですよね。
こっちは家事も育児も年中無休でやってるわ!!!
自分ばっかりえらいと思わないでほしいですね。

でも確かに離婚までは決意に悩みますね😣
生活できてるのは旦那さんがいるからですしね💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    なんか旦那入れて子供が3人いるみたいに感じて、身体的にも精神的にも疲れてしまい凄く孤独感に押し潰されそうになります。
    悩みを聞いてほしくても、携帯ゲームしながらふーん。へぇ。と全く聞いてくれず、旦那への愛情もよく分からなくなってきていて、旦那の為に頑張るぞ!という気持ちにもなれなくなっていています。
    でもやっぱり頑張って働いてくれているおかげで不自由のない生活をさせてもらってるのは事実ですので、母親として子供の為に頑張る!という気持ちで1人で育児頑張ろうと思います。
    話を聞いてくださり、ありがとうございました😭

• 6月8日
彗

休みゼロで育児に協力しろというのはご主人が自分から積極的にしない限り求めない方がいいんじゃないですか…?
働いてもらうだけ…育児も命を育てるのですから大変なのは十分わかります。でも働くのもすごく大変ですよ😞
ご主人の言い分を聞いていて特におかしいとは思いませんでした😢
補足で書かれたことはご主人も治した方がいいですね😔
怒鳴るのは本当によくない。
教育にもよくないのでせめてお子さんの前だけでも気をつけてもらえたらいいですが…。
離婚して一人で養い子育てする覚悟があるなら今の生活でも頑張れる気がします。
ただこういうのは片方の言い分だけでは本当のことなんて分からないのでもし公正な判断をされたいなら第三者を入れてお互いに意見を交わした方がいいと思いますよ。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね。
    働いてくれてるだけで、十分ですよね💦
    もっと私も旦那に対して感謝の気持ちを持つべきだったな‥と彗さんにご指摘されて、気付きました。
    私に対する暴言や普段の扱いなどは、直してもらえるようにお願いしてみます。
    ありがとうございました😊✨

• 6月8日