※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

年少の息子が反抗期で悩んでいます。園の先生に相談したら、良い子だけど家では甘えん坊。テレビを見たがり、オモチャを捨てたり、朝はグズグズ。外出も難しい状況。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

年少の息子が反抗期で悩みます。

園の先生に連絡ノートで相談したら、
園ではとても良い子で、
お友達にうまく言葉で伝えられなくて(順番を抜かされたり等)ションボリしてる時もあるので
園ではサポートするので
家ではしっかりと甘えさせて下さいと書いてありました。

が、一日中テレビを見たがるし、消せば泣いてリモコン投げる。
気に入らないとオモチャをゴミ箱に捨てる。
私も怒らずにはいられないです(TT)
毎朝グズグズでトイレもゴハンも拒否するし
最高にイラつきます。

外に連れ出したいけど、下の子が道路に突進して行くので
どっちも目が離せなくて散歩もままならないです…

いま反抗期のお子さんがいるママさんいますか?
どうやってやり過ごしてますか?

コメント

ひー

こんにちは!
うちの息子と同じです。。息子も年少さんで全く同じような状況です。
毎日毎日叱る日々で、こんなに子供って叱るものなのー?と落ち込んでました、、。
でも、週5日幼稚園に通っていろんなことを学んで本人も成長している途中なのかなと割り切っています。
もちろん悪いことをすれば叱りますが、自分の中で仕方ない仕方ないと言い聞かせてます。

ご飯も食べたくなければかたしちゃいます。トイレとか困りますが本人が行かないなら行かないで受け入れてます。漏らしたら後片付け大変ですが、本人もわかるかなと思って、、

アドバイスになってませんが、全く同じ状況なのでお気持ちわかります。。がんばりましょうね。。

  • ひー

    ひー

    あと、テレビですが私も悩んでましたが見せてます。。Eテレなら教育的にもいいし、アマゾンプライムで数字とか色とかあいうえおとか英語とかの知育番組があるのでそれを流してます。
    本人が興味なさそうでもテレビつけておけばグズグズ言わないので、その間に家事やらなんやらやってます。

    • 6月8日
  • まままり

    まままり

    ウチはいまだに幼稚園拒否してて、
    でも我慢して通ってるので、
    帰って来たら好きなテレビ見せてあげたいな…とは思うんです。
    でもずーーっと見てるから途中で消すと、泣き喚くって感じで (^_^;)
    もうリモコン隠しました!
    私もある程度大目に見て、時間かけて解決する様に頑張りますね^_^

    • 6月8日
ゆら

うちの息子も今年少で、幼稚園では思っていることを先生やお友達に伝えられないようです。
そして家に帰ってくるとあれやってこれやって、気に入らないと怒ったり泣いたりしています…
多分外で我慢している分、家では甘えたいのだろうなー、と思いつつ、私もかなりイライラしてしまいます…。

できるだけ家では気持ちを受け止めて、何でもそうだね、嫌だね、って同意してあげると案外落ち着くことが多いです。
とはいってもやっぱり私も大声出してしまうことが多いですが💧

  • まままり

    まままり

    同意してあげると落ち着くのは分かります!
    イライラしちゃって、きちんと話聞いてあげてなかったので、気をつけたいと思います^ ^

    • 6月8日
  • まままり

    まままり

    大声出してもまるで本人に響いて無いし、毎日同じことの繰り返しで疲れます(TT)
    時間かけて解決する様に頑張りますね!

    • 6月8日