※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
妊娠・出産

体重増加とむくみが気になります。運動や対策ありますか?他の方の体重増加はどれくらいでしょうか?

体重増加がヤバいです😨😨
妊娠前から約18キロ!
体重も旦那と同じになり焦って
毎日一万歩以上は歩くようにしてますが
やっぱり増えていきます😨😨
あとむくみがヤバいです。
足は像の足みたいになり靴がきつく
草履しかはけなくなりました😵
手もたまにパンパンと膨れて握るのも
痛いときがあります。
来週から天気も悪くなるし、
他に何か良い運動やむくみ対策ありますか?
ちなみにみなさんの体重増加どれくらいですか?

コメント

deleted user

体を柔らかくすると代謝が
良くなるらしいので
ストレッチしてました!
お風呂でマッサージしたり(^^)
妊娠前から8キロぐらいでした!

  • まあち

    まあち

    ストレッチはしてなかったので試してみます😊

    • 6月8日
deleted user

いつぐらいから増えてくるものなんですか?逆に質問してごめんなさい。
私は妊娠前から2.4キロ増です。
後期にくるよ!後期にくるよ!
とまわりから言われてビビっています。

  • まあち

    まあち

    私はつわりが治まって食べれる様になって増えちゃいました!
    あとは、仕事を辞めてからです!

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど...私は去年の1月から休職しています💦休職中に4キロ増えましたが、妊娠してからは2.4キロです。
    ビビります...急にくるよ!とか言われていい対策みつかるといいですね。
    私も参考にさせてもらいます💦
    ありがとうございます❗

    • 6月8日
りーーー

1人目と全く同じです😨www
寝る前に旦那に5分くらいオイルマッサージ、私は夜ご飯食べると浮腫むので夜ご飯は抜いて朝昼がっつり食べてました!
出来るだけ昼間は家にいないようにして、暑かったので近くのショッピングモールでウインドウショッピングしてました。

  • まあち

    まあち

    旦那さんがマッサージ!優しい!
    私も夜減らそうと思ってるんですけど
    お腹空きすぎて眠れなくなるんで食べちゃいます😵😵
    ひたすら動きます!

    • 6月8日
ひーちゃん

+15キロでした💦💦

毎日ウォーキングして、ストレッチしてました♥️

  • まあち

    まあち

    ストレッチどんなのしてましたか?

    • 6月8日
deleted user

上の子の時は、+11キロでした(*´﹀`*)
むくみ本当に凄くなりますよね😣💦
寝る時には必ずメディキュットして寝ていました。

心臓よりも高い位置にあげるとむくみ解消になるので(^^)
床に寝転んで、ソファーの上に足を乗っけたりしていました!
あとは、お風呂でマッサージとか(^^)

  • まあち

    まあち

    むくみが辛いです😔💦
    お風呂に浸かるのもいいですよね!

    • 6月8日
はらぺこ🐛

私は今のところ10キロです!これ以上増えないうちに産んでしまいたいくらいです(笑)
結婚指輪がむくんで入るけど取らないという状況になり、今その指輪をネックレスにぶら下げてます😭

  • はらぺこ🐛

    はらぺこ🐛

    今行っているのはお風呂上がりにストレッチと1時間くらい歩いているくらいです💦

    • 6月8日
  • まあち

    まあち

    本当その通りです!
    もう少しで産まれますね😊
    それまでの辛抱だと思ってるんですけど😔😔
    ちなみにストレッチどんな事してますか?

    • 6月8日
  • はらぺこ🐛

    はらぺこ🐛

    もう産まれてもいいよ〜って言ってます(笑)産んで体重戻ることに期待してます😭
    ストレッチは身体固いので、股関節が柔らかくなるように 開脚しながらと足の裏を合わせて上体を前に倒す、くらいの本当に簡単なやつです💦

    • 6月8日
  • まあち

    まあち

    ストレッチ今日から試してみます!
    お互い出産頑張りましょう😍👍

    • 6月8日
  • はらぺこ🐛

    はらぺこ🐛

    お腹が張るようならストレッチなども無理にはやらないほうがいいと言われましたのでお互い無理せず頑張りましょう😊💕

    • 6月8日
まーみー

むくみがひどい時は塩分を控えるとかなり減ると聞きました😄
実際、塩分をかなり控えめにしてから体重はほとんど増えてません。
後期で大変だとおもいますが、頑張ってください!!

  • まあち

    まあち

    塩分ですよねー😵
    元々味が濃いのが好きなんで濃くなってしまいがちで😨😨
    今日から気をつけてみます!

    • 6月8日
音ママ

よしかさん、36週なんですね😊
来週くらいからで良いと思いますが、足湯をしたら浮腫みが軽減されて、お産も少し進むようです🤗
誘発で入院した時に看護学生さんが足浴をしてくれました💕

あと、体重は13kg太りました😂
母乳寄りの混合で育てていますがよく寝る子で、一緒に昼まで寝ていて私が1日2食生活になり、
産後17kg減りました😳

  • まあち

    まあち

    足湯😳初耳です!
    足首くらいまであっためた感じですか?
    産後マイナス17キロ!
    私も頑張りたいです!

    • 6月8日
  • 音ママ

    音ママ

    もう膝下くらいまでです!
    大きなバケツにズボッと脚入れるように😁
    適度なお湯にアロマオイル垂らして気分良いですよ〜☺️

    • 6月8日
りか

わたし今日で産まれて
3日目になりました💗💗
17.1㌔増えて難産になるかもね
と言われてましたが4時間の
スーパー安産でしたよ😆✌
浮腫も急にやばくなりましたが
先生から塩分と辛いものを
やめるように言われて薬だけ
飲んでましたが結局治りません
でした😰😰

  • まあち

    まあち

    おめでとうございます😘❤️
    産後で疲れてるのにありがとうございます💕
    体重増えすぎてちょっと不安だったけど希望がもてました😊
    塩分残りの日にち気をつけてみようと思います。

    • 6月8日
  • りか

    りか

    浮腫があるから赤ちゃん👶には
    害はないらしいですが
    浮腫はよくないので面倒でしたが
    ご飯のメニューも旦那と少しだけ
    変えて塩分控えたりしてました☺️💕

    • 6月8日
  • まあち

    まあち

    凄すぎます😳💦
    私も見習って頑張ってみます!

    • 6月8日
  • りか

    りか

    妊娠も後期ですし、よしかさんも
    頑張れるはずですよ☺️
    安産になりますように💗💗

    • 6月8日
はな

今まで大丈夫でしたが、1ヶ月でプラス3キロ💔
3日前の検診で、やんわり注意されて凹みました〜😭💦
このペースで増えたらやばい、と。(笑)

そこから食生活見直してます( ;∀;)
野菜中心にし、旦那さん待たずに早めに夕食を食べ、間食は控えてます…。
そして、たくさん歩いてます‼︎
でももう既に辛くてって心折れそうです♡(笑)
いつまで続くかなって感じです🤣💦
梅雨が問題ですよね。歩く気になれない…。

苦労しても増えたら、もう諦めます…←

  • まあち

    まあち

    やっぱり食生活ですよねー
    散歩も飽きてきて😔😔
    もうちょっとの我慢だと思って頑張ります😒👍
    雨が降ったらサボりそうですけど😂

    • 6月8日
なに

私も1人目の時18キロ太りました😂
食べづわりとタバコをやめて本当に一気に太りましたね…!
1ヶ月に5キロとか太った時は怒られました😅

妊娠後期は浮腫みかなり酷かったです!
同じくビーサンしか履けない程でした!夏だったので良かったですが…!

塩分は本当に控えた方が良いですよ💦余計浮腫みます💦
横になる時は足を高くして寝たりして工夫してましたが、浮腫みは産むまでとれませんでした💦

  • まあち

    まあち

    1カ月に5キロ😳😳
    むくみとはもうちょっと付き合わなきゃですね!
    ちょっとでも軽くなるよう努力してみます😊👍

    • 6月8日