※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

和田マタニティクリニックで両親学級2コースに参加した方の感想や、1コースとの違いについて知りたいです。28日に2コースに参加される方や、クリニックに通われている方、ママ友を探している方いますか?

栃木県下野市の和田マタニティクリニックでやる
両親学級の2コース行かれた方どんな感じでしたか?
今月の28日に予約入れてきたんですが
1コースの時とどんな違いがあるのかなと☺️
ちなみに28日に2コース行かれる方いませんか?✨
また、和田マタニティに通ってるかたいませんか?💕
ママ友さんほしくて(・ω・`)

コメント

ちいちゃん

和田マタニティで出産しました(^^)
両親学級2コースとも行きましたよ!
2コースはお産についてだったと思います!
用意するものとか陣痛がどのくらいになったら電話するとか...😃
そんな感じだったと思います、
あと病棟の見学は1コースと一緒でした!

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね☺️
    結構混んでましたか?💦
    なんか今1コースと2コース週替わりでやるようになったみたいなんですけど
    1コース受けた時人が多くてびっくりして.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月8日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    間違えて下にお返事しちゃいました👶

    • 6月8日
ちいちゃん

週替りになったんですか?
わたしのときは第1木曜が1コースでそのほかは2コースでした😃
2コース受けた時びっくりする程はいなかったです!10組ぐらいですかね!
確かに1コースは席がいっぱいになるぐらいいましたね!

  • くろねこ

    くろねこ

    先月あたりからそうなったみたいなんです😓
    1コースのときは第1木曜日が1コースだけだったんですけど.°(ಗдಗ。)°.
    そのくらいなんですね☺️✨

    • 6月8日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    交互になったんですね〜😰!
    それぢゃあもう少し人数増えるかもですね😰

    • 6月8日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです(´;Д;`)
    人混みがダメなタイプなのでドキドキで😢

    • 6月8日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    私の時は月に2コースは3回あったわけだからそれが2回とかに減るってことは増えるかもですね😭💦
    頑張ってくださーい❤️
    今更ですけど和田マタニティで出産ですよね❓😊

    • 6月8日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうですよね(・ω・`)
    旦那も付き添ってくれるみたいなので
    頑張ってきます😭
    はい(*´ー`*)💕

    • 6月8日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    うちも1人ぢゃ嫌なので旦那と行きました❤️
    もう出産懐かしいです!💦
    いろいろ大変ですが頑張ってくださいね(^^)もうすぐ会えますよ👶👶
    出産して退院までの間にマッサージがあるんですがそれがちょー気持ちよかったです😍❤️

    • 6月8日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんにちは☺️
    そうなんですね💕
    私の場合旦那がいないと病院まで行く手段がなくて💦
    ありがとうございます(*´꒳`*)
    もうすぐ会えるとおもうと楽しみでもあるんですが出産と育児に対する不安が😢
    マッサージ😍
    たのしみです(〃ω〃)

    • 6月9日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    また下に返事しちゃいました😭
    学ばなくてすいません。笑

    • 6月9日
  • くろねこ

    くろねこ

    いえいえ(*´꒳`*)お気になさらず☺️

    • 6月9日
y_mama

先日、くろねこさんに持ち物を教えてもらい、無事2コース参加してきました!ありがとうございました😊
2コースは、まず入院のしおりを見ながら、いつ頃、どんな症状があったら電話するとかの説明、入院時自分で持ってくる物、病院から貰える物の説明、陣痛開始〜出産までの流れの手作り紙芝居、トイレ休憩中に旦那さんの妊婦体験(希望がある方のみ)、実際の出産までのDVD鑑賞で解散でした。解散後、希望者のみ病棟見学でした!
私が参加した日は、1人参加は私一人で他の方達はご夫婦か、お母様と一緒に参加されている方だけでしたΣ(´∀`||;)

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます😊
    お役に立ててよかったです(*´꒳`*)
    そうなんですね✨
    結構人きてましたか?💦
    1コースの時の人の多さを想像してるのでドキドキで(´;Д;`)

    • 6月9日
  • y_mama

    y_mama

    壁際のベンチ以外は、全席埋まってるくらい来てました!

    • 6月9日
  • くろねこ

    くろねこ

    こんにちは✨
    結構来てる方いるんですね😓
    だいたいみなさん同じ週数の方なんですかね?💦
    1コースのときはバラバラで
    同じくらいの方いなかったような気がするので.°(ಗдಗ。)°.
    声かけたくても迷惑かなとか思って声掛けられないし…(/ _ ; )

    • 6月10日
  • y_mama

    y_mama

    予定日が2週くらいの差の方たちでした!
    私が参加した回は、私が7月4日予定日なんですけど、1番早い方で、6月28日?29日?くらい〜7月9日が1番遅かった記憶が…

    • 6月10日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね😊
    28日だと34週に入ってる時期なんですけど入院の時心細いので
    同じくらいの方いるといいなぁって思ってて.°(ಗдಗ。)°.
    日にち的に本当は来月に予約入れる予定だったんですが
    受付で1ヶ月切っちゃうから今月受けた方がいいって言われちゃって😢

    • 6月10日
  • y_mama

    y_mama

    36週までには、入院準備はしといて下さいと言われたのと、まだ生産期?にはならないけど、お産になる人がいる時期だからって言われたので、その兼ね合いもあるんですかね?

    • 6月10日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね(/ _ ; )
    多分そうだと思います💦

    • 6月10日
  • y_mama

    y_mama

    2コースの時に一緒の人と、仲良くなれるといいですねー✨
    助産師さんも、入院期間が一緒になるかもだから、今回知り合えて良かったですねーって言ってましたし😁
    ご飯は一緒に食べる事になるから、仲良くなりたいですもんね♪

    • 6月10日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです(´;Д;`)
    やはりそうなんですね☺️
    とちおとめさんは両親学級行ってどうでしたか?✨

    • 6月11日
  • y_mama

    y_mama

    持ち物の事が詳しく聞けて良かったです。あとは、参加者の方とは帰りに一言話せただけだったので、残念ながら仲良くはなれませんでした(^^;;

    • 6月11日
  • くろねこ

    くろねこ

    持ち物結構多かったですか?💦
    まだパジャマは1組しか準備してなくてこれからなんです.°(ಗдಗ。)°.
    あらら😓
    とちおとめさんと同じだったらあいたかったです😭

    • 6月11日
  • y_mama

    y_mama

    入院のしおりに書いてあった物くらいだったんですが、その前に旦那に言われて用意してたんですが、ママリとかインスタとか見て勝手に用意したので多くてw
    くろねこさんが出産で入院してるくらいに、うちは1ヶ月検診って感じですかね〜💡

    • 6月11日
  • くろねこ

    くろねこ

    さうなんですね☺️
    私もなんだか荷物多そうで😅
    そうですね(*´꒳`*)

    • 6月11日
ちいちゃん

こんにちは😃
会える喜びと不安がありますよね😭
あとこのお腹ともさよならなのかと思うと私も寂しくなったのを思い出しました😃
私もなんとか育児出来ています!
大丈夫ですよ🙆‍♀️
あと寝不足になること間違いなしなので今のうちにいっぱい寝てくださいね!あと子供生まれると行きたいところにも行けなくなるので今のうちに❤️
頑張ってくださーい👶❤️

  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです😢
    なんだかまん丸のお腹触ってると
    安心するんですよね(〃ω〃)
    はい✨
    ずっと寝付き悪かったのにここ2日くらいすごく寝るようになりました(≧∀≦)

    • 6月9日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    出産近付いて来ると寝るにねれないと思いますが...😓
    休める時に休んでくださいね👶❤️
    元気な赤ちゃんの誕生願ってます⭐️
    そして安産でありますよーに👶

    • 6月9日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね😭
    はい(*´꒳`*)
    ありがとうございます☺️💕

    • 6月9日
y_mama

あ!テニスボールは、用意してあるから持参しないで大丈夫みたいですよ!w
一緒だと良かったですよねー

  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね!😆
    ちょうど買おうとしてたんです☺️
    そうですよね(´;Д;`)
    旦那は繁忙期に入るので立ち会い終わったらいつ面会来れるかわからないし
    母も忙しくて来れるかどうか怪しいみたいで.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月11日
  • y_mama

    y_mama

    ナプキン夜用と、ストローキャップ、BOXティッシュ、洗顔石鹸や化粧水、乳液くらいプラスすれば良いみたいです!
    面会時間が8時までだから、お店が終わっても来るの難しそうですよね💦
    お母さんも未定じゃあ、初めての事たらけで不安ですね(ノДT)

    • 6月11日
  • くろねこ

    くろねこ

    そのくらいでいいんですね🤗
    そうなんです(;ω;)
    しかも今シフト上9時の閉店までなので完全に無理なんです.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月11日
  • y_mama

    y_mama

    意外に少ないですよね!あとは病院から貰えるバックに入ってるみたいで。
    えー💦完全に無理ですね…

    • 6月11日