※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊活

基礎体温についての質問です。高温期で、起床時に37.04度、二度寝後に36.79度。正しい測定はどちらでしょうか?また、早起きの方はどのように確認していますか?

何度もすみません。
基礎体温について質問です。
現在、高温期です。
昨夜2時に就寝。
4時に一度目覚め、念のため測定。36.79
起き上がることなく、
4時間未満のため、二度寝。
6時半に起床。37.04度。
どちらが正しいのでしょうか?
また、起床時間までに目覚めてしまう方は、
どのように確認されてますか?

コメント

基礎体温は就寝から3時間以上空けて測るって言われてます😓
なので、どちらも正しくはないですね😅
起床時間前に起きたとしても、3時間以上の睡眠が取れていれば、その時に測ってました😃そうじゃない時は、動かずそのまま二度寝してから測ってましたよ💡

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    今後はそのようにします!
    もし、目覚めてしまっても、動かず、二度寝して測ります✨

いつも近くに体温計を置いていても、少しは動いちゃいますもんね😭💦

• 6月8日
のんたん

基礎体温は、就寝してから4時間後ではないと、正確じゃないそうです。
なので、2時に寝て、4時に起きた
基礎体温は、あてにならないです(>_<)
そのあとも、二時間ほどしかたってないので、そちらもあてには、なりませんが、わたしだったら一応、どちらも記入しとくとおもいます(>_<)

わたしも、お腹の子を妊娠したとき
暑くて暑くて目がはやくさめちゃったりしました😣そうゆうときは、上にもかいた通り、一応記入しといて、
あとは、寝る時間をはやくして
測る時間が、バラバラになってはしまいますが、四時間しっかり寝れるようにしました。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます‼️
    念のため、どちらも記憶しておきます。
    最近、熱さと、体温計を測る恐怖なのか、いつもより早く目が覚めてしまいます。
    次の日がお休みでも、しっかり早めに寝て、十分な睡眠を取って行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月8日