※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

娘のしつけに悩んでいます。食事マナーなどで反抗しています。どう教えるか迷っています。対策を教えてください。

しつけのことで悩んでいます。
最近娘が反抗期なのかイヤイヤ期なのか、今まできちんとできていたこともやらなくなっていて悩んでいます。

今までなるべく怒らずほめてという方針で育ててきたのですが、本当はできるのに言うことを聞かずわざとやらない態度に今後どうすべきかわからなくなってきました。

例えば、いただきますやごちそうさまをきちんとする。座って食事をする。外で遊ぶ時は帽子をかぶる。外から帰ったら手を洗う。お名前を呼ばれたら返事をする。などなど、今まで普通にできていたことを嫌がってしなくなったりしています。

特に食事マナーはきちんとさせたいのですが、「いただきますするまで食べれないよ」と言ってもいつまでもしません。どう教えるべきか、叱ってもいいのか迷っています。
この時期はこんなものだと思い諦めるべきでしょうか?
何か良い対策があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

しずか

しばらくの間だと思いますよ🎵
またしてくれるようになります☺
あまり叱っても聞かないときもありませんか?😣
そのときは「おいしいのにたべないんだー残念だねー」ってかんじで自分がおいしそうに食べてみせたらいかがでしょうか?

• さくママ

さくママ

今甘やかしてしまうと今後どうなるのだろうなど不安があり、1人で焦っていました💦💦
    イヤイヤ期ももう少し先だと思っていたのに早いなぁと😢
    自分がやって見せるの実践してみます!ありがとうございます☆

• 6月8日
かずちお

困りますよね💦私は短気で結構すぐに怒っちゃうのでさくママさん偉いなぁと思います😊

「いただきますしてご飯食べるのと、いただきますしないでご飯食べられないのどっちがいい?」と二択で子供に選ばせると比較的うまくいくと聞き実践してますが…魔法の言葉では無いようで、うまくいったりいかなかったりです😅

あと「お母さんやって!」系には「ここまではするから、ここからは◯◯がしてね」と半分だけさせるとか。
我が家の場合こちらは割とスムーズに聞いてくれます😊

少しでもさくママさんの助けになれば☺️

• さくママ

さくママ

私も短気です💦💦でも怒りたくなった時自分のふとももをつねって我慢してます😂ふとももアザだらけです(笑)
    子供に選ばせるってすごいですね🙆‍♀️半分させるのもこの先やってみたいと思います!!とても参考になりました✨✨
    ありがとうございました☆

• 6月8日
ころころ

子育て中の保育士です🙌褒めて伸ばす、これはすごく良い事ですよね✨しかし、お子さんまだ一歳とのこと。ちょっと求めすぎかなぁと思います。食事中に立つのはお腹がすいてない、他に興味があるものが近くにある、テレビがついている、とかはないですか?
まだ一歳なら、今日も1日元気に過ごせた、それだけで充分です。しつけよりも今はお子さんをたくさん抱っこして触れあってあげてください。そっちの方が将来つまずついても自分で立ち上がれる子になります(*^^*)

• さくママ

さくママ

今まで普通にできていたことを急にしなくなったので、このままで良いのかしかるべきかと迷い質問させてもらいました😢
    食事中にテレビがついていることは無いです、お腹が空いていないからいただきますしてくれないというよりはママの言う通りのことをやりたくないなんて態度にも見えてしまって…
    貴重なご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます☆

• 6月8日
  • ころころ

ころころ

自我が出てきたんだと思います。成長の証ですよ(*^^*)食事中に立つのは私も見過ごせないので、立つならおしまいだよ、と伝えたり、人形なんかを使って「アンパンマンが見てるよ~座れるかな?」と声をかけたりします。「いただきます」は、大人が見本を見せていれば大丈夫です。

• 6月8日
  • さくママ

さくママ

私もせめてきちんと座って食事をして欲しいと思っているので、声かけの方法をころころさんのように変えてやってみます😊
    ありがとうございます☆

• 6月8日
京

1歳はそんな感じでした😊
2.3歳になるともっと反抗して手がつけられなくなります😅

• さくママ

さくママ

同じような方がいらっしゃって安心しました😂
    これからもっと激しくなるんですね。。想像すると恐ろしいです〜(´・_・`)

• 6月8日
  • 京

だんだん自我が強くなりますよね😅
    嫌!という項目が増えていくので対処に困りますよね💦
    1歳過ぎになると偏食も出てきますし…
    イヤイヤ期にプレイヤイヤ期があるようでなるべく気をそらす方法を見つけ、バリエーションを増やすと良いみたいですね😊それが例えお菓子やジュースであっても今だけなのでそれで乗り切ることもありました😅
    むしろお菓子やジュース他のものでは通用しなくなってきて暴れると担いで帰る日が増えました😅

• 6月8日
  • さくママ

さくママ

自我が強くなってきて、嫌だという時期が来るのも覚悟はしてたんですがこんなに早いなんて .(´-_-`*)
    お菓子やジュースでもダメって恐ろしすぎます😂
    プレイヤイヤ期うまく乗り切れるように参考にさせていただきます!

• 6月8日
みぃたん

1歳1ヶ月にそこまでさせてたのが、凄いです😅

やらせないと、自分からはしないですよね?

1歳ってまだ、色々な事に興味をもつ時期だと思うので、今まで出来ていた事をやらないのは他に興味を持つものがあるからじゃないですか🤔
別に、お母さんを困らせたいわけじゃないと思いますよ!

• さくママ

さくママ

やらせるというよりはいただきますやごちそうさまは大人の真似をして、「いただきますは?」と、声をかけるとしてくれていました😌
    急にやらなくなったことに何か原因があるのかと思ったのですが、そんな時期のようなのであまり気にしないようにしたいと思います!ありがとうございます☆

• 6月8日
pata

1歳1ヶ月ですよね??
しなくて当然と思った方がママも楽だと思いますよ😆
上の子のときは私もやらなきゃいけない!!と頑張ってましたが、結局やらなかったらイライラして子供に強く言ってしまいしんどくなりました。
下の子は、一応言うけどやったらラッキーくらいに思ってます😅
まだまだ赤ちゃんです!!

• さくママ

さくママ

まだまだ赤ちゃんという言葉にハッとさせられました、やりたくない理由なんてなくてもやらない時期ですよね😌とても励みになるコメントありがとうございました☆

• 6月8日