※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

多治見へ引っ越す際、妊婦の補助券が使えないか不安です。申請すれば戻ってくるでしょうか?戻ってくる場合、何割程度戻ってくるのでしょうか?

多治見へ引っ越すのですが、名古屋に実感があるので名古屋の病院で検診する予定です。その際多治見の妊婦の補助券が使えないそうなのですが、申請したら戻ってくるのでしょうか?
また、戻ってくるのであれば何割程戻ってきますか?(>_<)

コメント

もっつー

私も里帰りなので、今住んでる市に確認してもらいましたよ!
使用できないとのことで、領収書などを今住んでる市に提出すればお金は返ってくるとのことでした。

検査項目は病院によって違ったりするので、補助券にない項目を検査した場合は戻ってこない部分もあると思います!

• ゆん

ゆん

今ネットでも多治見市と名古屋市の助成金額が見れて確認しましたがトータルで3万は違うみたいでした😂本当ですね💦名古屋市はエコー代が無料だったのですが、どうやらその助成金は無さそうで(;_;)
    多治見にも問い合わせてみます(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月8日

戻るかどうか、いくら戻るかは市町村によりますよ👍
事前に書類が必要になる場合もあるので、多治見市で聞いた方がいいですよ😊
私も今申請してますが、私の住んでるところは全額は難しそうです😅

• ゆん

ゆん

事前書類が必要な場合もあるんですね!県をまたぐと分からないことだらけです(*_*)中々名古屋市みたいにほぼ全額負担してくれるような県はないのですね(>_<)移ってから知ることが多そうですねー(;_;)

• 6月8日

退会ユーザー

健診費も病院によりますしね😫
    どちらの病院も無料券内でできる病院みたいですが、県跨ぐと違いますもんね💦
    うちは一回の健診で1000円も違わなかったので、そこまで損した感じはないです😅
    私の場合、健診が県外で出産が県内なのでちょっと皆さんとはケースが違い、産前に手続きできたので楽でした😋
    上の子いるとなかなか動けないですよね😅
    早めに色々動くことをオススメします‼️

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

今までは実家に娘を預けて、実家近くの病院に検診行けてたんですけど、これからは多治見の方に検診だけ通うか悩み所です(>_<)そしたら娘も連れていかなきゃ行けないし中々大変になりそうです💦でも、手続きは簡単なのかな💦と言っても4回ほど検診したらまた名古屋の病院での検診になるのですが(*_*)あーどうするべきなのか悩み所です(*_*)

• 6月8日

退会ユーザー

微妙な回数ですね💦
    私は2歳児連れてなんて行けなかったので、一時保育利用してました😋
    4回くらいなら、私だったら実家に遊びにいくついでに健診受けちゃいそうです😅
    そして早めに里帰りします笑

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

そうですよねー😂回数も微妙だし、娘はじっとしてられないしって思うとやっぱり実家の方へ行こうかなーとも考えます😂一時保育も知らない土地なのでどこにあるのかちゃんと聞いておかないと(*_*)💦私も早めに里帰りしようかなと考えてるので尚更ですよね(>_<)

• 6月8日

退会ユーザー

うちはたまたま妊娠前から通ってたので慣れてましたが、突然だとなかなかですよね😅
    地域的にも預けやすいところとそうでないところもありますし……
    実家がみんな楽かもですね😅

• 6月8日