※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
子育て・グッズ

料理中に一歳4ヶ月の息子が叫び続けて困っています。息子は一人遊びもするが、作業中に泣き叫び、お昼寝も難しい状況。皆さんはどう対処していますか?

一歳4ヶ月の息子ですが、わたしが料理をする間毎日毎日叫び泣き続けます。

6ヶ月をすぎた頃からそうだったのですが、一歳を過ぎれば落ち着くかと思っていたのですが、余計に酷くなりました。
声量も出て来たのでかなりキーキー叫びます。
最初はなだめたり、作業を中断してしばらく遊んで落ち合いいたら作業にもどるんですが、戻るたびに泣き叫ばれ、焦るし、だんだんとイライラしてしまいます。

キッチンにはゴミ箱があったり(生ゴミ入れるもの)古い家なので段差があったり、収納が少ないので触られたくないものが出てる状態なので連れて来ていません。

おんぶしたり、抱っこしたりしながら作業もしていたのですが、妊娠中でだんだんと出来なくなりました。

一人遊びもしたりもしますし、お気に入りのテレビ番組もあるので、そういう環境があってもダメでとにかく泣きます😂
お昼寝中にとおもうんですが、そばを離れると気付いて起きてしまう時があってなかなかできません。
そして単純に夜中の息子のぐずりと妊娠でわたしも眠くて寝てしまってます😂

皆様はどういう風にされていますか?

コメント

☺︎

テレビでもダメな時は、最近だとアンパンマンのYouTubeみたりおかし食べたりさせてます😦

• なっ

なっ

YouTube見せようとしたら色々ボタン押しちゃってダメだったので、録画溜めしてたいないいないばぁとお菓子(食べるのに時間かかるもの)で効果覿面でした!!

お菓子、いつもお出かけ時の機嫌取りに使ってたのに、盲点でした!

ありがとうございます!

• 6月8日
しろくましー

わかります(;´д`)何してもダメなんですよね。。。
うちの子、2歳を過ぎましたが、未だにギャーギャー泣いて怒ってどうしようもない日があります。
さすがに毎日ではなくなりましたが、1歳過ぎたくらいの頃は毎日毎日ビービーギャーギャーで頭おかしくなりそうでした。。。

その時々で、私のテンション次第で対応は変えてましたね。
ギャーギャー泣いてるままでも私が耐えれるときはそのままだったし、耐えれないときは抱っこひもでおんぶして料理してました。
たまに踏み台や椅子に立たせて一緒に洗い物や料理することもありました。
意外とほったらかしにしてると諦めて一人遊び初めてくれることもありましたよ( ´∀`)

子供の機嫌はその日によって違うし、お母さんの気分もその日によって違うので、これで解決!って方法はないのかなと思います(´・ω・`)
解決策じゃなくてすみません(。>д<)

• なっ

なっ

そうなんですよね〜😂
    なーんでー!おかあさんが泣きたいよー!!ってなります 笑
    それなんです!ホントキーキー叫ばれると頭おかしくなりそうですよね😂わたしだけじゃなくて安心しました😂

なるほど!必ずしも構わなくてもって感じですね!
    たしかに耐えれるときは結構放置できる日があります!
    毎日過ぎて段々耐えられなくなってましたが、そういう日もあります!✨
    たまーに諦めて一人で遊んでたりしますが、ごく稀過ぎて 笑

お手伝いみなさん結構やらせてみてるんですねー!
    まだ小さいからとか思って決めつけてましたけど、出来ることが嬉しいと思うようになりますよね✨
    私も挑戦してみます!

いえいえ!すごくなんだか心が楽になりました!!
    ありがとうございます😊✨

• 6月8日

お気に入りのTVみせてます📺笑
今のいないないばぁより昔のいないないばぁの方がガン見で30分は大人しくしてます!笑

• なっ

なっ

うちもいないいないばぁ好きでたくさん撮り溜めてます!
    ちょっと前までいないいないばぁでしばらく大人しくしてましたが、最近ダメで😂
    しかしプラスお菓子で大人しくいないいないばぁ見始めました!

ありがとうございます!

• 6月8日

うちはテレビに一切興味持ってくれないので、1歳過ぎからは運んでもらったり手伝ってもらってます(^^)

• なっ

なっ

わー!!お利口さんですね!👏✨
    食事系のお手伝いさせたことなかったです!なんか危なっかしいと思ってたんですが、出来るようになる月齢なんですね〜!

やらせてみたいです!!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
Ⓜ︎

うちの子もずっとそうです😩
足にしがみついてきてギャン泣きして大変です💦
少しでもご機嫌な時とかないですか?
うちはご飯食べてお腹いっぱいの時にはご機嫌で1人で遊ぶようになったので、お昼ご飯食べさせてすぐ夜ご飯作ったりしてます😵

どうしても無理な時はおんぶですが、なっさんは妊娠中ですもんね😩
パパッと簡単に作ってその間はある程度泣いてても放置でいいんじゃないでしょうか❓💦
それかおかずなど作りおきしていると便利かもしれません!

• なっ

なっ

ですよねー!😂なんでそんなに泣くのー!?ってなります 笑

一応朝ごはんでお腹を膨らませて、教育テレビかけて、遊び始めたら、いまだ!という感じで、朝に一気に息子の昼、夜、私たち親の夕飯まで一気に作ってるんですが、最初は時間がかかるから泣いてるのかなぁと思ったりしましたが、とりあえず自分のそばにいないと泣いてます 笑

そうなんですよね😂できればおんぶやらしたいんですが😂

ある程度諦めて放置したりもしてますが、すごい泣き方されて焦ります 笑
    それでも放置してるときありますが💦

作り置き楽ですよね!
    たまに余裕があるときは息子が夜寝たあとに作っておくと翌日めちゃくちゃ楽です😂
    これからちょくちょくやってみます😊✨

ありがとうございます😊

• 6月8日
○pangram○

一緒にやりたいんでしょうね💦
うちの子もその頃からそうで、豆椅子に立たせてひたすらトマト洗ってもらってました!
たまにつまみ食いしますが、、

• なっ

なっ

そうなんですね!
    お手伝い視野に入れてませんでした😲
    すごい!トマト🍅洗ったりできるんですね!!✨

これから出来そうなお手伝いやらせてみたいです^ ^

ありがとうございます✨

• 6月8日