※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん♡
子育て・グッズ

3歳と1歳の子どもを保育園に通わせようと考えています。待機児童の問題が気になります。上の子だけ入園可能で下の子は待機児童になることがあるのでしょうか?

3歳と1歳で保育園に通わせようと予定してますが待機児童が多いしか聞かないです😵

3歳から保育園に通うのが一般的かなと思うんですけど3歳でも待機児童になれば4歳入園を待つ感じですか?

上の子だけ入園okで下の子は待機児童になる場合もあるんですか?

今は旦那のみ働いていて私は専業主婦です😊

コメント

モロゾフ

保育園の空きによりますね。そうなる場合もあるし運良ければ入園できますが、だいたいは途中入園はなかなか難しいです、私は過去途中申請しましたが結局次年度からの入園になりました💦働くママは多いので保育園はいつでもいっぱいですよね。

一斉申し込みで4月からの入園だと空きがあればだいたい同じ保育園に通えると思います。うちは1年だけ次女が空きがなく別の保育園で、長女と長男が同じ保育園に通い次の年から次女も同じ保育園に入れました。

• めろん♡

めろん♡

ありがとうございます♡
    兄弟別の保育園は送り迎え大変そうで考えただけでも嫌だなー😥なんとか入園できること願います😂

• 6月8日

その地域の待機児童数とかによるとおもいます!
上の子ははいれて下の子ははいれないもありますし
入れなかったら待つ…になるとおもいます😂

• めろん♡

めろん♡

保育園だと働いてないと預けれないですよね😥その場合上の子は保育園、専業主婦で下の子は自宅保育ですか?

上の子は保育園、下の子は誰かに見てもらい、お仕事しないと上の子は保育園無理なんでしょうか?😥

• 6月8日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

地域にもよると思いますが、
私はこの前、市役所に行って
聞いてきました!
上の子2歳、下の子1歳で保育園に入れる予定です^ ^
年齢が上がるにつれて入れる人数は変わってくるみたいです◡̈
でもやっぱり、上の子だけ入園できても下の子が入れなかったり、別々の保育園になったりとかあるみたいです😵
でも働くか、産休育休中か、休職中でないと保育園はダメなので、上の子だけなら幼稚園の可能性もあるかも?ですね💦💦

• めろん♡

めろん♡

入園決まり次第から仕事探す予定です^ ^別々の保育園は避けたいですよね😥私もまだ早いですが話聞きにいって見たいと思います!ありがとうございます♡

• 6月8日
♪

3歳だと保育士1人に対して子供の見れる数が増えるので入れる確率は上がりますが1歳は厳しいかもですね…1歳が認可外になる可能性は高いかもです。
あとは先に3歳の子だけ先に入れて下の子は兄弟得点で翌年入るとか…
私の周りで同じ保育園に最初から入れてる人は結構少ないです😣

• めろん♡

めろん♡

ありがとうございます♡
    そうなんですね😳同じ保育園は難しいんですか😥益々不安です😂近々市役所に話聞きに行ってきます😊

• 6月8日
あちちゃん

働いてる方が優先なのでまず専業だとポイントが足りなくて無理か思われます。
シングルマザーでも保育園落ちるくらいですからね。
なのでそこの対策はしないといけないかと
思われます。
対策をしたからといって必ずしも
入れるというのもないですが。
またその地域によりますが
待機児童がいない、すくないというなら
話は別かと。

• めろん♡

めろん♡

ありがとうございます^ ^待機児童多い地域なので不安です。市役所に話聞きに行ってきます♡

• 6月8日
モンブラン

うちも待機児童多いですが、3歳だと幼稚園や認定こども園に入る子が出だすので、まだマシになると聞きましたよ🤔

下の子は1才ということで一番入れにくい年齢なので、入れない可能性は高いですね😣

専業ということは求職で保育園申し込むんですよね🤔❓
私それで市役所に申請書出せるけど、絶対に無理だよ?と言われましたよ😭

• めろん♡

めろん♡

求職で申し込みます^ ^やっぱり難しいんですね😥市役所に話聞きに行ってきます♡

• 6月8日
むーむー

うちは待機児童ゼロを謳っている都市ですが、今年上の子が3歳児クラスになり、引越しで2人退園しましたが、幼稚園などへ変更した子はゼロでした。3歳児クラスになると入りやすくなると市役所からは聞いていましたが、実際はそんなことないなぁと思いました。2人減って4人入って来て満員になった感じです。
下の子は2歳児クラスですが、こちらは1歳児クラスからかなり人数が多く、すでに待機している子がいるらしいので3歳児クラスになると退園者がいない限り難しそうですね…

うちの保育園では一歳までならほぼ入れて、2歳児クラス以上はなかなか難しくなるようでした。

ご参考になれば?

• めろん♡

めろん♡

ありがとうございます^ ^聞けば聞くほど不安になってきました😂難しそうですが一度市役所に話聞きに行ってきます♡

• 6月8日