※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひう
お金・保険

家の購入について5000万円の一軒家かマンションを検討中です。購入理由や頭金について知りたいです。

家の購入についてです。
5000万円くらいの一軒家かマンションを購入したいなと考えています。
購入している方、なぜ一軒家またはマンションにしたか理由が知りたいです。
どちらもメリットデメリットがあるかと思いますがイマイチよくわかりません。

また5000万円の物件を購入する場合頭金は平均いくら用意するのが妥当でしょうか?

知識不足で参考までに教えてください

コメント

f_t

三階建て、三世帯の一軒家を7000万で購入しました!
全て外装や内装からの設計図からの購入になります。

私は産まれた時からずっと一軒家なのですが、他の人の物音や自分達が出す音などに関して全くストレスがありません。
またマンション内での交流的なのもなくストレスがないです。
外の庭で好きなように遊ばせられるし、ビニールプールなどもさせてあげられる。

など、私は一軒家にしか住んだことが無い為…マンションの悪い部分しか見えません(;_;)ごめんなさい。

ちなみにウチはローンではなかった為、4回に分けて一気に支払いをして終わってしまったので頭金というのがなくてその辺りも力になれないんです(;_;)ごめんなさい、、

こってぃ

一軒家購入しました。
私も主人も一軒家で育ち、庭が欲しかったので。マンションも自分の物になるけれど、長年住み続けたときにメンテナンスなど自分だけの判断ではできない部分も出てくるのかな?と思いまして。
でも、住んでみて…マンションだったらゴミはいつでもどんな天気でも気負いせず出せるなぁとか(私の環境が、ゴミ捨場まで徒歩3分、駅と反対方向、カラス被害ありなので尚更…)、オートロックで安全だなぁとか、ワンフロアでバリアフリーだなぁとか、思います。
私は都内育ちですが、都内の住宅環境考えると、土地も狭く3階建ては私にとっては使い勝手が悪いので、千葉の一軒家購入しました。都内だったらむしろマンションにしていました。
4500万の家で頭金800万くらい入れて35年ローン、カツカツですよ。笑 固定資産税も結構かかるし、生きるって大変なんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私の旦那は建築の仕事で友達は不動産屋なんで色々聞くとマンションは上の階や隣からドンドンと物音が聞こえることがあるし子供が走り回ると下の階の人から苦情言われる事も多いそうですよ。
最近は変な人も多いので1人でエレベーターに乗らすのも怖いですし…

一軒家だと自由に走り回れるしピョンピョン跳ねても苦情言われることがないですからね(^-^)

私も購入するならマンションがいいかなぁと思ってたんですが今は一軒家がいいなぁと思ってます(^-^)

☆ハルママ☆

昨年、家を建てました☆
旦那は地方出身で、戸建てしかないようなところで育ったので、戸建てに強い希望があったみたいです。今住んでるのが都会の為、狭い土地に3階建ての家が多く、狭い3階建てなら、マンションで良いと言ってました。
土地探しを諦めかけていた時に、予算は少しオーバーしましたが、理想の地域に広めの土地が見つかり、2階建てを建てました。
引っ越したのは子供が1歳過ぎた頃で、物を床に投げたり、走り回ったり、大声出しても、隣の家との距離が離れてるので、気にならず、戸建てにして良かったと思ってます。あと、敷地内に駐車スペースが2台あるので、買い物のあとの荷物運びが楽なことと、来客にも困らないことです(*^^*)
ただ、マンションに比べると、駅からは離れてしまいます^^;

頭金は人によってバラバラだとは思いますが、うちは全体の3分の1を払いました☆

ゆきゅ

私は6000万のマンション購入しました。

同じ値段出すなら戸建てだよなと思ってましたが、以下の点でマンションにしました。

・共働きで電車通勤のため駅近希望(戸建てだと駅近なかなかないしあっても手が出ないため)。保育園やスーパーなど近くに欲しい

・共働きでセキュリティ面が気になる。マンションなら管理人もいて一階じゃなければ安心。うちはセコムもついてます。

・駅近マンションならいつでも売れそうだが、戸建ては一生住む覚悟がないとなかなか踏み切れない(うちはそこまで覚悟できず)

騒音に関しては、 うちは2階ですが、下がエントランスで部屋がないので気兼ねないです。もし誰か住んでたらかなり気を使うと思います。ただ、最近のマンションはそんなに音気にならないです。上にお子さんいますがほとんど聞こえませんね。

管理組合など面倒なことはありますが、うちは小規模マンションなので決めごとは楽です。面倒な住民がいると厄介そうです。

うちは利便性でマンションにしましたが、注文住宅で家建てるのはやはり夢です(>_<)

頭金の妥当な額は分かりません。うちは半分ちょっと出しました。ローンは10年で返済予定です。

のーさ

今年二階建ての戸建てを購入しました!

同じ値段の物件でもマンションだと管理費などがあって月々の支払いが高くなっちゃって(>_<)
戸建てもメンテナンス用に貯めなくてはいけませんけどね(ーー;)

旦那の実家が田舎なので、マンションや狭い土地の三階建てが嫌だったようです。
また、実家が近いので、これからずーっと住むことも考えて購入しました!

でも、友人は旦那が出張が多く、一人で戸建てにいるのは嫌だ!といってマンション購入していました!
転勤が多い方、帰りが遅い方は駅近のマンションがメリットも多いかもしれないですね!

KE

一軒家購入してます!

マンションは、壁1枚で隣の家ってのだと音とかなおのこと気になるかなと思いました。あと駐車場、駐輪場遠い。ベビーカーも毎回うちまで持っていかなきゃならない。
買い物したあと荷物重いのにとかすぐいえにたどり着けないのが苦痛。

れもんぱん

うちはマンション購入しました。

一番のメリットは、やはりセキュリティ面です!就寝時や留守のときも窓開けっ放しで風通しが良いです。
戸建てだと不審者とか怖いので…

一番のデメリットは上階の騒音と、これから子供が産まれたら自分達も騒音に気をつかうことですかね。

上階・両隣の住民が常識的な人がどうかは、住んでみての運もあるので難しいですね。
戸建てでも隣近所に変な人がいる可能性はありますが^_^;