※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴよ
妊娠・出産

出産後、助産師に支えられず寂しい気持ち。赤ちゃんとの幸せと自分の変化に戸惑い。夫の姿に寂しさ。マタニティブルーかな。

出産を終え、もう助産師の方に気にかけていただくこともないのか〜と、入院生活を振り返ってはとてつもなく寂しい気持ちになります。もちろん赤ちゃんとの生活はとっても幸せなのですが、毎日自分が自分じゃなくなったような感情に襲われます。夫が赤ちゃんをあやしているのを見るのが入院中は幸せで仕方なかったですが、退院してからはその姿をみると少し取り残されたような寂しい気持ちになります。おかしいですよね。。マタニティブルーかな。

コメント

めー

おかしくなんかないですよ😌
ちひろさんの強い見方は赤ちゃんです♡
一人なんかじゃないし、ちひろさんには赤ちゃんがいます😌私も、自分でもよくわからないほど情緒不安定になりますが…妊娠中だから不安定にもなるか!😂てな、具合いで考えます。まあ、それでも解消されませんがね(笑)

その寂しい気持ち…
旦那様と共有できたらいいですね😌
やっぱり近くにいてくれる旦那です!

少しでも気持ちが和らぎますよーに♪

カボす

その気持ちわかります!
私も産後すぐは、「約1年間も通い続けた産院に行くことがなくなるのか😭」とか考えただけでとても寂しく感じていました。
お腹が寂しい?という感じもあり、マタニティライフを思い出しては、訳もなく泣いてました😅💦

今考えると、ホルモンバランスが乱れていたんだなーと思います‼️
そのうち笑えるほど、寂しさもなくなりますよ☺️笑

まだ検診などで産院には行くことがあると思いますが、これからは小児科の先生が強い味方になるので、自然と気持ちも落ち着きます(^ ^)✨

そのうち妊娠生活を懐かしむ間も無くなるほど、赤ちゃん!赤ちゃん!!となると思います😊♡

おひさま

産院を卒業した時、本当に寂しかったです。まだまだ通いたい…って思ってしまいました。病院なのに…。
産まれるまで助産師さんがたは優しくていつも味方になってくださって、心の支えでした。
産後2ヶ月が経ち、とても忙しく、涙が出てくるような日はほとんどなくなりましたが、ふとした時に入院生活などを懐かしく振り返っています。

産後すぐは少し気持ち的にしんどい時が私もありました。
なんて事ない場面で、急に寂しくなったり…急に涙がでてきたり…
夫もキョトン?なぜ?…って感じで、なかなか理解が難しいようでした。

そんな時は、ママリが頼りでした。同じ気持ちの方がおられて安心したものです。
今でもこのサイトに助けられています。