※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
妊娠・出産

32wの初産婦が肋骨の痛みに悩んでいます。妊娠中のマイナートラブルで肋骨の痛みは珍しいか教えてほしいです。対処法があれば教えてください。

初めて質問させていただきます。
32wの初産婦です。

ここ数日肋骨の痛みに悩まされています。。
一週間くらい前は心なしか痛いかなぁ?くらいだったのですが、昨日今日でいきなり痛くなり、今では横になるのも笑うのも、深呼吸するのも辛いくらいです(´・_・`)

妊娠中のマイナートラブルで腰痛や恥骨痛などは聞いたことがあったのですが、肋骨も痛くなったりするものなのでしょうか??

あと、こうすればマシになったよなどありましたら教えていただければ嬉しいです>_<

コメント

kiko2

肋骨ですか…
もしかしたら赤ちゃんの位置のせいですかね??
赤ちゃんが大きくなって肋骨が折れるほど蹴られたって話を聞いたことがあるので、足などが肋骨の部分に来ているのかなあ…
あまり辛いようならやはり病院で相談した方がいいかもしれませんね

• さくさく

さくさく

早速のお返事ありがとうございます>_<
    赤ちゃんに蹴られて肋骨が折れるんですか!?∑(゚Д゚)
    怖すぎますね。。肋骨折れちゃったらお産の時いきむも何もできないですよね。。

そうですねぇ。。今度の検診の時に聞いてみます>_<
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • ヤッコ姉

ヤッコ姉

初めまして、32週と6日の初産婦です。
    私も30週頃 肋骨痛、ありましたよ❗
    かなりきついですよね。

どの向きで寝ても辛かったし、痛みでなかなか眠れなかったです。

同じ症状を口込みに書いてあるのも見たことがなく、とても不安にはなりましたが、インターネットでその理由がきちんと記載されていたので、ただただ波が去るのを静かに待ちました。

これは出産に向けて、骨盤が開くようにとホルモンの分泌により、色々な箇所で起こる現象の様です。

1週間程で自然と痛みはなくなりましたが、私の場合肋骨痛の前はお尻の骨が痛くて歩けなくなったこともありました。

痛くて痛くて、歩く度に小さく声をあげてしまう程でした。
    ですがトコちゃんベルトを3日使用で、嘘の様に痛みが無くなりました。

この時期、色々なマイナートラブルが起こりますが、可愛い我が子に会う為の前準備として、乗り切りましょうね🎵

私は元旦が予定日となっていますが、さくさくさんとも近いですよね❗
    お互いに素敵な出産となります様に❇頑張りましょうね🎵

• 11月12日
  • さくさく

さくさく

コメントありがとうございます!
    わ!予定日元旦!私もです\(^o^)/

痛みでなかなか眠れない。。そうなんです。。昨日もも寝返りするたびに目覚めちゃって、全然寝付けてないです(´・_・`)

そうですよね、私も肋骨痛って聞いたことなくて>_<
    私が昼間っからゴロゴロしすぎでなっちゃったのかとすら思ってました笑
    ホルモンなんですね。。

トコちゃんベルト、私も購入したんですが、なかなかキツくて、外出の時しかつけられてないです。。恥骨痛も辛いしもう少しマメにつけようかな(´・_・`)

でも痛みなくなるとのこと、少し元気出ました笑

めでたい予定日同士、元気な赤ちゃん産まれてきますよーに( ´ ▽ ` )ノ

• 11月12日
  • ヤッコ姉

ヤッコ姉

実元旦予定日、同じなのですね❗凄い偶然で嬉しいです🙆❇
    おめでたい子達ですよね⤴(笑)

私もトコちゃんベルトは締め付けが苦しくて、普段使っていません💧

何だかお腹も張る様な…
    お尻が痛かった時の救世手段として、また産後の戻りに期待して買いました(*´∀`)♪

私のマイナートラブルは初期の妊婦湿疹から始まり、ここ3日間は夜全く眠れなかったことです。
    でも、4日目の夕べは、トイレに2時間、2時間半という感覚で2回目覚めましたが、いつもよりは眠れたので嬉しく感じました。

まだまだ色んなマイナートラブルは出てくることと思いますが、可愛い我が子の為に楽しく乗り切りましょうね🍀❇

では、さくさくさん❗お互いに良いお産となります様に❇

• 11月12日