※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃんママ
妊娠・出産

お義母さん側の偏見に悩んでいます。帝王切開で産んだ息子について否定的な言葉が辛いです。うまい言い返しを考え中です。

初めまして☆
今2歳5ヶ月の息子を育ててて妊娠4ヶ月です。
息子は私の骨盤が狭くて恥骨に頭ひっかかり帝王切開で産まれました。
それで同じ病院で今回も産むんですがやはり帝王切開で…
私自身は帝王切開に偏見もなにもないし立派なお産だと思ってるのですがお義母さん側のおばぁちゃんが偏見ある方で…
息子が産まれてから「帝王切開で産まれた子供は身体が弱い」「苦労して産まれてこなかったからねー」などとチクチク言われまして(><)
なのでそろそろ顔出しに行きたいとは思いながらもまだ妊娠してからは会いに行ってなくて…

ただ8月には法事、9月には旦那の妹ちゃんの結婚式で会うのでそれまでにうまい言い返し方あればいいなぁってずっと考えてて投稿させていただきました。

昔と今は違うし息子も別に身体弱くもなんともないのになぁとずっとモヤモヤしてて…
っていうか帝王切開だって息子も頑張って産まれてくれたし私だって痛い思いして産んだのにそんなこと言われる筋合いないわ!!と言えないけど言いたいです(笑)

愚痴になってしまいすみませんでしたm(_ _)m

コメント

ゆずしば

酷いババアですね!
シカトしましょ!口が悪くなりすみません。きっといい死に方はしませんね。

帝王切開も立派な出産です。生まれてくるまで息子さんがんばりましたよ。苦労して生まれました!
本当気にしない方がいいです。

私なら避けます。シカトです。
そんなこと言うなら我が子に話しかけるな、触るな、見るな、と思っちゃいます。

• りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ありがとうございます♡
    もっと早くここに投稿すればよかったです!
    ほんと口がなんせ達者な方で元々苦手で……
    やはり避けますよね!
    幸いなことにうちからは車で2時間近くかかるしこのまま避け続けます♡

• 6月7日
  • ゆずしば

ゆずしば

そうです、そういう人は避けましょう。
    じゃないと、息子さんが何か言われたら可哀想です。全然悪くないんですし。そんな事を言う大人、おばあちゃんにはなりたくないですね。😉

• 6月7日
  • りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ですよねー♡
    避けるが1番(*´`)♡
    なんせ2歳なったばっかくらいのときには息子がおっぱい飲もうとすると「2歳なんだからおっぱいはない!!」って何回も言われて結果夜おっぱいに執着し過ぎて寝れない夜を過ごしました( °_° )
    病院でもやめなくていいって言われてるしまだ寝る時はおっぱい飲んでますがね♡
    ↑って全然関係ない愚痴まですみません😱
    ほんともっと寄り添えるおばぁちゃんになりたいです♡

• 6月8日
  • ゆずしば

ゆずしば

えーひどすぎる😵
    息子さん可哀想に😢
    おっぱい執着しますよーそんな事言われたら、、、、
    おっぱい出なければ出ないで何か言いそうだし、結局なんだろう?なんでも文句言うんですよね。妬み?ですかね!( *`ω´)
    もう2歳過ぎだと自分が言われてるのも分かるだろうし、息子ちゃんトラウマになるような事言われなければ良いですが。。

• 6月8日
  • りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

確かに絶対出なきゃ出ないで何か言いますよね😱
    妬みなんですかねー😭
    何かしら言いたくてしょうがないみたいで😢

息子の為にもあまり近づかないようにします♡
    というかそのうち行きたくない会いたくないひぃばぁちゃん嫌いとか言い出しそうですが(笑)

• 6月8日
SHI_2M

こっちの事情も知らないで そーゆーこと言う人いますよね。
そーゆー人には言い返しても無駄だと思うので、好きなように言わせておいて 右から左に流すのがいいと思います🤛
義母側の人ですので、変に言い返してかんにさわってもあとあとめんどくさいですからね😱

回答になってなくてすみません

• りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ありがとうございます♡
    やはり当たり障りなくさらーっと流しておくのが1番ですょね(><)
    自分の親なら言い返すけど義母側敵にまわしたらめんどくさいですし……
    法事などで会ってまた何か言われたら流しつつどこかに逃げます❣️

• 6月7日
さよ

こんばんは。

どちらも大変なお産です。

それがわからない方達なので、思いやりなんてもたなくていいとおもいます。

身体が弱いっておっしゃってましたし、なかなかそちらまで顔出せなくてすみませんでしたーー、と嫌味のひとつでも申し上げてみてはどうでしょうか。

また帝王切開になるんで、とうぶんご挨拶にも行けませんがどうぞごめんなさいね。と距離をとって疎遠でかまわないと思います。

• りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ありがとうございます♡

あぁ!
    そーゆー言い方もあるんですね(*´∇`)ノ💞
    やはり距離とるのが1番ですよね!!
    これからも法事だとか以外は距離取りながら生活します(*´`)♡

• 6月7日
ゆん

年寄りはそれが正しいと信じているので、言われてもスルーが一番です😅

私も上の子妊娠中祖母に、食べ物の好み変わった?って聞かれて「辛いものが好きになった」と答えたら
「あら〜...じゃあ、凄く きかない子(こちらの方言で、きかない=意地悪とか気が強いとかの意味です)が産まれてくるんだ!!」と言われました😅

まぁた始まったよ😅と思いシカトしました。

きっと、反論しても絶対響かないし、体力無駄に使うだけなので気にしないのが一番ですよ☺️

ママが子どもの事一番理解してるし、ママが味方ならそれで十分なんですから👌

• ゆん

ゆん

ちなみに、私も2歳の息子を緊急帝王切開で産んでいて、今2人目妊娠4ヶ月です!

• 6月8日
  • りゅうちゃんママ

りゅうちゃんママ

ありがとうございます♡
    やはりスルーですよね😭
    食べ物の好みでそんなこと言われたんですねΣ(゚ロ゚;)
    ほんと昔の人は色々と迷信ふっかけてきますねー(><)

私もスルーして色々考えないようにします♡
    ありがとうございました(*´∇`)ノ💞

• 6月8日