※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
妊娠・出産

里帰り出産を控える女性が、夫の振る舞いや家事育児への不満を相談しています。夫の過去の行動や家庭内の状況について心配しており、夫婦での協力や変化を期待しています。里帰り前にしっかり話し合う予定です。

愚痴です。
里帰り出産します。
9月頭出産予定で7月末に新幹線で3時間の実家に帰ります。正月くらいに自宅に戻る予定です。

近所に住む義母に夫を一人にさせるのは可愛そうだの、浮気や、金銭管理など問題を起こしそうで心配だと。言われました。

夫は過去に大金(生活費3.5カ月分)を私に無断で後輩に渡したり、飲み屋の姉ちゃんとのプリクラが出てきたり、、まぁそれなりにいろいろやってくれました 笑

かなり調子に乗るタイプで、後輩から頼りにされたり、社交辞令で女性からカッコいいって言われると、限度を見失ってホイホイとやらかしてしまう単純な夫です 笑 自分の力以上に大きく振る舞う見栄っ張りで、周りからの評判はいいですが、身内からしたら被害がくるので大変です😌笑

結婚してから数年かけて、夫の天狗になった鼻をボロクソにへし折り、やっと自分のレベルを理解したようで、地に足がつくようになりました‼️笑
ただ、次は何をしでかしてくるのか、、、という警戒はしています。私に被害がくるのが嫌なので、夫の突っ走った行動をセーブしてあげないといけません。

妻としては夫にさんざん好き勝手にされて、振り回されてきたので、里帰り出産くらい好きにしようと思ってこの期間になりました。夫は帰りも遅く、激務で休みは3カ月に1日ペースですし、ワンオペ育児になることも予測できてます。私が正社員で働こうが、辞めようが、家事、育児は全て妻の仕事だと義母には言われてます。夫がやからしたときには、嫁の管理が悪いとまで言われました 笑
私は夫の母親でも、家政婦でもないんでね。
妻って損だな~って思います😌

夫婦二人で育児に家事に協力して支え合うものだと思ってるので、私が一方的に夫を支える意味がわかりません。

よく、里帰りが長いと父性が芽生えないと言いますが、どんな状況であれ、結局は本人次第だと思うんですよね。

ただ、夫にも変化が見られるので
子どものことは可愛がってくれると思います。
里帰りまでに育児、家事についてはしっかり話し合おうとは思っています。

コメント

さよ

夫も問題ですが、義母が大問題だと思いました。

• 🔰新ママ

🔰新ママ

コメントありがとうございます‼️
    義母は息子が可愛いみたいで、こういった発言が多いです😌

私に責任転換されたときは
    義母に対して
    あなたの育て方が悪いからですと
    ストレートにお伝えしました 笑
    すっきりしました😳💦

• 6月7日

義母うるさいですね(^^;
そんな言ってくるなら義実家に
旦那さんも里帰りすればいいのに!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

思わず笑ってしまいました💦
    夫も実家に里帰り案いいですね‼️笑

義実家は徒歩5分なので、
    夫の夕飯は頭下げてお願いしようかなと思っています💦
    食費はもちろん義母に渡します。
    夫の小遣いも月毎にわけて、義母に託そうと思っています。
    夫に渡して、勘違いが始まったらいけないので。

本当は二人でやっていかないといけないのに、義母にお願いしないといけない状況が情けないです💦
    私のやり方、まずいでしょうか❓😣

• 6月8日

退会ユーザー

えりさんのやり方いいと思います(^^)
    1人にしたら可哀想って義母が言ってるし
    心配してることが全部無くなるし!
    そんな義母なら息子が帰ってきたって
    喜んで迎え入れてくれそうです(笑)

• 6月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

義母は人のお世話大好き&一人息子なので、喜んでやってくれると思います😌💦

ただ、私に対して
    嫁なんだから早く帰ってこいってことなんです。孫の世話も義母がやりたいからうるさいんです 笑

• 6月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❗

そうなんですね💦
    自宅から義実家近いし子供産まれたら
    孫フィーバーしてきそうで怖いですね(^^;

• 6月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

産まれる前から孫フィーバーです 笑

義母に会うたびに孫まだ❓と
    言われてました。(義母と二人のときに)

あまりにもしつこかったので、
    後日、義母に直接、
    授かり物はどうにもできないことなので、嫁に一番言ってはいけない一言ですよと教えてあげました😌

角が立つからとか、言葉を選ぶとか
    義母には無駄なので、
    ストレートに伝えています 笑

• 6月8日

退会ユーザー

もうフィーバーしてるんですか💦
    えらいはやいですね(^^;

なんか…色々大変なんですね💦
    お疲れ様です(>_<)
    ストレートに言えてすごいです🤣

• 6月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

初めは遠慮してたので、
    言われたい放題で
    ものすごく病みました💦

思ってることがすぐ口に出ちゃうみたいで、おまけに悪気はないです 笑

だからオブラートに包まず、
    こちらも言ってます😌
    したたかな嫁になんてさらさらなりませんよ~😳💦笑

• 6月8日
hana*

お母様にご夫婦の家に来てお世話してもらうのは難しいですか?
私はうちの母に男は一人にしてはいけないよ。産まれてすぐ沐浴させたり帰宅後も育児に参加させないとダメ!って言われてやはり自宅だとご飯とか栄養のこともあり、私のものも全て揃っててありがたかったです。旦那には気を遣わせてましたが、理解してくれたのでできたのですが、最初は気を遣ったと旦那に言われましたが今となってはうちの母との絆も深くなりとても仲良しになってくれ、たまに手伝いにきてくれたりしたらお礼を言ってくれるほどです。
里帰りが多いと思うのですが旦那さんの雰囲気を聞くと色々心配なので自宅に来てもらえれば最高と思いました^^

• 🔰新ママ

🔰新ママ

初めは私が夫に父性の自覚をと思い、
    里帰りしないで、実母に手伝いをお願いをしていました。しかし、夫自身が激務でサポートできないから、里帰りした方が安心だと進めてくれて、実母もフルタイムで仕事してることもあり、里帰りを決めました。
    ただ、早めには戻ってきてほしいみたいです。

もし、二人目授かれたら、その時は里帰りせず、実母にお願いしようかなと思っています💦

やはり、新生児を一緒に過ごすことは大切なんですね😣

• 6月8日
rei.

私も8月予定日で今月末辺りに里帰りします😌❗3ヶ月ほど家をあけるのでその間主人一人です(笑)主人の実家が近くにあるのでご飯とかお願いしてます☺
義母ネックですね😱💦自分の息子でしょって話💦
ご主人も自分の実家に行ったらどうかと思いますよ😃
こちらは育児に忙しいので主人に構ってる暇ないですからね😱
お互い里帰りの時こそゆっくりしましょー❗実母神ですよ😂😂

• 🔰新ママ

🔰新ママ

わ~似たような境遇で嬉しいです🎵

やっぱりご飯とかお願いしてるんですね😳なんか安心しました💦

義母に限らず、義父も大人になった一人息子を溺愛しています😌

実母は神ですよね😂✨
    つわりの時に助けてもらいました💦

• 6月8日
  • rei.

rei.

今回3回目の出産なんですが全部里帰りしました😂(笑)1人目の時4ヶ月くらい放置でしたよ😂😂わたしのところは義母が理解ある方なのでなにも言ってこないのですが義父は全く理解がないので旦那をこんだけほったらかしにするのはありえん!これからの事考えた方がいいと主人に言っていたそうです(笑)わたしからしたら勝手に言ってて~て感じだったのでシカトしてました❤主人側のお家の方々なにかとやっかいじゃないですか😱⁉勘弁してほしい😨

わたしも里帰りの時本当にお世話になってます🙏母のありがたみをものすごく感じますよね❤

• 6月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

うわ~😍わかります‼️
    私も義実家に何言われても平気です😳どう思われようが、何言われようが、
    当事者にしか大変さはわからないですもんね😳

でも、u..u( ・`ω・´)さんの救い?なのが直接じゃなくて旦那さん言ってたことですかね❓💦
    我が家は義父も義母も私に直接文句言ってきますよ~笑
    息子さんご本人に直接どうぞってお返ししたことあります🤣💦

3人目ともなると
    旦那なんて、余計に放置ですね💦笑
    大人なんだから🤣

離れてるからこそ余計に実母のありがたみを感じます😭近距離だったら、当たり前になっていたかもしれません💦

• 6月8日
  • rei.

rei.

気にしてても疲れるだけですもんね😌結局いくつになっても自分の息子がかわいいんだなあって(笑)

直接😱😱ど直球ですね😂😂耐えてるえりさんすごいです😍

それすごいわかります‼遠いから本当に本当にありがたく思います🙏🙏孫をなかなか見せられないのが申し訳ないと思いますが😨

• 6月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

たくさんお話し聞いてくださってありがとうございました(*^^*)

これから、大変かと思いますが、3人育児頑張ってください✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように😍

私も周囲に負けず、頑張ります🤣

• 6月8日