※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

離乳食についてです!離乳食を初めて12日経ちましたが、まだ「ほうれん草…

離乳食についてです!離乳食を初めて12日経ちましたが、まだ「ほうれん草」「玉ねぎ」「すいか」「りんご」しか食べさせていません💦
次に何をあげればいいでしょうか?また、味付けを始めるのはいつ頃ですか?それと、ほうれん草を食べてはくれるんですけど、1、2時間経つと吐いてしまいました。アレルギーなのでしょうか?蕁麻疹はでていません。ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

かぼちゃ、さつまいも、
にんじん、だいこん、とまとですかね?

• まい

まい

煮て裏ごししてそのままの味であげますか?味付けしますか?

• 6月7日
  • ままり

ままり

素材の味のままでいいとおもいます♡
    まだ5ヶ月ですし✨

もう少し色々食べれるようになったら野菜スープにしては?

• 6月7日

次はじゃがいも、さつまいも、小松菜、にんじんあたりはどうですか?
私は和風出汁で煮たものをあげたりしてますよ!
嘔吐はアレルギーの可能性がありますがほうれん草はアレルギー出にくいと思いますし、また次回あげたときに嘔吐したら病院へ行ったほうが良いですよ。

• まい

まい

2日間ほうれん草をあげたのですが、昨日今日と吐いてしまいました💦

• 6月7日
ママリ

かぼちゃ、じゃがいもはどうですか?

全部に
昆布だしを使って
味付けしてました!

• まい

まい

昆布だしで味付けしていいんですね!私煮てつぶしてそのままの味であげてました💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

初めてあげるときは
    そのままの味でしたが
    2回目あげるときから
    昆布だしやってました!
    中期になったら
    カツオだしでやってます🎵

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

カツオだし?
    かつおぶしの出汁です!

• 6月7日
  • まい

まい

徐々に出汁を使って味付けしていってあげればいいのですね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
ama

お粥はあげましたか?😳
お野菜はかぼちゃや人参やジャガイモが食べやすくてオススメですよ😊
吐いてしまうのはまだ早かったのか、裏ごしが甘かったんですかね??
しばらく経ってから次またあげて吐いてしまうようなら病院に行っても良いかもしれませんね。
大人と同じ醤油や塩などの味付けは1歳頃までしなくてOKですけど、最初に始めるなら昆布だしや赤ちゃん用のものを使ってあげてくださいね😊

• まい

まい

お粥あげました😳!裏ごしが甘いと、暫く経ってから吐いてしまうんですか!?胃が拒否してしまうんですかね、、、?2日間あげて2日間とも吐いてしまうのはアレルギーでしょうか?😢
    赤ちゃん用の味付け買ってみます😊

• 6月7日
  • ama

ama

繊維が残っていたりしたら吐いてしまうかもしれません😣
    けどしっかり裏ごししたならアレルギーの可能性も無くはないと思うので病院で聞いてみても良いかもしれませんね✨
    まだゆゆさんの赤ちゃんには早かっただけかもしれないですし、病院で聞くと安心するかと思います😊

最初は素材の味だけで全然大丈夫だと思うので、味無しであんまり食べてくれなくなったりしたら味付けすれば大丈夫だと思いますよ🎵

• 6月7日
  • まい

まい

裏ごしが少し甘かったような気がします、、、😢
    食べてゴックンしてくれるなら大丈夫だと思ってました😢
    もう少し経ったら、しっかり裏ごしして、再チャレンジしてみようと思います💦

そうなんですね!食べてくれなくなったら、徐々に味付けしてあげようと思います!!

• 6月7日
  • ama

ama

ちゃんと食べてくれてお利口さんですね😊✨
    うちの子も結構なんでも食べるのですが、2〜3時間後に下痢になったりしてまだ早かったのかって時が多々ありました…😅
    食べてくれても体がまだ受け付けないこともあるみたいです😣💧

• 6月7日
  • まい

まい

下痢になる場合もあるんですね😫
    まだまだ胃も完璧じゃないですもんね😢
    気を付けながらあげようと思います💦

• 6月8日

かぼちゃ、人参は甘いので
赤ちゃんは好きだと思いますよ(^^)
ブロッコリーもとろみを付けてあげると食べやすいです(^^)
果物だとバナナとかうちの子は食べてました!

• まい

まい

バナナいいですね!かぼちゃ次あげてみようと思います😊!

• 6月7日
祐

離乳食お疲れ様です。
コーン、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃあたりはどうでしょうか?
味付けはしばらく出汁だけでいいと思いますよ。我が家では、9ヶ月頃から少しずつ味付けしてました。
下記のサイトがわかりやすくて、離乳食の参考にしていたので記載します。
https://www.kewpie.co.jp/babyfood/
http://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/meyasu.html

吐いてしまうのは、心配ですね。
ほうれん草の繊維がまだ早かったんですかね。。。?生後5ヶ月だとまだ胃腸も未熟で戻しやすい時期だったと思います。。。
念入りに濾したり、お湯でのばしたりするといいかもしれません。
湿疹が出たり、何度も吐いたりするようであればアレルギーや他の病気かもしれないので病院の受診をお勧めします。
まだまだ食べムラが多い時期だと思うので、気を張りすぎずに進めてくださいね。

• まい

まい

私の裏ごしが甘く、繊維がもしかしたら残っていたのかもしれません😢次あげるときはもっとしっかり裏ごししてあげたいと思います😢

サイトまでありがとうございます😳しばらくの味つけは出汁だけであげたいと思います!

• 6月7日
ままちゃん❤️

いちご、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん*\(^o^)/*

• まい

まい

ありがとうございます🙇‍♀️
    しっかり裏ごししてあげたいと思います!!

• 6月8日