※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minabauwa
お金・保険

乳幼児医療証の更新についてです。横浜市在住で所得制限内。期限が近づいても自動更新されるか、申請が必要か悩んでいます。

乳幼児医療証についてお聞きします。横浜市在住で、もうすぐ1歳になるので乳幼児医療証の期限が満期になります。調べたら所得制限には引っかからずにまだ対象内でした。その場合、満期になる前に自動的にまた医療証が届くのでしょうか。それとも自分で申請するのでしょうか。医療証にだいぶ助けられてるので、ないと困るなぁとちょっと焦ってます💦

コメント

あられ

1歳のお誕生日過ぎたぐらいに新しい医療書が届きますよー!
特に申請とか必要ないです。

• minabauwa

minabauwa

そうなんですね!1歳前に来るのかと思っていたので、少し待ちそうですね💦

• 6月7日

失効通知が来てないなら、新しいのが送られてきますよ!

• minabauwa

minabauwa

失効通知てどれくらいに来るんですかね?ちなみに来月誕生日です。

• 6月7日
☆★

1歳なったかならないか位に送られて来ました🌸😁

• minabauwa

minabauwa

ありがとうございます!もうすぐ来るのを期待してます!

• 6月7日
マヒィママ

今使っている乳児医療証に有効期限が書いてあるので、その前に新しいのが届きますよ。

• minabauwa

minabauwa

そうなんてすね!もうそろそろ届くかな?待ってみます!

• 6月8日
まお

私は期限切れる前に新しいの届きましたよ!

• minabauwa

minabauwa

ありがとうございます!地域によって差があるんですかね💦もうそろそろ来てくれるといいです

• 6月8日
抹茶アイス

毎年お誕生日の前日くらいに新しいものが届きます。申請などはしておりませんが届きます!

• minabauwa

minabauwa

そんなに、ギリギリなんですね💦ありがとうございます、待ってみます!

• 6月9日
ママリ

どうするのかな?調べよう!としたところに来ました💡💡いつか忘れたけど誕生日の少し前でした❗

新しい物を見たら、5/25生まれで交付年月日は5/22と書いてあるので結構ギリギリだったみたいです。

そして今日ちょうど前の物を区役所に返却してきました~☺️

• minabauwa

minabauwa

ありがとうございます!やっぱり誕生日の数日前なんですね✨前の物って返却するんですか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

新しいのあるし、捨てちゃえば良いのかな?とも思ったのですが、医療証の裏に期限が切れたら返してくださいみたいに書いてあって、役所の近くに行ったので一応返しました💡💡

• 6月9日
夢苺

横浜市は医療証の改善をされて、小学校卒業まで1年事に届くはずですよ!ちなみに私も横浜市在住です。弟も小学校通ってますが誕生月に届いてます!

• minabauwa

minabauwa

横浜市の情報ありがとうございます😊小学校まで対象内だと嬉しいですね!来月なのでもう少し待ってみます!

• 6月9日