※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

今日歯医者に4歳になる娘を連れていきました。診察室に私も一緒に入り…

今日歯医者に4歳になる娘を連れていきました。
診察室に私も一緒に入り、お母さんはそちらにお座りくださいと案内され娘の近くで待ちました。
数分してお医者さんが来て、娘は急に怖くなり泣き出してしまいました。何とかなだめて口の中でを見て虫歯の有無などを確認してくれて今日の治療は終わりました。

その後、お医者さんが次回からお母さんは診察室に来ないで下さいと言われました。
私は、普通に案内もされたし何より娘は久しぶりの歯医者で不安がっていたし、なぜそのようなことを言われるのかわかりませんでした。

私は、わかりました。言いなんだか腑に落ちない気持ちのまま帰ってきました。
4歳の娘と一緒に診察室に入ったのは、いけなかったのでしょうか?

コメント

ちぃ

歯医者の方針で診察室は一人でってところもありますが、今まで入れてたのならその言い方はカチンときますね😅

多分お母さんが居たら甘えてしまうから待合室で待っててくださいねーってことでしょうけど、詳しく言ってくれないとこっちも分からないですよね💦

• さき

さき

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    以前通った時もそんなこと言われたことなかったので面食らったような感じでした。

私がすごく過保護なのかと思い悩んでしまったのでそう言っていただけてホッとしました。
    今の治療が終わったら今後は違う歯医者さんにしようかと思います。

• 6月7日
  • ちぃ

ちぃ

今までと違うことをするなら説明してくれよ!って思いますよね😂
    過保護ではなく、歯医者側に問題があると思いますよ!💦
    患者側だからといって、そんな対応されたら通う気もなくなりますもんね😭
    新しい歯医者さんは良いところがいいですね😭✨

• 6月7日
ピザりん

普通は入ってもらってもいいけど、お子さんがお母さんを求めると治療が進まないからとか、泣く場合はそばに助手などが出入りするから控えてほしいとかってことかと思いました。

• さき

さき

ありがとうございます。
    なるほど。
    確かにそうゆうニュアンスのことだと思います。
    しかし、、何かいきなり指摘されちょっとびっくりしてしまいました。

ありがとうございます。

• 6月7日
CLO

タイミング的に、幼児の歯の過剰治療で亡くなったお子さんの問題が最近ニュースで取り上げられていたので、何か色々聞かれて困るのかなって思っちゃいました💦

• さき

さき

ありがとうございます!

そんなニュースがあったんですね。
    知りませんでした。
    だからですかね。

確かに親が近くにいたら嫌ですもんね

あと治療が2回なので、娘に頑張ってもらいます。

• 6月7日