※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず悩んでいます。3歳5ヶ月の息子がわがままで癇癪持ち。幼稚園に行かせたが泣き、熱を出す。育児に不安と後悔。毎晩愛情を伝えるが寂しがり、パパに会いたがる。母親としての自信が持てない。

親としての自信が持てません。

最近子育てについてとても悩んでます。
私の息子は今3歳5ヶ月です。

正直癇癪持ちでわがままで、怒りっぽく自分のことは自分でできません。(できるけど、あまえてやらないところがあります。)
靴を履く、自分でご飯を食べるなど…

友達とも上手に遊べず、おもちゃは貸してあげられないし、自分の行きたいところにお友達がいるとダメ!と言ったり…(気があう子?が見つかるととても仲良くなりますが、遊びの主導権は息子です。)

それでも可愛い我が子なので、大目に見ていたところもあるのですが、やはりなんとか成長して欲しいという思いから、6月より幼稚園の年少のクラスに入れました。(2人目の出産が3月末かは4月の予定でそれにより里帰りをしてたので最初は年中から入園させようと思ってました。)

しかし入園2日目から嫌がり、行きたくないと朝も夜も泣きます。(幼稚園自体は楽しいのか、言ってしまえば遊んでるらしいのですが、1人で行くのが嫌だと泣きます。)
そして登園5日目幼稚園で熱を出し早退…

何が言いたいかと言うと、私の子育ての仕方は間違ってるんじゃないか…私の判断は正しいのかな…この躾でこの子はわかってくれてるのかな、理解してくれてるのかな?こんなにキツく怒ってこの子は傷つかないかな、私のせいで不幸になったら…などどんどん考えて不安になってしまいます。

そして、2人目が生まれてから特に寂しい思いをさせているせいか、吃音が出て来てしまいました。

もっと育児書を読むべきだった…こぼしてうまく食べれないから、と食べさせたり、時間がかかるからと靴を履かせたり、手をかけすぎたせいで自分で何もしない子にしてしまった…と後悔の嵐です。

可愛くて可愛くて仕方ないのに、育て方がわかりません。

寂しい思いをさせてまで幼稚園に入れるべきではなかったのかな?熱を出すくらい無理させてしまったのかなか?と胸が痛みます。

何をどうしていいのかわかりません。
それでもせめて愛情は伝えたいと思い、毎晩抱きしめて、大好きだよ。と伝えます。

それでも寂しいのか日中、パパに帰って来てほしい。パパに会いたい…と何回も口にします。(パパは仕事です。)

私はダメな母親です。
子供は母親が大好き。母親は絶対的な存在だと思っていましたが、私は例外かもしれない。
息子にとって良い母になれる自信が持てません。

コメント

ハナコ

親として自信あり‼︎な人の方が少ないと思いますよ(*´ω`*)
息子さんのために色々悩んで考えてるめっこさんはじゅうぶん素敵なお母さんだと思います。
今度ご主人がお休みの時に少しだけ下の子を預けて息子さんと2人だけでお出かけしてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

入園して間もないのなら
幼稚園を嫌がって泣くのも
熱を出すのも当たり前です😅💦

今は年少から入園する人が大半ですし
入れて正解だったと思いますよ💡
お友達と仲良く遊んだりできないのなら尚更!
幼稚園に入るとどんどん変わっていきますからね😊

育児の仕方は子供によっても違うし
何が正しいのかはわかりませんよね😥
悩みながら色んなことを試して…
愛情を伝えていくしかないのかもしれません😣