※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
ココロ・悩み

帯状疱疹の心配。母が感染、赤ちゃんにうつるか不安。家族の予防接種歴や情報に戸惑い。旦那に伝えず、帰るべきか。

帯状疱疹について。2人目が産まれたため、1歳10ヶ月の息子と実家に来ています。私の母が帯状疱疹にかかっており、産まれたばかりの次男にかからないか不安です。

母の状態
左胸に直径6cmほどの帯状疱疹が出てきた。
病院へ行き、薬をもらった。
触らなければ周りにはうつらないと言われた。

周りの状態
私→小6で水疱瘡にかかった。
長男→2回予防接種をうけている。
次男→5/30に産まれ、完母で育てている。

1ヶ月間は母乳から免疫が移行するためうつらないという情報や、移行せずうつるという情報などさまざまで、ドキドキしています。
私が切迫早産で3ヶ月入院している間長男をお願いし、本当に母には苦労をかけました。私の祖母も骨折してしまい、介護が必要になったこともあり、帯状疱疹になったのも私のせいのような気がして申し訳ない気持ちがあります。気を付けると言ってくれているし、帯状疱疹だからとバイ菌扱い?して実家から出ていくことができません。
ですが、そのわりに薬を塗った手はティッシュで拭くだけで洗わないし…色々気になってしまう部分が多いです。
旦那にも母が帯状疱疹になっていることを伝えていません。伝えれば確実に帰ってこいと言われると思って…

みなさんならどうしますか?
帰りますか?旦那に伝えますか?

※心配なら帰ればいいと思われるかもしれませんが、色々な理由が重なってしばらくは実家にいる予定です。誹謗中傷はやめてください。

コメント

snow

里帰りしていて息子が2ヶ月のときに父が帯状疱疹になりました💦顔の右側が悲惨なことになっていました、今でも少し痕があるようです。その時は父も気を遣ってなるべく接触は避けてくれましたが、一緒に生活してる以上なんとも言えませんよね…。心配はつきませんでしたが、そのまま実家でお世話になりました😅うつりませんでした!一応旦那には伝えました。でもぽっちゃまさんの旦那さんは確実に帰ってこいって言う感じなんですよね…それなら言わないという選択肢もありますよね!

• ぽっちゃま(  °³°  )

ぽっちゃま( °³° )

コメントありがとうございます✨
    母は長男と一緒に風呂に入ってます💦(私がまだシャワーのみで浴槽に入れないため)
    次男のことも抱っこします💦(抱っこしないで!とも言えないし…)
    旦那に言ったほうがいいんでしょうけど…(今の私の状態で母の助けなしに子育てできる自信がありません)
    水疱瘡になっても死ぬ病気じゃないし…と

• 6月7日
  • snow

snow

接触がまずまずありますね💦でも助けてもらわないと厳しい状況ですもんね😭父も病院行ったときに新生児いるからって話したみたいなんですが、医者からは移らないと言われていましたよ!帰って来いと言われるのであれば、お母様の帯状疱疹の場所は周りから見えない所ですしそっとしておいてはいかがでしょう。。こんなコメントでごめんなさい🙏

• 6月7日
  • ぽっちゃま(  °³°  )

ぽっちゃま( °³° )

接触は避けられません( ´ᴀ` )移らないと言われたんですね!!だといいんですが💦もしうつったら「触らなければうつらないと言われてたからうつらないと思ってた」とでもいうしかないですね🙄💦いえ、コメントしていただき、本当にありがとうございました✨

• 6月8日