※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

茨城県坂東市での子育てについて、子育て支援センターへの参加やママさんグループの状況、他のママさんとの関わりに不安を感じています。実際の様子を教えてください。

茨城県坂東市での子育てについて...
皆さん、子育て支援センター等に必ず行っていますか?
公園デビューやママさんグループの縄張り等あるのでしょうか?
まだ他のママさん達と絡んだことがなく...不安ばかりです。テレビで見るようなドロドロした関係があったらどうしようかと。
実際のところを教えてください!

コメント

のん

私も坂東に住んでますが、支援センターよく利用してますよー(ㆁωㆁ*)
特にグループの縄張りなどはないと思います‼︎
けど、お友達同士で来てるママさん達や支援センターで仲良くなってグループみたいになってるママさん達もいたりします(´・ω・`)
結構支援センターで知り合って仲良くなったりしてたりする感じもあるので、そこまで身構えずに気楽に行ってみてはどうですかね?
先生達も気軽に話しかけてくれますよー♡
ちなみにイベント系はお友達同士で来てたりが多い気がします(ㆁᴗㆁ✿)

• なか

なか

ありがとうございます!
    縄張りなんかはなさそうなんですね(*^^*)ママ友への想像が膨らんで必要以上に構えてしまって...
    気軽に色々なところへ顔を出してみます!

• 6月8日
yama

保育園に入る前までは
支援センターよく行ってましたよ!
縄張り等はないと思います🙆
お友達同士で来てたり、
グループも出来てたりしますが
私は一人で行ってましたよ!
よく会うママさんとおしゃべりしてたり、初めてでも同じ月齢くらいの子がいるママさんと
よくおしゃべりしてたので
後から来た人にはグループ、お友達同士で来たって見えてたかもしれませんが😅💦
イベントも一人で行ってましたよ☺

上の子はもう小学校に行ってますが
私のまわりではドロドロはしてないかなあ?って思います😅💦

支援センター等、全く行ったことないって人もけっこういますよ。
上の子は、違うところに住んでて
こっちに来てすぐに保育園入れたので
保育園行き始めた頃は、全く知り合いがいなかったんですが
それでも大丈夫でしたよー!

• なか

なか

コメントありがとうございます‼️1人で支援センターに行かれる方もいると分かり安心しました\(^^)/
    そんなドロドロしてないと信じ、また自分もドロドロしないで気楽にイベント等にも参加してみます❗

• 6月8日
あこ♪

坂東市に住んでます☺️一人目の時はいきませんでした💦ただ保育園に入れるのでどんな様子か知りたくて一度連れていったのですが、毎回来ているママさんがやっぱり仲良しで軽くお話しできる程度で終わってしまいました🙈💦二人目はお昼寝と時間が被ってしまって最近は行けていません😨💨少し前までは月1で行ってました☺️🌱

• なか

なか

ありがとうございます😆特に行かなかったから困ったような感じではないみたいですね!
    軽くお話をするだけでも私は全然構わないのです✨とにかくドラマ等で見る陰湿な関係を恐れていたので💦💦
    でも行かないと子供に友達ができないかも...なんてマイナス思考でしたが、保育園や幼稚園では子供同士で社会作ってくれますかね😂

• 6月8日
  • あこ♪

あこ♪

上の娘が一歳過ぎから保育園に通ってますが子供は子供でお友達作ってました☺️🌱保育園ではやはり仲の良いママさん同士お話しているところを見ますが…テレビみたいにドロドロとはしていないです🙉💦グループに入っていないので分かりませんが…多分縄張りはないと思います(о´∀`о)🌱
    私もそろそろまた支援センター行こうと思うのでもしあった際は仲良くしてください🙋✨

• 6月8日
ゆず

支援センターはイベントあるときに行ってます。また月に1回、児童福祉センターで行ってるすくすくサロンも楽しかったです。支援センターやサロンで何回かお会いしたママさん達と仲良くなりましたよ。公園デビューはあるのかわかりません...

• なか

なか

ありがとうございます‼️
    何回かお会いすれば会話も弾みちょっと仲良くなれそうですね❤️皆さんの回答をみると無理にグループ行動をしたり変に身構えたりせずとも良さそうなので安心しています!

• 6月8日

支援センターより、保育園や幼稚園に入ってからがそういうのありそうですよね( ;∀;)
支援センターは、別に強制じゃないですし、市によっは、支援センターいくつもあると思いますので、そこが嫌になったら違う支援センター行ったりするといいと思いますよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• なか

なか

なるほど、ありがとうございます❗確かに保育園等に入った後の方が逃れづらい環境かもしれませんね😖そろそろ仕事をして子供を保育園に入れるつもりでしたが、、、それでも仕事をしていればママ友だけで悩むことはないでしょうか(仕事の人間関係に悩むかもですが😂)。女同士のドロドロが怖いだけなので考え過ぎず気軽に出掛けて合う合わないを見極めようと思います‼️

• 6月8日