※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

産後45日経ち、体調が回復し実家から自宅に戻る女性。一人で外出したいと思ったが、母親になると自己犠牲が必要なのか不安。皆さんの意見は?

産後45日経ちました。妊娠初期の3ヶ月間の重いつわり、臨月の腰痛、産後さらに悪化した腰痛と恥骨痛、会陰切開の痛み(会陰の傷の痛みは35日ほど続きました)などで、妊娠〜産後は外出出来ない日々が続きました。出産直前から実家にお世話になっていたのですが、やっと体調が回復して、いよいよ自宅に戻ることに。
夫に子供を預けて一人で出かけたいな〜と母にこぼしたところ、それは甘い!と。最低でも3ヶ月間は子供にかかりきりになるもので、一人で外出なんて甘い!とのことでした。さらにミルクを足さずに30分おきでもいいから母乳を頑張れと、、
お世話になっている手前強く出れませんが、母親になるということはそれほど自己犠牲を強いられなければならないのでしょうか?皆さんのご意見はいかがでしょうか。

コメント

rii.h

別に外出したっていいのに…と思っちゃいますね💦
母乳が足りなければミルク足したほうが赤ちゃんの為だし、ママが頑張りすぎて疲労困憊だと赤ちゃんのお世話できないし…
時代は違うのに

• こま

こま

授乳後物足りない様子で泣く我が子を放っておけず、混合にしています。暖かいコメントありがとうございます。

• 6月9日
ばなな

そんなことないですよ〜〜!
うちも同じ月齢の赤ちゃんがいますが、先日訪問してくれた保健師さんいわく「我を犠牲にする事こそが母の美徳」なんて時代はとっくに終わってるよって言われたました👌私もつねに息子と一緒なので、気持ちがたまにおかしくなりそうになります。この世に息子とふたりぼっちのような、そんな感覚に襲われる事があって、保健師さんに「たまには赤ちゃんと1時間でも離れてみて!そしたらまた赤ちゃんに優しく接することができるよ」とアドバイスをもらいました😇
たしかに3ヶ月くらいまでは手がかかるし、授乳も頻繁に必要ですし、ちょっとでも授乳しなかったらお乳が張ってしまったりするので、実際丸一日離れるとかは難しいかもしれませんが、例えば母乳を搾乳して冷凍保存しておくとか、気にせずミルクにするとか、今の時代方法はいろいろあるのでいろいろ試してみると良いと思いますよ💡ママに余裕がないと赤ちゃんも不安になっちゃいますからね🌻

• こま

こま

同じ月齢なんですね!やはり育児中は孤独感を強く感じるようになりますよね。とても愛しいし可愛いのに、疲れてくると、マイナスな気持ちに支配されそうになったり、、
    保健師さんの励ましで勇気付けられますね!赤ちゃんのためにも楽しんで育児をしたいですね。

• 6月9日
はちみつレモン

母乳でも2.3時間くらいいいと思いますけど😳お母さんに預けるわけではないし旦那さんに相談すればいいのではないでしょうか?父親よりは母親の方が自己犠牲になることは多いと思います〜〜。

• こま

こま

お2人目を妊娠中なのですね!やはり母親の方が一緒にいる時間が長い分、我慢は多いのかなとは思います。先輩ママからのコメント、心強いです。

• 6月9日
ぬん。

1人でお出かけがストレス発散に
なるのなら全然いいと思います♡
うちの母は1ヶ月に1回は
1人で外に出たり買い物に行ったり
家でまったりしなさい!
そうしないとストレス溜まるから!
って言われましたよ✨
どうしても母乳で頑張りたいって
ことなら確かに頻繁に吸ってもらった
方が出やすくはなりますが
そこまでこだわり無いのであれば
ミルクじゃんじゃん足してあげても
いいと思います✨
親の前に自分も人間なので…
ストレスはほんとに厄介ですよ😭
ストレスが溜まらないように
頑張ればいいと思います♡

• こま

こま

思いやりのあるお母様ですね!ストレスで余計に母乳が出なくなるとも聞きますし、、上手くストレス発散方法を見つけたいと思います。

• 6月9日